• 締切済み

3.0TのMRIで用いるぺネトレーションの日本語訳

上記の通りなのですが、「ペネトレーションが原因で・・」とかよく聞くのですが、この言葉を日本語にすると、どのような和訳になるのでしょうか。誘電効果という言葉も聞きます。同義なのでしょうか? ここ最近では、マルチトランスミットとか言う技術のおかげで、あまりペネトレーションという言葉も聞かなくなりましたが(笑) 教えてください。お願いします。

• a0-0a
  • お礼率91% (22/24)
  • 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

浸透力でいいのでは? http://nv-med.mtpro.jp/jsrt/pdf/2006/62_7/938.pdf ただ、この文献ではpenetrationは別な意味で使っていますが... http://www-psych.stanford.edu/~knutson/ans/faix02.pdf

a0-0a
質問者

お礼

上記PDF、jsrtのものは私も拝見致しました。やはり、「浸透力」ですかね。誘電効果とは別の意味なんですかね?やはり。ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

分解能のことです。分解能が高いほど精度が高い