• ベストアンサー

暖炉に合わせた家造りは可能ですか?

大阪市内で新築を考えています。 暖炉の似合う家を造りたいと思っているのですが、そういった提案って建築会社は受け入れてくれるのでしょうか? 暖炉と言ってもイメージとしては洋風の可愛い家、などではなく、大人の愉しみのある、シンプルながら趣のある家を考えています。 ちょっとまだ、暖炉を決めていないのでイメージがアバウトなのですが・・・・・ 暖炉は色々と調べていて、今のところ結構いいな~と思うものがいくつかあったので、相談するときに写真を持って行く予定です。 参考になりそうなお話や、よさそうな建築会社を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を持って行けば、具体的に提案してくれると思います。 やはり、口頭だけでくみ取るのは難しいですからね… 暖炉と言えば、先日新築したと言う友人の家に行ったら素敵な暖炉がありましたね。 木をくべて、火を灯すとつい見入ってしまうから、不思議ですよね(笑) 友人はウィズ建設設計に相談して考えて貰ったと話していました。 色々と話を聞いてみましたが、提案力も有るようで、家のあちこちに工夫を凝らしてあってなかなか良かったですよ。 参考にしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

あなたが、沢山お金があるなら、先に、暖炉のセットの値段を決めておくことです。 それに、応じた、広い、リビングなり、趣味室をつくれば、よいことです。 20畳もあれば、十分でしょう。そのくらいナイト、迫力が出ないです。 もしくは、鉄製のストーブなども、考えにいれてもいいかも。 暖炉は、本当に火をたくなら、煙突のことも考え無ければならないし、 煙突掃除、など、将来維持費が、かかる可能性がある。 それなら、鋳造のストーブの方が煙突が細いし、自分で掃除できる 可能性もあるのでは、おき場所も、それほど、場所をとらないから。 あと、部屋中、すすで汚れますよ。その辺も、念頭に入れてください。