• 締切済み

年よりの猫が食欲がなくて困っています。

 13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

noname#1194
noname#1194
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 数日たっていますが、その後いかがですか? 食欲のないのには  1.まだ病気が回復してない  2.回復しているのだが、嗜好性が変わった  3.その他  が、考えられます。 特に、猫の場合、おいしい物を食べるなどの嗜好性の変化 は1番のことも多く注意が必要です。 もし、1番ならば処方食のL/D(肝臓用)などはいかがでしょう。もっとも、黄疸の原因は肝臓だけではありませんので病院の先生とご相談してくださいね。 2番ならば、焦ることはありませんね。じっくり、嗜好性を見ながら、頻繁に替えないで、与えることです。 心配は何といっても完治してない場合で、再度食欲不振などがおこる事もあります。 またお時間がありましたら、どんな状態かお知らせ下さいね。

noname#1194
質問者

お礼

アドバイスありがとう。病気は良くなりました。黄疸と貧血があったのですが、薬をのませ続けたので検査結果は良くなりました。食欲の方もすこしづつ回復してきています。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

私の実家の猫は16歳の雄猫ですが、やはり年を取ったせいか食欲が落ち、市販のキャットフードは一切食べなくなり今では病院のキャットフードしか食べないんです。かかり付けの獣医さんにお勧めのものを紹介してもらったらいいと思います。市販品より値段は高いですけど大切なかわいい猫ちゃんのためですから自分の食費を切り詰めてでもぜひそうしてあげてください(余計な事でごめんなさい)早く元気になるといいですね!

noname#1194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。かかり着けの獣医さんが居ますので早速相談してみます。家には他にも11歳と7ヶ月のこがいるので、そのこ達が彼のご飯を食べないと良いのですが・・・。とにかくナンでも試してみますね!

関連するQ&A

  • 年寄り猫です。

    年寄り猫です。 人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。 獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。 ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。 又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の食欲が急になくなりました

    家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 食欲がない時の猫のご飯のあげ方について。

    生後1歳2ヶ月のキジトラのメスを買っています。 いつもキャットフードに書かれた指定量を食べさせているのですが、時々「ごはん」と言っても反応が薄く食欲があまりないときがあります。指定された量を与えると半日残ってたりするので、そういう時のごはんのあげ方に悩むんですが、食欲がなさそうなときでもいつもと同じ量を与えるべきですか?それとも、その時の猫の状態に合わせて量を調整するべきですか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲

    生後3ヶ月くらいの猫を里親でもらって来て 約2週間です 2匹もらったんだけど そのうち1匹が食が細いのか ほとんど飲み食いしません もう1匹は食欲はすごいのですが 猫用のカリカリがメインで缶詰や猫用牛乳など いろいろ試してみましたが匂うくらいで ほとんど食べません 病院で1度点滴は打ってもらったのですが なにかいい方法や原因はありますか

    • ベストアンサー
  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー