• ベストアンサー

楽譜の種類(ピアノ)

こんばんは。 ピアノの楽譜を探していたところ次のような種類がありましたがどのように違うのかサッパリです。 「ピアノソロ譜」「引き語り譜」「メロディー譜」 という譜の種類について教えてください。 それから過去の質問のこれhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294205 を読みましたがいまいちわかりません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

●ピアノソロ譜……ピアノで「1人で両手で弾く」ための楽譜です。楽譜は右手の段と左手の段の2段組構成。 ●弾き語り……矢野顕子さんのように「両手で弾きながら歌う」用の楽譜です。結婚式などでピアノをバックにカラオケを歌う場合などはこちらを使います。3段組構成で、一番上の段が歌、下の2段が両手の伴奏になっています。 ●メロディー譜 ヴォーカルものなら歌、インスト(楽器のみ)の曲ならメインの「旋律だけ」が載っている楽譜です。 要は使う人の用途に応じていろんな種類のピアノ譜があるわけですね。

その他の回答 (1)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

ピアノソロ譜は、ある曲のメインの歌の部分(歌い手が実際に歌っているメロディー)と伴奏の部分の両方を、ピアノという一つの楽器だけで演奏するためにまとめてアレンジされた譜面のことです。 弾き語り用はその名のとおり、ピアノで伴奏部分を演奏し、本人(または他の人)が歌をうたうための譜面で、歌用のメロディーと伴奏の部分が書かれています。実際にピアノで演奏するのは伴奏の部分だけなので、それだけを聞くといわゆるカラオケの状態になります。 メロディー譜は、歌われるメロディーをそのままなぞって演奏するように書かれています。一緒にコードが書かれていることが多いので、それを理解できる人は自分なりにアレンジしたりして演奏することもできます。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

    ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。 これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。 一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。 なので今回もよくわからなくて困っています。 そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。

  • 石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。

    石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。 「わが人生に悔いはない」「粋な別れをしよう」などの、伴奏つきの楽譜(メロディー譜ではなく、ピアノやエレクトーン・ギターなどの伴奏付き)を探していますが、なかなか見当たりません。また、「同期の桜」などの楽譜も、探しています。ご存知の方はよろしくお教えください。

  • 楽譜

    キーボードを弾く時、メロディでは無い楽譜が希望なのですが、 どういう種類の楽譜を探したらよいのでしょうか? (ピアノやエレクトーンはメロディの楽譜が多いです><;)

  • 君の神話~アクエリオン第二章

    君の神話~アクエリオン第二章 の楽譜を探しています。 ピアノソロの楽譜は見つけたのですが結構難易度が高いので、出来たら メロディ譜、もしくは簡単なピアノソロの楽譜がないかと探しています。もし情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弾き語りとピアノソロの楽譜

    ポップスのピアノの楽譜の事ですが 弾き語り と ピアノソロ と言うのは 何が違うのですか? 歌は歌わない場合 弾き語りを弾くのは変なのですか?

  • 幼児保育に使う楽譜

    こんにちは。 今度0歳児から3歳児を対象にリトミックのクラスを受け持つことになりました、ピアノ講師です。 保育士さんや、幼稚園の先生が現場でよく使っていらっしゃる楽譜を教えていただきたいと思って質問しました。 手遊び歌や童謡などが幅広く入っていて、伴奏譜であり、なおかつすぐに移調できるようにコードも入った楽譜があったら教えてください。 また、現場で使っていて使いやすい、または、出番が多い楽譜も教えてください。 出版社と楽譜のタイトル、有名どころでは何が載っているかなども教えていただけると助かります。 楽器店などで探してみてはいるのですが、種類がありすぎて見当がつきません・・・。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き語りですけど、、

    ピアノソロの楽譜で弾き語りをしたら変ですか?>< GACKTさんの曲を弾き語りしたいんですけど 弾き語り譜があんまりなくてピアノソロ譜を買おうかと思っています。 でもピアノソロに歌をつけたらショボくなっちゃわないか心配で…

  • 海外の流行歌を演奏したい ―楽譜おこし―

    海外のある流行歌をピアノで弾きたくて楽譜を探したのですが、海外のサーチエンジンでもTAB譜しかなく、適当な楽譜が見当たりません。仕方なく、試しにTAB譜で弾いてみたのですが、音が違うのか、はたまたメロディー譜ではないのか、CDで聞く旋律と違うようです。 CDから楽譜を作成出来るwin用のソフトを見つけたのですが、当方はmacの為、使用不可ですし、楽器店で調べてもらったところ、目的の楽譜が存在しないとの回答でした。 現状で楽譜を作成できる手段等ありましたらお教え下さい。

  • 楽譜をダウンロードできるサイトは?

    楽譜(ピース)をダウンロードできるサイトを探しています。本の通信販売サイトではなく、希望曲の楽譜データ(PDFファイル等)がダウンロードできるサイトです。 既に「@ELISE」「ぷりんと楽譜(ヤマハ)」を知っているのですが、今回欲しい曲がありませんでした。今回は嫁さんがピアノレッスンに使うために「Over the Rainbow(虹の彼方に)」のピアノソロ譜を探しています。 できればダウンロード前にサンプル確認できるとありがたいです(ピアノの難易度を確認したいので)。

専門家に質問してみよう