• 締切済み

2014W杯アジア最終予選のH(ホーム)&Aの順番

1月1日に、日本サッカー協会から2014年W杯アジア最終予選の日程が発表になりました。 (1)6月3日(日)ホーム(埼玉スタジアム)、(2)6月8日(金)ホーム(埼玉スタジアム)、(3)6月12日(火)アウェイ、(4)9月11日(火)ホーム(埼玉スタジアム)、(5)10月16日(火)対戦なし、(6)11月14日(水)アウェイ、(7)~(10)未定、  ※(5)の対戦なし及び(7)~(10)未定は、質問者が記入 5カ国ずつA、Bのリーグに分かれて最終予選を戦い、FIFAランクにより、日本とオーストラリアが第1シード国として別のリーグに入る。ことが決まっているからサッカー協会が上記のように発表できるのだと思います。(間違っていたら、指摘してください)  ここからが本題。  2010年W杯のアジア最終予選は、今回と同じく5カ国ずつで、日本がオーストラリアと同じリーグに第2シードとして入りました。そのときの第1シードのオーストラリアは、(1)対戦なし、(2)アウェイ、(3)ホーム、(4)アウェイ、(5)アウェイ、(6)対戦なし、(7)ホーム、(8)アウェイ、(9)ホーム、(10)ホーム でした。ホームとアウェイの順番が今回から変わったのでしょうか?※(3)6月12日(火)の予定を空けておいたのに!! 質問の2  また、第2シード国とのホームでの対戦は、何戦目になるのでしょうか?(韓国が最終予選に進めば、第2シードに入ると予想される。日本と同じリーグになるかは、ドロー(抽選)により決まる。もう1つの第2シードは、イランが有力)韓国との対戦(イランでも同じ)は、注目カードですから、予定を空けておきたいので、教えてください。

みんなの回答

• best1968
回答No.1

こんにちは。 確実とは言えませんが、日本と第二シードとの対戦は最終戦にホーム日本で行われると思われます。おそらく埼玉スタジアムでしょう。 第一シードにアドバンテージを与える最近のシステムから考えても。ご指摘の(7)~(10)が未定になっているのはまだ最終予選進出国がすべて決まっていないためと思われます。 アウェイ・ホームとも3連戦はありません。その順番は参加国の顔ぶれによっても変わってきます。相手が中東の国4ヶ国ということも想定されます。中東でのアウェイ二連戦も十分ありえます。 第二シードのイランは確定ですが。韓国は最終予選進めない可能性もありますね。最終戦敗れればアウトでしょう。代わりにレバノン・クウェートが最終予選出て来ても驚きません。 カタール・クウェートあたりが第二シードになるかもしれませんね。

machan34
質問者

お礼

長い間お礼を記入せずにすみませんでした。  最終予選の抽選のときに疑問がとけました。 日本は、2013年6月15日からコンフェデレーション杯(ブラジル)に出場するため、第10節(最終節)2013年6月18日(だと思います)に対戦のない、日程だけ第5シードになったこと。ということは、第9節(A イラク戦)6月11日で決めておかないといけないことになります。「ドーハの歓喜(イラクは紛争中なのでカタールのドーハでの対戦になる可能性がある。かなり高い!)」になるように応援します。 オーストラリアとのホーム戦は、6月4日なので来年の予定を空けておきます。