• 締切済み

人身自己 罰金 修理費用について

先日クルマ対クルマの交通事故を起こしてしまいました。 レンタカーを借り走行中、十字路交差点にて一時停止後(自分)左方確認不足により、左から直進してきた車に衝突してしましました。 その際、運転手(相手)・同乗者(相手)・同乗者(自分)がけがの疑いがあるので、後日受診後診断書を受け取り人身事故にするという話になりました。 診断書の内容までは詳しく聞いていませんが、頸椎捻挫との診断らしいです。 事故の際に相手側の旦那さんがかけつけ「こちらに過失はないので、9:1等になった場合保険は使わないので、こちらの修理費用負担額はそちらに払ってもらう」と言われ了承してしまいました。 その後こちらの保険会社が相手側と交渉しましたが、やはり保険は使わないといわれたそうです。 そのことを聞かされた際「過失分は払う義務がないので、口約束は撤回するという」という事を相手側に話してほしいといわれました。8:2になりそうとのことで査定は出てないのですが、損害額がそれなりなので払うのは厳しいのではないか?いう話でした。本日一応相手側の保険会社から連絡があり、現場検証後、自分側の保険会社とはなされるようです。やはり保険を使うかどうかはわからないそうです。 当方昨年4月の新入社員で貯えもあまりなく、3月には社宅から引っ越しをしなければいけないのでそれほどお金はありません。 明日お見舞いに伺おうと考えておりますので、その際に撤回の件を伝えようとは思っているのですが、分が悪い上、心情を悪化させ訴訟などという問題にもしたくはありません。 その為、あちらは保険を使うことにより等級が下がることを心配してらっしゃるので、等級の差額分(三年分)はこちらが払うので、保険を適用してくれないかと話したいと考えています。 自分の方の車は免責額免除だかの契約料は払っております。 質問としては 1.今回の人身事故により発生した罰金はいつ、またどのくらい支払わなければいけないのでしょうか? 2.撤回の件はどのように伝えたらよろしいでしょうか?保険会社には等級の件は話してはおりません。 3.今回の事故で自分が負担するのはどのようになるのでしょう?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

余計な口は出さないが一番です。 交渉の窓口を一本化しないと、戸惑うのは保険会社です。 相手からどのような進言があったとしても、「保険会社に任せていますので、保険会社から連絡させます」この対応を取ることです。 罰金については詳しい情報がないため回答不能です。 こちらを参考に http://rules.rjq.jp/jinshin.html 保険を使うか使わないかは相手の意向なので、気にする必要はありません。 相手が保険使わないから、その分金払えという要求には応じる必要はありません。 何を言われても「保険会社に任せていますので、わかりません」で問題ないです。 こういう輩は保険外での請求が通れば、最後、ケツの毛毟られるまで請求されます。 ガン無視でかまいません。

回答No.3

>今回の口約束で相手側のは負担するという話はしたのですが、こちらの車の話しはしておりませんでしたが、この場合相手にこちら側の修理代に対しての支払い義務はないということなのでしょうか? 本来なら過失割合分の支払い義務はあるわけですが、相手が「過失はない」と主張されているとのことで一切支払う気がないと言うことかと思いました。支払い義務はあるが、相手側はあなたが双方の不足分の一切を支払うと思っているのではないかと心配した次第です。 全損扱いになるのでは?とのこと…。年式・程度もわかりませんが仮に査定額が50~80万だったとして過失割合が8:2だったら相手は本来10~16万は支払わなければならないわけですよ。それを保険は一切使いませんと言っているということは、それを自腹で払ってくれるとはあんまり思えないですね。 んー。正直、どういう対応がベストなのかよくわかりません。申し訳ありません。

回答No.2

>訴訟されなければ、罰金がなくなるということでしょうか? はい。不起訴あるいは起訴猶予と判断されたら罰金はつきません。 私も以前原付と接触してケガさせたことがあったのですが、相手の方が軽傷だった(15日以下)ためか起訴されず、罰金はありませんでした。違反点数は4点を取られましたが…。 >それを受けとりたいと言われまして。それは可能なのでしょうか? 保険会社がそれをやってくれるかはわかりませんけど、金額はハッキリでますので振り込むなり、手渡しするなりすればいいのではないでしょうか?ちなにに車輌の修理費って思ったより高いですよ。3人がケガするほどの事故の様ですから、50万円ぐらいすぐですし、修理期間中の代車のレンタカー費用だって発生します。 仮に相手の修理費が50万円で、過失割合が8:2ならあなたは約束の差額の10万円を支払うことになります。 >8:2ということになった場合は口約束した手前2の分は保険を使わないかぎりこちらが払う事になるという認識で大丈夫ですかね? なんかちょっと話がおかしいようなので整理します。 仮に相手の修理額が50万円、あなたのレンタカー側が40万円だったとします。 8:2の場合 あなたのレンタカー保険会社 -> 相手 50x 0.8=40 となり不足分 10万 相手の保険会社 -> あなたのレンタカー会社 40 x0.2 = 8万となり不足分 32万ですが、レンタカーの車輌保険で32万は補填されるでしょう。 相手が保険を使わないなら相手が支払うべき8万と相手の車輌保険で自分の分を修理する10万が支払われないわけですから合計18万をあなたが負担することになってしまいますが、良いのでしょうか?

tunatibi2
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 >私も以前原付と接触してケガさせたことがあったのですが、相手の方が軽傷だった(15日以下)ためか起訴されず、罰金はありませんでした。違反点数は4点を取られましたが…。 今回相手側の運転手、同乗者お二方とも頸椎捻挫で1週間との診断書を受け取られたようで、運転手の方は持病の頸椎ヘルニア?が悪化してるか分からないので、大きな病院で検査しなければいけないようです。警察には最初の診断書を渡すようですが、診断書にヘルニアの記載の有無までは分かりません。 >相手が保険を使わないなら相手が支払うべき8万と相手の車輌保険で自分の分を修理する10万が支払われないわけですから合計18万をあなたが負担することになってしまいますが、良いのでしょうか? 当方のレンタカーの損害がまだ連絡を受けていないので、明日確認してみますが。日産モコでボンネットがはがれ、走行は可能ですが、エンジンが見えている状態なので多分全損扱いになると思われます。相手方の車が日産セレナで運転席側ドアがへこみ開かない、前方左側が傷とへこみ、ドアのロックがかからないとのことでした。こちらもレンタカー側の保険会社が明日査定見積もりをし、日産ディーラーとの査定額と比べられるそうです。 今回の口約束で相手側のは負担するという話はしたのですが、こちらの車の話しはしておりませんでしたが、この場合相手にこちら側の修理代に対しての支払い義務はないということなのでしょうか? 等級の件を相手側に話そうにも「こっちに過失はないし、払ってくれるといったのでこちらは保険を使うつもりは一切ない」と先に言われ逆なでしてしまうんじゃないかと思い、起訴の件もあるので言い出しにくい状況です。 罰金の分と引っ越しする際の費用を考えると、今現在20万ほどが支払える程度なので正直相手の保険を使って欲しいのですが、口約束があるうえどのように動いていいのか分かりません。

回答No.1

>払ってもらう」と言われ了承してしまいました。 現場での口約束など一番やってはならないことでしたね~。 >1.今回の人身事故により発生した罰金はいつ、またどのくらい支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故ですので起訴されるかどうかに相手方の意思は関係なく、検察官の判断となります。 検察が起訴して(簡易)裁判の結果ですから何ヶ月か先になるでしょう。 双方に過失がある場合はこのようになります。一方的な過失(停まっているクルマに追突)などだとさらに重くなります。 治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故 罰金刑120,000~150,000円 治療期間15日以上 30日未満の軽傷事故 罰金刑150,000~200,000円 治療期間が30日以上の重症事故だと50万円以下となるかも知れません。 また、違反点数もおそらく4~6点付きますので免許停止になる可能性もあります。 >2.撤回の件はどのように伝えたらよろしいでしょうか?保険会社には等級の件は話してはおりません。 全部、正直に保険会社に伝えて相談に乗ってもらったほうがいいと思いますよ。 >3.今回の事故で自分が負担するのはどのようになるのでしょう? 相手方のクルマの保障、相手方の治療費などは自賠責保険とレンタカーの任意保険で支払われるでしょう。 レンタカーについては、免責額分とノンオペレーションチャージぐらいは支払わなければならないかもしれません。

tunatibi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人身事故ですので起訴されるかどうかに相手方の意思は関係なく、検察官の判断となります。 検察が起訴して(簡易)裁判の結果ですから何ヶ月か先になるでしょう。 訴訟されなければ、罰金がなくなるということでしょうか? >全部、正直に保険会社に伝えて相談に乗ってもらったほうがいいと思いますよ。 先ほど被害者の方とお電話したさい、こちらの保険屋と電話したようで「こっち(被害者)は悪くないのに8:2で、加害者が払うっていってるのに撤回してくれってなんだよ」と感情的になったようです。そこで被害者側も保険屋をたて保険屋同士で話してくれっという形になりました。修理代の査定額は明日出るらしく、その結果や過失によりどうするか話し合うみたいです。 自分的にも払える額なら払いたいと考えており撤回してくれとは言えませんでした。ただ不明なのが電話の際払うなら、自分が不足分おそちら(自分)の保険会社に払って、それを受けとりたいと言われまして。それは可能なのでしょうか? また、明日お見舞いに行きたいとと言われたら遠いし、無理はしなくていいといわれ(電車で片道2時間以上)電話してくれるだけで十分だと言われてしまいました。この場合は無理にお伺いしない方がよろしいでしょうか? >相手方のクルマの保障、相手方の治療費などは自賠責保険とレンタカーの任意保険で支払われるでしょう。 8:2ということになった場合は口約束した手前2の分は保険を使わないかぎりこちらが払う事になるという認識で大丈夫ですかね?

tunatibi2
質問者

補足

>>相手方のクルマの保障、相手方の治療費などは自賠責保険とレンタカーの任意保険で支払われるでしょう。 >8:2ということになった場合は口約束した手前2の分は保険を使わないかぎりこちらが払う事になるという認識で大丈夫ですかね? 「相手側が保険を使わないかぎり」でした。