• 締切済み

太ももがすっごくむくんでいるのですが・・・(汗)

中学生女子です。私は太ももだけとてもむくんでいます。。。 今まではマッサージをしたり、水をできるだけ飲むことを心がけていたのですが、 効果があるのかわからないのに、このまま続けてもなあ・・・と思い、最近は 諦めてしまっています。 お母さんに相談したところ、「夜、足を頭より上げて寝れば?」と言われたので、 昨日の夜はそうしたのですが、とても寝づらくて、全然寝れませんでした・・・。 寝ようとしたらすぐに足が落ちてきちゃうし・・・。 どのくらいの時間、足を上げていれば効果がありますか? また、他にもむくみを改善できる方法があったら、教えてください!

noname#147449
noname#147449

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です むくみの判断方法です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132249601 押してみてください それと脂肪であれば運動したほうが良いので まずは3ヶ月歩いてください 出来れば1時間前後 その後軽いジョギングに切り替えてみてください

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私もむくんでいるのであれば 大至急病院で見てもらってください 内蔵の原因の可能性があります 病院で適切な指導がされると思いますので 御両親といったほうがいいと思います

noname#147449
質問者

補足

ごめんなさい、「足がむくんでいる」はあっても、「太ももだけむくんでいる」は、 病気の方向になってしまうんですね・・・汗 みなさんにかんちがいされてしまいました・・・汗 私は太ももがむくんでいるのではなく、「体脂肪で太っている」らしいです。 太っているんです。太ももが。 太ももが痩せるために何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 太ももが体内脂肪で太いのと、太ももがむくむ(腫れる)のは違います。 あなたは本当にむくんでいるのですか? 太ももだけがむくむのは病気の可能性が高いですよ。 病院で検査を受けてください。 リンパ系フィラリア症 http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2398 下肢リンパ水腫 http://www.h6.dion.ne.jp/~prsmj/lymphedema-op.html 太ももが体内脂肪で太い場合は、走る運動が良いです。 陸上競技やバスケットボール、サッカーなど。 走って太もも内の体脂肪を消費すれば、少しずつ痩せます。(太ももが引き締まる) 運動後はマッサージや、入浴で疲れを取ってください。 一般的に、成長期の女性は太ももが脂肪で太くなります。 これは、将来の出産に備えて、体がエネルギー源の脂肪を、 足とお腹周辺に貯めようとするからです。 (妊娠すると、つわりで食欲が低下する。 胎児が成長するためには多くの栄養が必要なため、自然と体内に脂肪を貯める。) ですので、多少太ももが太いのは、健康的で普通のことです。

関連するQ&A

  • 太ももが痩せる運動

    私は太ももが太いんです。 他のところは普通なのに、太ももは座ったときにつぶれて横に広がって…かなりヘコみます(>_<) 前、太ももの内側の筋肉をつけると細くなるってきいたのですが、本当ですか? どのようにすればいいのでしょうか? ほかにも、マッサージ方法はありませんか? 椅子に座って脚を浮かすのって効果ありますか? 教えてください(┳◇┳)

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • 太ももに効くリンパマッサージは?

    過去のQAも参考にさせていただいてるのですが、妻の太もものむくみが気になります。 毎晩、簡単にできて効果があるリンパマッサージの方法を教えてください。 HPは手軽なのですが、できれば専門に書かれた本をご紹介いただければ大変助かります。

  • 太ももを細くしたいのだけど、筋肉が・・・・・

    私は身長が高いのでモデルになりたいのですが、バスケをずっとやってきたので足の筋肉がすごくて、特に太ももが太いです。 モデルになるには細い足が必要だと思うのですが、太ももが太いようでは、きっとモデルは無理だと思います。 そこで、太ももを細くしたいのですが実際どうしたらいいか詳しく解りません。 今現在私が知っていることは・・・ (1)足を細くするには有酸素運動がいい。 (2)足に筋肉がある人は休めば、筋肉が衰えて足が細くなる。 (3)お風呂上がりのマッサージはする。 とこのくらいです。 ですが、この中に疑問点がいくつかあります。それは (1)は、もともと太い足を運動させては、もっと筋肉がついてしまうのでは・・・? (2)は、休ませて筋肉が衰えると同時に、脂肪がついてしまうのでは・・・? (3)は、いったいどのようなマッサージが効果的なのか・・・? です。 また、他にも脚やせをする方法はありませんか? これからの夢に向かって頑張りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病の症状を教えてください。

    中学生、女子です。 少し下品な話しになりますが、 以前尿検査の時に蛋白で引っかかりました。 次の尿検査の時、検査を休んでしまったので 腎臓病か分かりませんでした。 気になっていることは「むくみ」です。 朝起きると顔がむくんでいることが多いのと、 椅子にずっと同じ姿勢で座っていると足がむくむことです。 1つ目の顔のむくみですが、 少し調べてみて「寝る前に水等を飲むとむくみやすい」 と書いてあったので一昨日は水を飲まないで寝たら ほとんど浮腫んでいませんでした。 そして昨日の夜はポカリを飲んで寝たら 朝顔が浮腫んでいました。(特に目の辺り) 2つ目の足のむくみですが、 これは一般的なことなのでしょうか? 腎臓病についてよく分からないので 教えて頂けると嬉しいです。 最近は醤油等しょっぱいものは 少な目にするよう注意しています。 改善方法等もありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 太ももやせ!!

    私は足を開いたり閉じたりする運動と、太ももをもむマッサージを一ヶ月くらい続けてています。 しかし1センチも減っていません。 私は中3の受験生です。なのでジムやウォーキングは時間がなくてできません。一ヶ月くらいで効果がでて、家で実践できる太もものエクササイズはありますか? 教えてください。

  • 太もも細くしたぃっ\(^ω^)/

    私は、153cmで44.6kgのぽっちゃり体型です。 今度友達とカラオケ大会にでるんですけど話し中に男子が『俺足太いー太ももの間なぃ~ あっ◯◯もや」って私の名前を言ったんです。 本当ウザウザウザウザウザウザウザ太ももの間ちょっとならありますけど~~~~~~ 他の女子は皆ほんまモデルみたいに骨なんです。ちょっとだけでも太もも細くしたいです。 食事制限とかは無理です。12歳の育ち盛りなので…運動とかリンパマッサージの仕方教えて下さい! ( ´ ▽ ` )ノリンパマッサージが効果があるようなので出来ればリンパマッサージの仕方でお願いします。

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです。

    20歳の女子大生です。自分の太ももがコンプレックスです。 中学、高校でテニス部に所属していて、かなり脚の筋肉が鍛えられました。今では(通学で坂を登るくらいで)運動は全くしていませんが、太ももの外側と前にボコッと筋肉がついて脚の形が悪いです。ついていた筋肉が使われず硬くなり、脂肪をも巻き込んでいるのかもしれません。 脚のまっすぐな友人によると、彼女も以前はそうだったが運動をやめると筋肉はとれたと言います。自分なりにいろいろ調べてみた結果、いくつかの解決法が残りました。 (1)何もしない、脚に一切負担をかけない…先ほどの友人の話から。 (2)有酸素運動…これはよく言われますよね。長距離走などは筋肉がつかないとはわかっていても、やはり少し心配です。 (3)マッサージなど…これもよく言われます。リンパの流れが、とか、デトックス効果を、とか。 (4)骨盤矯正…私はX脚気味だと最近気づいたので。 (4)とも関係があるのですが、実は小学生の時からこの太ももの悩みは持っていました(脚の状態は今と全く同じではないと思いますが)。それは部活以前の話なので、体質の問題なのかもしれない…とも思えます。(ちなみに小学生のころは週一でスイミングスクールに通っていました。)また父の脚も私と似ているので、遺伝のせいもあるのかもしれません。食事制限はあまり効果がない気がします。どうしようもないことなのでしょうか。 このように、いろいろなことを考えますが答えが見つかりません。どのようなことでも構いませんので、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです(> <;) ちなみに私は151センチの40キロ代前半(変動します)で、脚以外は華奢なほうです。 長文で読みづらくてすみません。お願いします!

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • 左の太ももから下がパンパンに腫れあがっています

    初めまして。 年齢は29歳、背別は女性です。 持病/バセドウ病.心房細動 •今風邪をひいていて昨日40度熱が出ていました •昨日セルライトを潰すためにオイルマッサージをしました 症状なんですが、歩き辛さを感じて、足を触ったらパンパンに晴れ上がっていて、ふくらはぎはパンパンで膝、膝の裏、太もも、足の付け根がブヨブヨしています。 歩くと少し痛みを感じる程度で激しい痛みはありません。 こんな症状初めてなので凄くビックリしているのですが水が溜まっているんでしょうか? 腫れ上がりすぎて怖くて質問させて頂きました。 よろしくお願いします!