• 締切済み

2014W杯アジア最終予選のH(ホーム)&Aの順番

 1月1日に、日本サッカー協会から2014年W杯アジア最終予選の日程が発表になりました。 (1)6月3日(日)ホーム(埼玉スタジアム)、(2)6月8日(金)ホーム(埼玉スタジアム)、(3)6月12日(火)アウェイ、(4)9月11日(火)ホーム(埼玉スタジアム)、(5)10月16日(火)対戦なし、(6)11月14日(水)アウェイ、(7)~(10)未定、  ※(5)の対戦なし及び(7)~(10)未定は、質問者が記入 5カ国ずつA、Bのリーグに分かれて最終予選を戦い、FIFAランクにより、日本とオーストラリアが第1シード国として別のリーグに入る。ことが決まっているからサッカー協会が上記のように発表できるのだと思います。(間違っていたら、指摘してください)  ここからが本題。  2010年W杯のアジア最終予選は、今回と同じく5カ国ずつで、日本がオーストラリアと同じリーグに第2シードとして入りました。そのときの第1シードのオーストラリアは、(1)対戦なし、(2)アウェイ、(3)ホーム、(4)アウェイ、(5)アウェイ、(6)対戦なし、(7)ホーム、(8)アウェイ、(9)ホーム、(10)ホーム でした。ホームとアウェイの順番が今回から変わったのでしょうか?※(3)6月12日(火)の予定を空けておいたのに!! 質問の2  また、第2シード国とのホームでの対戦は、何戦目になるのでしょうか?(韓国が最終予選に進めば、第2シードに入ると予想される。日本と同じリーグになるかは、ドロー(抽選)により決まる。もう1つの第2シードは、イランが有力)韓国との対戦(イランでも同じ)は、注目カードですから、予定を空けておきたいので、教えてください。

みんなの回答

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

こんにちは。 確実とは言えませんが、日本と第二シードとの対戦は最終戦にホーム日本で行われると思われます。おそらく埼玉スタジアムでしょう。 第一シードにアドバンテージを与える最近のシステムから考えても。ご指摘の(7)~(10)が未定になっているのはまだ最終予選進出国がすべて決まっていないためと思われます。 アウェイ・ホームとも3連戦はありません。その順番は参加国の顔ぶれによっても変わってきます。相手が中東の国4ヶ国ということも想定されます。中東でのアウェイ二連戦も十分ありえます。 第二シードのイランは確定ですが。韓国は最終予選進めない可能性もありますね。最終戦敗れればアウトでしょう。代わりにレバノン・クウェートが最終予選出て来ても驚きません。 カタール・クウェートあたりが第二シードになるかもしれませんね。

machan34
質問者

お礼

長い間お礼を記入せずにすみませんでした。  最終予選の抽選のときに疑問がとけました。 日本は、2013年6月15日からコンフェデレーション杯(ブラジル)に出場するため、第10節(最終節)2013年6月18日(だと思います)に対戦のない、日程だけ第5シードになったこと。ということは、第9節(A イラク戦)6月11日で決めておかないといけないことになります。「ドーハの歓喜(イラクは紛争中なのでカタールのドーハでの対戦になる可能性がある。かなり高い!)」になるように応援します。 オーストラリアとのホーム戦は、6月4日なので来年の予定を空けておきます。

関連するQ&A

  • アジア最終予選のシード権とは?

    きのうの敗戦で、よく 「FIFAランクが下がり、シード権がなくなるかもしれない」 といわれますが、「シード権」ってそもそも何ですか? なお、アジア最終予選についての仕組みはだいたい理解してます。 10チームからFIFAランク順に POT1 オージー 韓国 POT2 日本  イラン POT3 ウズベク イラク POT4 ヨルダン カタール POT5 オマーン レバノン ↑で2グループつくってホーム&アウェイの総当たり戦、 上位2位がWC本戦に出場決定、とかいうことはわかります。 「シード権」って何?ということを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • W杯アジア最終予選のチケット!

    最近サッカーの魅力にとりつかれ始めました。 サッカーの事については超初心者です。 wカップですが、日本はアジア最終予選に進みますよね。 まだどこと対戦するかは決まってないと思いますが 試合日は来年の2月からでしたっけ? その試合のチケットとはいつ頃発売になるのでしょうか? どこのスタジアムで開催されるかはまだ決まってないのでしょうか? Jリーグは3回ほど見に行きましたが、 国際試合はまだ生で見たことないのでぜひ見に行きたいです。 ご存じの方よろしくお願いします!

  • W杯アジア最終予選バーレーン戦の開門時間はいつですか?!

    どうもこんにちは。19歳熱い熱いサッカー好きの♂です。 W杯アジア最終予選バーレーン戦(3月30日、埼玉)を友達と4人で観戦しに行く予定でいるのですが、座席カテゴリーがカテゴリー5アウェイ(アウェイのゴール裏の自由席)なので良席をとるために早めにスタジアムの方へ向かおうと思っているのですが埼玉スタジアムの開門時間わからず計画が立てられません。埼玉スタジアムのHP、浦和レッズのHP、日本サッカー協会HPを調べてみても開門時間が載っていません。 わかる方がいたら教えてください<m(__)m> それと前回の北朝鮮戦の時は何時に開門をしたのでしょうか?観戦をしに行った方がいらしたら教えてください!お願いします<m(__)m>

  • アジア最終予選の1位2位は意味がありますか?

    来年のドイツW杯のアジア最終予選のB組で日本とイランが上位でほぼドイツ行きは確実と言われていますが(でも油断できませんが)、最終予選の1位2位というのは何か意味がありますか?1位だとなにか有利な事があるのでしょうか? 2日後の北朝鮮戦の次は、8月にホームでイラン戦ですが、日本とイラン両方ドイツ行きが決まっても真剣勝負になるのでしょうか?

  • 北京五輪、最終予選の組み合わせは?

    昨日から五輪予選(ラウンド2)が始まりましたが、その後の最終予選(ラウンド3)について、以前予選方式が発表されたときに、下記のようになっているのを見ました。 『予選ラウンドを勝ち抜いた12チームが、3グループにわかれ、ホーム&アウェイ方式で対戦。 各グループの1位が、北京オリンピック2008の出場権を得る。組み合わせは再度抽選を行う。』 この最後に書かれている「組み合わせは再度抽選を行う」というところにちょっと引っかかっています。 抽選ということは最悪「日本、韓国、イラン、オーストラリア」というグループが出来てしまう可能性がありますが、それでもしょうがないということなのでしょうか? それとも再度抽選する段階で、その時のFIFAランクで上位3チームはシードされて、3つのグループに1チームづつ割り振られ、残りの9チームを抽選する、という方法なのでしょうか?(W杯のグループ分けはこんな感じですよね?) どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • W杯アジア最終予選の仕組みは?

    W杯アジア最終予選が盛り上がっています。 ところで、アジア予選で何チームがW杯へ行くことができるのでしょうか? 予選の仕組みと今後の日本の対戦の見込みを教えてください。 よろしくお願いします。

  • W杯最終予選はパブリックビューイング観戦?テレビ観戦?

    来月、またドイツW杯の最終予選が再開されます。 6月の2試合はアウェイですので、生観戦はありませんが、6月8日の北朝鮮戦に限って、国立、埼玉スタジアム、横浜国際(日産スタジアム)、長居スタジアムで、パブリックビューイングが行われます。 さて、そこで質問なんですが。僕は、北関東に住んでいます。このパブリックビューイングは行くのはアリでしょうか、ナシでしょうか? それに加え、行くとしたら関東地区3会場有りますが、どのスタジアムがパブリックビューイングでは最も適したスタジアムなんでしょうか? 皆さんは、6月8日の北朝鮮戦はスタジアムで見ますか?それとも、テレビ観戦でしょうか?沢山の回答お待ちしています!!

  • ワールドカップ最終予選

    今、ワールドカップ最終予選をやっていますが日本のホームの場合はどこのスタジアムでやるんでしょうか? 日本対ウズベキスタンは埼玉でやるみたいなのですがそれ以外で知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日のW杯最終予選オーストラリア戦

    カテ5アウェー側のチケットです。前回のホーム試合、ウズベキスタン戦のときはお昼頃に行って結構前のほうだったのですが、オーストラリア戦はキツイかなと思っています。 明日の11:00頃に現地に着く予定ですが、アウェー側だとどのあたりの席がとれるでしょうか? また、11:00頃シート張りをして、何時頃に戻ってくればいいでしょうか? 最終予選は今回が初めてなので、経験のある方、是非教えてくださいm(_ _)mお願いいたします。

  • W杯のアジア予選のやり方(ドイツ大会の時)

    今日のニュースで2010年のW杯のアジア枠が4.5などと決まったというのを読んで、ドイツ大会の時って、どんなふうに予選をやったのか覚えていないことに気が付きました。最終予選だけは記憶にあるのですが、その前の一次リーグや更にその前の予備予選など、詳しく載っているサイトがあれば教えてください。 具体的には、 一次リーグはグループ1~8まで各組4チームで32チームでした。そして、日本と韓国などが同グループにならないように8チームがシードされているようですが、このシード国は何を基準に決めたのか?FIFAランキングだとしたら、いつ頃のランキングを元にしたのか? 32チームが決まる前には予備予選があったと思うのですが(アジアには50カ国ぐらいあるはずなので)その予選はいつ頃から始まったのか?

専門家に質問してみよう