• ベストアンサー

暖炉に合わせた家造りは可能ですか?

大阪市内で新築を考えています。 暖炉の似合う家を造りたいと思っているのですが、そういった提案って建築会社は受け入れてくれるのでしょうか? 暖炉と言ってもイメージとしては洋風の可愛い家、などではなく、大人の愉しみのある、シンプルながら趣のある家を考えています。 ちょっとまだ、暖炉を決めていないのでイメージがアバウトなのですが・・・・・ 暖炉は色々と調べていて、今のところ結構いいな~と思うものがいくつかあったので、相談するときに写真を持って行く予定です。 参考になりそうなお話や、よさそうな建築会社を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真を持って行けば、具体的に提案してくれると思います。 やはり、口頭だけでくみ取るのは難しいですからね… 暖炉と言えば、先日新築したと言う友人の家に行ったら素敵な暖炉がありましたね。 木をくべて、火を灯すとつい見入ってしまうから、不思議ですよね(笑) 友人はウィズ建設設計に相談して考えて貰ったと話していました。 色々と話を聞いてみましたが、提案力も有るようで、家のあちこちに工夫を凝らしてあってなかなか良かったですよ。 参考にしてみて下さい。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたが、沢山お金があるなら、先に、暖炉のセットの値段を決めておくことです。 それに、応じた、広い、リビングなり、趣味室をつくれば、よいことです。 20畳もあれば、十分でしょう。そのくらいナイト、迫力が出ないです。 もしくは、鉄製のストーブなども、考えにいれてもいいかも。 暖炉は、本当に火をたくなら、煙突のことも考え無ければならないし、 煙突掃除、など、将来維持費が、かかる可能性がある。 それなら、鋳造のストーブの方が煙突が細いし、自分で掃除できる 可能性もあるのでは、おき場所も、それほど、場所をとらないから。 あと、部屋中、すすで汚れますよ。その辺も、念頭に入れてください。

関連するQ&A

  • 家づくりの参考に

    いま家を建てようと家族で計画しているところです。色んなタイプの家がありますが、その中で自分の理想の住まいを探しています。 東京にある「ちひろ美術館」 いわさきちひろサンの自宅兼アトリエの写真を雑誌でみてとても素敵だなぁと憧れています。 美術館に行って参考にしたいところですが、四国に住んでいて2児の子供を育てているので金銭的・時間の余裕もなく行くことは難しいです。 間取り・写真など参考になるものが記載されている本などあれば教えてください。 ちなみに設計をされたのは内藤廣さんという建築家の方です。 建築の方も全くわからないのでそちらの方面からも「ちひろ美術館」について参考になるものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • やっぱり洋風の家はいいですか?

    こんばんは。18才の男です。 昨年、我が家を新しく建て替えたのですが 父は洋風を望む子供の意見を聞かずに純和風に決定してしまいました。 親が言うには田舎だから周りの家と合ってるし 葬式とか法事もするから和風が便利がいいと言ってました。 おかげで和室ばかりで一階だけで4部屋もありますが 普段はまったく使わなくて物置き状態で畳臭いです。 私は暖炉のある広いリビングを希望していたのですが・・・。 うちの田舎でも市内に出ると洋風の住宅ばかりで華やかです。 和風住宅が良くないとも思わないのですが 親がこだわってるらんまとか書院というのが無駄にしか思えません。 その点、洋風の家は快適で住みやすいのでしょうか?

  • 新築の外壁について教えてください。

    新築の外壁についての質問です。洋風の家を希望ですが外壁についてどのようにすれば良いかアドバイスをお願いします。 新築の外壁についてですが洋風のお城をイメージしています。外壁については当初は1階の道路面はタイル張り、2階と外から見えない面は真っ白の吹き付けで考えていました。しかし、予算の面からタイル張りは少し厳しくなりそうなので全面真っ白な吹き付けを行い、窓周りをモールで装飾する案を提案されました。吹き付けと言っても色々な塗料や施工方法などがあると思いますし、住んでからの汚れやひび割れも気になりますので光触媒や耐久性が強いものなど何か良い方法があれば教えてください。コスト、メンテナンス、外観の見栄えなど何でも結構です。 ちなみにイメージは以下の通りです。 http://www.cosmosquare.jp/cosmostyle/import/palace.php 宜しくお願いします。

  • カントリー調の家と庭に合う庭木

    新築一戸建てを検討中です。家も庭も洋風でカントリー調な物をイメージしています。そこで、カントリーな雰囲気に合うシンボルツリーや植栽を教えて下さい。

  • カーポートと2Fバルコニーの屋根

    新築一戸建てを建築中です。 カーポートの屋根と2Fバルコニーの屋根を取り付けたいと思うのですが、なるべく安く(そして良い物^^;)を買うために探しています。どこかいい販売会社を教えてください。 それと、この二つの相場を教えてください。 家は大阪です。 どうかよろしくお願いします!!

  • 堺、難波あたりで子連れで宴会出きるところ

    大人10人程度小さい子供が5人程度で宴会することとなりました。ちいさい子供がたくさんいるので座敷で出きるところを探しています。できるだけ広いところを探しているのですが、なかなか写真ではイメージが沸きません。どこかよいとろ教えてください。エリアは大阪堺市あたりから大阪市南部あたりで考えています。ジャンルは特にこだわりませんが(寒いし鍋がいいかな)まったり過ごせるようなところがいいです。

  • 家を建てようと思っています。

    子供たちも独立し、現在は妻と2人暮らし。 老後の事も考え、一戸建てを建てようと思っています。 (現在はマンション住まいです) 私たちの家になるので、思い切って趣味を満喫できる空間をと思っているのですが、幾つか見学に行ってみるとやはり子供主体、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 どちらかと言うと大人主体の、「落ち着いた空間」をイメージしているのですが、そんなイメージに強い建築会社と言いますと、どこがあるのでしょうか? 大阪市内ですと助かります。

  • クラシックな洋風新築マンションを探しています

    最近、やたらモダンな新築マンションが多く目に付きますが、クラシックで洋風なデザインのマンションはありますか? 例えば、装飾のあるフェンスやバルコニーを良く使っているマンションです。 急ぎではないので、例えばそういう建築を得意としているディベロッパーさんを教えてもらうのでもありがたいです。 場所は金沢か富山ですが、他の地域でも参考になるので教えてください。

  • 建築確認申請の日数

    お願いします。 木造3階立ての新築住宅の建築確認申請の日数はどれ位かかるのでしょうか?よろしくお願いします。大阪市です。

  • 生まれ育った家がなくなるのがつらい

    うちの実家は築100年は経過している平屋です。去年、家の持ち主であった祖母が亡くなったのですが、両親が一周忌が過ぎたらこの家を建て直そうと以前から計画していたようで、私がすでに独立していて同じ家に住んでいないということもあり、相談などもなくあっというまに取り壊しの日取り等も決めてしまいました。もともと私は新築の家よりも、アンティーク趣味というか、今あまり見かけない平屋づくりの方が趣きがあって素敵だと思っていたので大変ショックをうけ、解体の日が近付くにつれ憂鬱になっています。 そこでお聞きしたいのですが、有名な建築家の建てた家とかでもない限り、今の日本でふつうの住居を古いまま残しておくってあまりないことなんでしょうか? なぜ、日本は外国のように古くて趣きのある建築を残さずにどんどん壊してしまうのですか? しかし、これから年をとっていく両親のことを考えると暖房や耐震といった面ではやはり建て直した方がいいのでしょうか? これまで古い家を建て直された方で、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらあわせてお答えいただけると幸いです。