• 締切済み

年よりの猫が食欲がなくて困っています。

13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

noname#1194
noname#1194

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 数日たっていますが、その後いかがですか? 食欲のないのには  1.まだ病気が回復してない  2.回復しているのだが、嗜好性が変わった  3.その他  が、考えられます。 特に、猫の場合、おいしい物を食べるなどの嗜好性の変化 は1番のことも多く注意が必要です。 もし、1番ならば処方食のL/D(肝臓用)などはいかがでしょう。もっとも、黄疸の原因は肝臓だけではありませんので病院の先生とご相談してくださいね。 2番ならば、焦ることはありませんね。じっくり、嗜好性を見ながら、頻繁に替えないで、与えることです。 心配は何といっても完治してない場合で、再度食欲不振などがおこる事もあります。 またお時間がありましたら、どんな状態かお知らせ下さいね。

noname#1194
質問者

お礼

アドバイスありがとう。病気は良くなりました。黄疸と貧血があったのですが、薬をのませ続けたので検査結果は良くなりました。食欲の方もすこしづつ回復してきています。

• kotoko
回答No.1

私の実家の猫は16歳の雄猫ですが、やはり年を取ったせいか食欲が落ち、市販のキャットフードは一切食べなくなり今では病院のキャットフードしか食べないんです。かかり付けの獣医さんにお勧めのものを紹介してもらったらいいと思います。市販品より値段は高いですけど大切なかわいい猫ちゃんのためですから自分の食費を切り詰めてでもぜひそうしてあげてください(余計な事でごめんなさい)早く元気になるといいですね!

noname#1194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。かかり着けの獣医さんが居ますので早速相談してみます。家には他にも11歳と7ヶ月のこがいるので、そのこ達が彼のご飯を食べないと良いのですが・・・。とにかくナンでも試してみますね!