賞与算定期間と支給日の期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 賞与算定期間から支給日までの期間について、予定している支給時期について不安があります。現在、就業規則の策定を進めており、賞与に関する規定を決める必要があります。決算期が6月末日のため、評価期間と支給日の間にはかなりの日数が空くことになります。評価期間が1月から6月の場合、冬ボーナスを12月に支給するか、11月に支給するかを考えています。評価期間が7月から12月の場合、夏ボーナスを6月に支給するか、5月に支給するかを検討しています。どちらの支給時期でも問題があるかを確認したいと考えています。
  • 賞与の支給時期について、評価期間と支給日の間にはかなりの日数が空くことが懸念されています。会社は6月末日が決算期であり、評価期間が1月から6月の場合、冬ボーナスを12月に支給するか、11月に支給するかを考えています。評価期間が7月から12月の場合、夏ボーナスを6月に支給するか、5月に支給するかを検討しています。ただし、どちらの支給時期でも問題がないかを確認する必要があります。
  • 賞与の支給時期について、評価期間と支給日の間が長いことに不安を抱えています。会社が6月末日を決算期としているため、評価期間が1月から6月の場合、冬ボーナスを12月に支給するか、11月に支給するかを検討しています。評価期間が7月から12月の場合、夏ボーナスを6月に支給するか、5月に支給するかを検討しています。どちらの支給時期が適切かを確認したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与算定期間から支給日までの期間

賞与算定期間から支給日までの期間について質問があります。 6月末日決算の会社設立しました。  ※税理士などに設立日/税務面の相談の上 そして、 現在、社員登用に向けて、 就業規則を考えております。 賞与関連の規定を決めるにあたり、 不安な点があります。 前提として、 賞与の支給については、社員側の事情(夏季休暇/正月休みでの支出)を考慮し、 一般的な夏(6~7月)・冬(12月)にしようと思っております。 決算期が6月末日ですので、 目標・評価の区切りを合わせるため、以下のように考えておりますが、 問題ないでしょうか?  ※評価期間から支給日にかなりの日付的な間が空きます 評価期間1月~6月=冬ボーナス12月支給(or11月) 評価期間7月~12月=夏ボーナス6月支給(or5月) 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

大手企業では4月~9月の成績で12月支給、10月~3月の成績で6月支給というのが多いですね。 四半期という言葉を聞くと思いますが3か月毎に区切って中間決算を行います。 会社の法的な決算日に合わせる必要は無いと思います。 >評価期間1月~6月=冬ボーナス12月支給 仮に1月~6月に業績も順調で成績が良くても夏から秋にかけて業績不振となれば12月にボーナスを払うだけの資金の余裕は残っていますか?。

yama0713
質問者

お礼

会社の決算日と ボーナスの評価期間を合わせる必要はないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

法律などの縛りは無いと思いますが、私ならそのような会社には入りませんよ。 11月や12月にボーナスをもらっても、その時は次の査定が終わった後なんですよね? それはおかしくないですか? 評価期間が1月~6月なら8月ごろには欲しいですね。

yama0713
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もらう時期は重要ではないのですね。 以下の場合は納得でしょうか。  ・ 1月~6月=支給8月  ・7月~12月=支給2月