• ベストアンサー

期限の切れそうなキムチ

かなり酸っぱくなったキムチが3つ瓶があります なにか良い料理方法がのったページがあったら教えてください 当方は男性で料理は得意ではありません。 豚キムチでしたっけ?他にもなんでもいいから教えてください。

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

春先になって、庭に埋めておいても(今は専用の冷蔵庫使用が多いが)、発酵が進み酸っぱくなるのですが、まだまだ寒いので、キムチチゲが多く見られます。野菜の少ない季節でもありますから。 他には脂(私は牛脂が好きです)で炒めると酸っぱさは無くなります。 朝鮮人(彼ら自身が自分たちをチョーソンイン・チョーソンミンジョクと言うので「朝鮮人」と言う言葉はこちらでは差別語では有りません。念のため(^_^;))でも酸っぱいのが好きな人は少ないので、色々工夫したり、今は酸っぱくならない薬だったかが出ていますし、上記の冷蔵庫は効果が有るようです) 詳しくは、直接に彼らとの掲示板使用やチャットをすると詳しく教えてくれます。 http://chingu.friend.jp/ http://ideas.paunix.org/discforum/mldforum.cgi http://www.konest.com/index.html http://www.netomo.com/netomo/japan/html/netomo.htm

その他の回答 (5)

noname#9135
noname#9135
回答No.6

おはようございます。 私は食べきれない時は冷凍しています。次に使いやすいように、例えば100gずつぐらい分けてます。 解凍して生で食べるのはちょっと抵抗があるので、豚キムチやキムチ鍋、キムチ炒飯などに使ってますよ。キムチ鍋に味噌を入れると本当に美味しいです。試してみてくださいね。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

>かなり酸っぱくなったキムチ すいません、私の好物です。(笑) 酸味のあるキムチにビール、あるいは白飯いいですね。 料理にするならば鍋、普通の水炊きやちゃんこ鍋等の後にキムチ雑炊にするのが好みです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

以前、同様の質問をして、たくさん回答を頂きましたので 参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137954 豚キムチは、砂糖を少し隠し味をして入れると美味しくなりますよ。 男性でしたら、チャーハンとか簡単だと思います。 私は、細かく刻んだキムチとひき肉で作っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137954
  • Georgee
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

わたしもよくやりますが、鍋が一番いいですね。 こる必要はないと思います。豚肉や長ネギ、豆腐を入れれば十分。 他にも、キムチチャーハンがかなりおすすめです。

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.1

韓国の人から、韓国では古くなったキムチはいためて食べると言ってました。 実際にいためて食べさせてくれましたが、おいしかったですよ。

関連するQ&A

  • キムチの美味しい料理

    キムチの美味しい料理 私はキムチが好きで、特に豚キムチがすきなんですが、他に美味しいキムチ料理ってありますか? オススメがありましたら教えてください。

  • 酸っぱくなったキムチの料理法を教えて!

    酸っぱくなってしまったキムチを使って、美味しいお料理を作りたいのですが・・・(^^ ご存知の方、レシピを教えて下さい!! たまーに<豚キムチ>を作るんですけど、なかなか美味しく出来上がりません。 美味しい豚キムチの作り方も教えてもらえたら嬉しいです。

  • 甘いキムチを辛くする方法を教えてください!

    先日、白菜キムチをいただいたのですが、びっくりするくらい甘くて、困っています。 キムチ本来の辛味はちゃんとあるのですが、「砂糖ぶっかけましたか?」っていうくらい甘くて甘くて・・・ モノは試しに、豚キムチやキムチスープなどいろいろ料理に使ってみましたが、やはり甘さが邪魔をして、いまいち美味しくなりません。 でも、せっかくいただいたものだし、もったいないので、なんとか活用したいので、どなたかよい方法、良いレシピ、なんでもいいので教えてください。

  • キムチ料理

    キムチを使った料理でお勧めメニューがあったら教えて下さい! 豚キムチ、お鍋はよく作るのでそれ以外でお願いします!

  • まずいキムチ

    まずいキムチを買ってしまいました。 どうしたら少しでもおいしく食べられるでしょうか? 豚キムチやキムチ鍋にして、もし、まずかったら他の食材がもったいないような・・・・(笑)

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 辛くて食べられないキムチの食べ方を教えてください。

    いただいたキムチがすごく辛くて困っています。 そのままだと無理なので、キムチ鍋や豚キムチなど、王道のメニューにトライしてみたものの、まだ辛くてどうしようかと途方に暮れています。 辛さをマイルドにする方法または食べやすくするメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キムチを沢山使うメイン料理

    消費期限の近いキムチが安くってつい買ったのですが 結構量があります 良いレシピありますか? ご飯が沢山食べられるメイン料理が良いのですが(豚キムチのように) 宜しくお願いします

  • カラッと炒められた豚キムチ

    近所のとある居酒屋(大型チェーン店ではなく個人経営)の豚キムチがお気に入りです。 変わっているのはメインのキムチと豚肉のほかに砕かれた豆腐が入っているのと 盛り付けは皿ではなく鉄板で出てくる事です。 (多分、調理に使うのはフライパンだと思いますが) 何がおいしいかというと油の風味がするくらいカラッと炒められているのです。 (豆腐には焦げ目がついている)これを自宅で再現しよと自分がしてみると (自分より料理のノウハウがあるオフクロがしても)炒めたキムチから出る水分で ベシャベシャになり炒めるというより煮るという感じになります。 調理された現物を見ること無く答えるのは難しいでしょうが豚キムチを水気無く カラッと炒める方法をご存知の方はアドバイスいただけたらと思います。

  • 豚キムチについて

    1.豚キムチに入れる具材について   豚コマ切れ、キムチ、ニラ、もやし、ニンジン、エリンギ、ぐらいでいいですか?   他に入れたら美味しい具材があったら教えて下さい。 2.キムチの辛さについて   浅漬けみたいに薄味な物よりも、しっかり浸かってる物(濃いめ?少し辛め?)の方が美味しいですか?

専門家に質問してみよう