• ベストアンサー

お手軽ハーブの育て方教えてください

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

こんにちは。 初心者向き、手間要らず、料理に応用範囲が広い、そして寄せ植えに向くーといった条件でお勧めしたいのは、 「スウィートバジル」「イタリアンパセリ」「パイナップルミント」「カモミール」といったところです。 ミントは本当に丈夫なのですが、「寄せ植え」ということになると、それが災いして、他のハーブを駆逐し、一人勝ちしてしまうことがままあります。 「パイナップル」(といってもアップルの一種ですが)はやや遠慮がちな種類ですので、寄せ植えしてもかまわないと思います。 私は去年の夏、本当によく「スウィートバジル」をサラダ、オムレツ、トマト煮込み等に使いました。 カモミールもかわいい花が咲いてお茶に使えますし、利用価値が高いのではないでしょうか? 2つ、参考ページを紹介しておきます。この他にも、ご自分で目にとまったハーブがありましたら、栽培方法をご覧になって下さい。 http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2325/habal.html

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~nomasa/sub25-nomasa-herb.html#osusumesarada
runx1
質問者

お礼

参考のページは写真が載っていてとてもわかりやすかったです。 いくつかやってみようと思います。ありがとうございます。