• ベストアンサー

飛び出すテレビ番組ってありましたよね?

その昔(たぶん二十数年前)、夕方「オズの魔法使い」をやっていました。ドロシー役はシェリーだったと思います。番組の途中で数分間画面が赤と青のだぶった画面になり、子供だった私は手製の赤セロハンと青セロハンを貼った眼鏡をかけ何となく飛び出すかなあって感じの画面を見ていました。3Dのはしりだった気がしますが、周りの人で覚えている人は誰一人いません。誰か覚えている人、情報サイトをご存じな人はいませんか。 さすがにビデオはないと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Georva
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

サンプル画像と言うべきかは少々疑問ですが リンク先に、主題歌レコードのジャケット画像(赤青3D)がありました。 パートカラーならぬパート3Dで放映されていたようです。

参考URL:
http://www.phileweb.com/review/column/201003/19/87_2.html
pepero
質問者

お礼

数年ぶり(^_^;)のOKwebログインです。 回答を閉めていなかったんですね。それよりも、9年の時を隔ててまた新たな回答を得られたこのサイトおよびGeorvaさまに感謝です。 時代が一足飛びにかわり、3Dテレビが各家庭にまさに入り込むのも目前とまできました。 赤青がなんともほのぼのしていたなあ、と今となっては思います。 ジャケット画像も見させていただき、また懐かしい気分になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

検索はされていないみたいですね。 「オズの魔法使い 立体 テレビ」で検索すればいくつか出てくるようです。 検索はインターネットの基本です。クセにした方が良いですよ。

pepero
質問者

お礼

オズの魔法使い シェリー 3Dでやってみたのですが・・・。立体は思いつきませんでした。 早速してみます。ありがとうございました。

  • neishen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

なんとなく覚えています。そのころの私はかなり幼かったのであまり覚えていないのですが、どこかのお店でもらった赤と青のセロファンをはったメガネをもらったのを、番組が始まった時に「これかけて見たら浮き出て見えるよ」言われて見たような覚えがありますが。私があまりにも幼かったので何が何だか分からず見てたような気がします。

pepero
質問者

お礼

ありがとうございました。当時私もその眼鏡をどうして手に入れたのか覚えていません。でも、わくわくしてみていました。

noname#10306
noname#10306
回答No.1

懐かしいなぁ…。日テレ系でしたよね。3D中は画面に「立体画面中」みたいなお知らせが出るんですよね。 3Dメガネを妹と取りっこして壊したっけ…。 シェリーは現在大阪で飲み屋のママさんをやっているようです。「あの人は今」に出ていましたが、超ふくよかになってました。 情報サイトは知りません。ごめんなさいね。

pepero
質問者

お礼

共感してくださる人がいてうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵐の番組でやる、3D映像を見るためのメガネ

    11月1日に、嵐が日テレで3D映像生ライブをやるので 3Dメガネを作りたいです。 (片方が青セロハンで、もう片方が赤セロハンのやつ) 作り方は日テレのサイトに載ってるんですが、 3Dメガネ専用に作れるキットみたいなものって どこかに売ってないんでしょうか? 知ってる人がいましたら教えてください。

  • 赤と青のペンで絵を書いて、 青と赤のセロファン眼鏡で見ると 絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか?

    赤と青のペンで絵を書いて、 青と赤のセロファン眼鏡で見ると 絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか? 色の三原色については知識がありますが、なぜだかわかりません。

  • 「オズの魔法使い」(1939)のような色彩

    オズの魔法使いの映画の中で、ドロシーがオズの国へ行った後、画面がカラーになりますが、オズの国は当時の技術のせいか監督のセンスかわかりませんが、不自然なほど明るい色彩で再現されていました。 私はこの色彩がとても気に入り、他の映画でも同じようなものを見ることはできないかと探してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。 そこで、この作品の色彩に類似したものがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! ※この作品の手作り感溢れるところも気に入っているため、近年にみられるCGの技術を駆使したような作品や「アメリ」のようなお洒落を狙った作品はあまり求めていません。

  • 3Dメガネをかけると浮き出て見える絵を描きたい!!

    漫画「アイシールド21」の21巻のおまけに付いていた、 赤と青のセロファンのメガネをかけると 絵が浮き出て見える描き方が知りたいです。 赤い線と青い線を重ねてあるので、その通りに 蛍光ペンとか赤鉛筆で実験してみたのですが、うまくいきません。 どうやったら上手いこと描けるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3Dメガネでトビだす画像を作る

    3Dメガネとは、左右に赤と青のセロファンがはってあるメガネです。 それで絵を見ると飛び出して来るというのがありますが、その画像を 自分で作ることは出来ないでしょうか? メガネはSMAPのアルバムについていたモノを持っています。 作り方を知っている方、教えて下さい。お願いします。 映画「SPY KIDS 3D」や、CD「Pop Up! SMAP」で使われている技術です。

  • 「オズの魔法使い」の続編?

    小学生のときに見たのでうろ覚えですが、「オズの魔法使い」の続編の映画だったと思うのですがタイトルその他を教えてください。アマゾンで検索してもだめだったので・・。 内容は、カンザスに帰ったドロシーがまた再びエメラルドシティに戻るというもので、その時は犬ではなくニワトリがお供でした。首をすげ替えることのできる婦人とか両手足が車輪の人(この二つは今思い返しても怖い!)、お弁当のなる木、オズマ姫(?)とかも出てました。 もう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 女優が夢なんですけど・・・

    私jは中1です。 私の将来の夢はテレビや映画に出演する女優になることです。 理由は2つあります。 1つは、ドラマにでている女優さんに憧れてなりたいと思いました。 私たちに笑顔や勇気や感動をくれる女優さんになりたいと思いました。 2つめは、一回だけ「オズの魔法使い」という劇の主役「ドロシー」の役をやったことがあり、 演劇って楽しいなぁと思ったからです。 私の中学校には、演劇部がないので他の部活に入っています。 女優になるには、スカウトされるかオーディションを受けるしかないのでしょうか? オーディションはできれば無料がいいのですが・・・。 オーディションやスカウト以外の方法があったら教えてください。 女優になるための雑誌やオーディション雑誌がありましたら、教えていただけると助かります。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • オズの魔法使いを見ていると気分が悪くなる

    子供の頃、学校教育の一環としてみさせられた「オズの魔法使い」を見た瞬間、親友を含め数名が気分が悪くなり中止された事があります。 理由が分からずに、その時は、特別気にも止めませんでした。 しかし、家族持ちの友人の家へ行った際、再び、あの「オズの魔法使い」のリメーク版、カラー版のDVDを親友の子供と共に見ることになりました。 やはり、小人の世界へと主人公のドロシーが家ごと竜巻によって飛ばされるあたりから気分が悪くなり、最後まで見れませんでした。 映像に問題がある訳ではないのですが、子供のころに見た白黒の初期作品同様、リメークのこの作品もだめでした。 その頃の親友も、やはりだめで、この作品だけは見ないようにしているといいます。 一体、何が原因で気分が悪くなるのでしょうか。 一説によると、この作品のラスト近くに、映ってはいけない映像が映し出されている。 この作品は、呪われているとかの心霊的な噂を聞いたことがあります。 確かに、小学生だった当時、同じクラスの女子の一人が、音声から変な声が聞こえると泣きわめいていたことを思い出します。 でも、本当にそんなことってあるんでしょうか。 映画好きな私にとって、この「オズの魔法使い」だけは特別な映画として、ある意味禁断の映画として感じています。 ちなみに、気分が悪くなる状態は、映像を見ていると徐々に吐き気を感じてきます。 そして、あの主人公ドロシーの家が竜巻で巻き上げられ、激しく回転しながら舞いあがっていくあたりから吐き気はピークになります。 さらに我慢してみていくと、小人見たいな人達がドローシーを見て騒ぎ始めるあたりではもう、耐えられないぐらい吐き気を感じてだめです。 原因が分からず、小学生時代の親友の間では噂の映画です。 どなたか、似た感じの症状を起こしたことがある方。回答よろしくお願いします。 この作品以外でも、ちょっと変だよこの映画。などの情報お待ちしています。

  • 3D映えしそうなプロレス技

    新日1.4東京ドームが映画館で3D上映されるそうですね。 プロレスを3Dで見たことがないのですが、どんな技が映えると思いますか? 当日、使われたかどうかは、問いません。 自分は、ラ・ケブラーダですが、意外と吊り天井も面白いかもと考えています。 (注) 実は3Dの映画もみたことありません。3Dといえば赤と青のセロファン眼鏡しか思い浮かばない輩の勝手な想像です。ご容赦を。

  • セロハンの色と透過した光について

    色セロハンを透過した光が、そのセロハンの色になる理由なのですが、 息子が考えた理由であっているのか、 お教え頂けないでしょうか。 こちらで色の三原色・光の三原色をお教え頂いてから、 色々遊んでいる様です。 息子が不思議に思ったのは、 色セロハン:たとえば[赤]に太陽光をあてると、 セロハンはもちろん[赤]なのだけど、 セロハンを通り抜けた光〈透過した(?)〉も赤・・・。 [赤]は赤い波長を反射するからなのに、 なんで、赤セロハンの後ろも[赤]なんだろう・・・??? あれれ…幼稚園の窓もそうだった…(ステンドグラスの事です)。 付録とかの3Dメガネもそうだし・・・。 ばばのコップも! おかしいなぁ・・・ と・・・。 考えに考えて、 赤いセロハンは[赤い]波長以外、全~部吸収してしまっている。 [赤い]セロハンは、赤の波長を全部は反射はできなくて、 少し通りぬけている。(透過している) でも、他の色は全部吸収されてしまって通り抜けられない(透過しない)。 だから、 赤いセロハンの後ろは、反射されなくて通り抜けた少しの赤い光が映る。 だからかなぁ…。 あれ?ぼやっとしてるし・・・、 セロハンって後ろが透けて見えるからぁ・・・ って事は、 他の色も全部は吸収されてなくて、通りぬけてるってこと? あ~わかんなくなってきた~。いみふめい~。 (このあたり…親子だなぁ…と思いながら聞いていました。苦笑) 「ママ!親切な人に教えてもらって!」と言い寝てしまいました。 この考え方で正しいのでしょうか? (息子は自分で調べる気はないのです・・・。 〇○の知りたい事は〇〇たちの読める本には書いてないし!さがしたら書いてあるのかもってママは言うけど、ママが図書館でさがせないのに〇〇が自分で探すって無理じゃん!でも知りたいの!と…。申し訳ありません。) 私も[セロハン]を少しサイトで調べたりしたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112278686 [赤のセロハンは赤の波長の光(約650nm)を吸収しているから赤く見えるのでしょうか? それとも赤の波長の光を透過しているから赤く見えるのでしょうか? どちらですか? ベストアンサーに選ばれた回答 kittiwakeさん .ご質問にもある通り赤の波長の光を通す(透過させる)ので赤く見えます。 リンゴは逆に赤以外の光をよく吸収し、赤色の光を反射するので赤く見えます。] というもので… 私には理解できないでおります。 赤の光を最大限透過させて、 赤以外の色を吸収しているものってどんな物があるのでしょうか? 息子の考え方で正しいのでしょうか? 小3男児&全くの理科系音痴の母なのですが、 理解できるレベルで ご教授頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。