• 締切済み

確定申告書(青)と白?の違いを教えてください。

確定申告書とは、どのような人が出すものなんでしょうか? 会社勤めの人には確定申告書は必要ないのでしょうか?? また、よく青、白と言われますが、どのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

青・白というのは、紙の色です。 会社勤めの人は年末調整で済みます、大半は。 年収2,000万円以上の人 2箇所以上の会社から給与をもらっているひと は申告必要 青は青色申告者で不動産所得(家賃収入)事業所得・山林所得 の所得を得ているかた。 不動産所得と事業所得は所得から控除で65万引けます。最後は山林所得事業者は控除額忘れた。 ちなみに青色専従者の用件を満たしていれば家族への給料でも経費参入可能。 白色申告者は家族への給料の経費参入は不可能。 アルバイトやパート・派遣などは人的控除・給与控除額を足した金額を給料から引いて、それ以下の場合は申告の必要なし。 基本は必要 仕事上と法令により詳しいことは、これくらいにします。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

青はあらかじめ届け出て承認を受けた者のみです、用意する帳票があり手間がかかりますが特典があります 白は青に該当しない人全てです 確定申告は、日本に住む人全員が行なう必要が有ります が 所得が少ない人は(基準があります)免除されます また、給与所得者で年末調整されているものも免除されます ですが 2個所以上で給与を受けている者・給与以外の所得があった者・高額の給与の者には免除はありません、 また年末調整で対応できない控除(医療費控除など)を受けたい場合には確定申告します(しなくても問題ありません、控除可能な税金を納付するだけです) これから先のこともありますから、このような質問に答えられる位には勉強しておくのが良いでしょう

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。