• 締切済み

OCRを購入したい

近々、OCRソフトを購入しようと思っています。 『Word OCR ⅴ.1.0』と『読んde!!ココver.7』 どちらを買おうか迷っています。 より良いのはどちらでしょうか?

みんなの回答

noname#483
noname#483
回答No.1

「読んde!!ココ」は各スキャナーなどにも簡易版が同梱され広く使われてますよね。私も「読んde!!ココ」を使用していますが結構使いやすいです。知人の話では某官庁でも使用されているそうです。(数千万円かけた、日●製作所のOCR+翻訳機システムはOCR機能がショボく結局これを採用したそうです。遙かに安く使いやすいそうです。)

shiorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • OCRソフト「読んdeココ」「やさしくPDF OCR」の認識率

    OCRソフト「読んdeココ Ver10」または「やさしくPDF OCR」を持っている方、ぜひ教えてください。 テキストを取り出せないPDFを、スキャナを使わずにテキスト化したいのです。 「読んdeココ Ver10」のクリップOCR機能や、「やさしくPDF OCR」の認識率は、どんなもんでしょうか。 画像から直接読むと精度が落ちたりするのか、それともスキャナでも画像化するのだから同じことなのか? 経験のある方、認識率についての感想をお聞かせください!

  • GT-8700でOCRソフトの使い方

    GT-8700で、OCRソフト「読んde!!ココ Ver.13」 を使用して、Word画面でスキャン結果をテキストデ ータとして取り込み編集することができると聞きましたが、その手順は誰にもわかるように記載されていますか?(当方、「読んde!!ココ Ver.13」はまだ入手していません。無料体験版をダウンロードしましたが、GT-8700とどのような手順で操作しあえば「テキストデータとして取り込み編集することができるか」を教えてください。

  • おすすめのOCRソフトがありますか?

    前に使っていた「読んde!!ココ Ver.8」が非常にすぐれていたので、 PCを買い替えたのに伴い、最新版の「読んde!!ココ Ver.13」を買おうと思いましたが、 2012年9月30日をもって販売終了になり、後継製品の発売予定はないとのこと。 私は、新聞や雑誌記事、その他もろもろの紙資料をPDFにして保管するのですが、 一般的にそういうニーズは少ないということなのでしょうか? いずれにしろ、読んde!!ココ Ver.13は、「Microsoft Office 2010は未対応」ということなので、 あきらめました。 しかし、そうなると、どういうOCRソフトがいいのでしょう? そもそも「読取革命」ほかの評判が最低だったので、読んde!!ココにしたのに? おすすめのOCRソフトがありますか?

  • OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.1

    OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」どちらがお勧めか? 今、OCRソフトの購入を検討中です。 そこで、色々調べて「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」まで 絞り込みました。 でもこの2つ、どっちもどっちでなかなか最後の1つにまで絞れずにいます。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい! おそらくテキスト化するのは英文がほとんどになると思います(手書きではない)。 現在、OSはWindows7を、スキャナはエプソンのEP-802Aを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • OCRソフトウエアについて

    スキャナで読み込んだ文章などを、OCRソフトで、文字を認識しワードやエクセルに取り込むソフトですが、認識の精度が高くていいOCRソフトはどれでしょうか? スキャナはPFUのScanSnapを使っています。 このスキャナに付いていた体験版のソフトで、「読んde!!ココ」と「e.Typist」を使い比べてみましたが、後者の方が認識精度は高いように感じました。 この他に、「表OCR/文書OCR for Excel & Word」も有るようですが、いいものがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • OCR

    読んでココなどのソフトで、デジカメや、スキャナーで読み取った文書は、文書でも画像として扱われますがOCRソフトを使用するとWord文書DEテキスト、HTML,PDF形式で書き込んだり書き換えたりできますか。文字の認識ができ編集や変更や書き直しができるわけでしょうか?

  • OCRソフトを評価してください!!

    お世話になります。 OCRソフトの購入を考えています。 様々ソフトがあろうかと思うのですが、実際に皆さんがお使いになったソフトでお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 評価のポイントとしましては、”紙文書をEXCELに変換すること”がより正確であることです。 もちろん使い勝手が良いという点も重要です。 『読取革命Ver.11』、『読んde!!ココ』も評価の対象にしていただけるとイメージしやすいので助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • OCRソフトについて

    エプソンGT-7000スキャナーを使っています。 OCRソフト『読んde!!ココ』のV2.0.5が付属していました。 たまにカタログや雑誌から読込んでみましたが、あまり認識率は良いとは言えず誤字だらけの感じで、最近はOCR を使っていません。 ところが今日ショップで『読んde!!ココ』V6と言うのを見つけまして、説明を読んでみると結構よさそうに思えるのですが、相当進歩しているのでしょうか。 表など読込んでいちいち校正するのでは意味ないみたいですし・・・ 御意見お聞かせください。

  • 縦書き→横書きに変換し編集するのに良いocrソフト

    (祖父の)縦書きの著書をスキャンしてOCRソフトで横書きに換え、WZエディタで編集して(書き加えたり、文体を今風に変える)、横書きの本(黒字のみ)を作りたいです。「読んde!!ココver.13」でやってみましたが、うまく横書きにできず、文字も滅茶苦茶になります。 なお、WORDや一太郎を通さずにいきなりエディタに読み込むことができるてしょうか。著書は1000ページ足らずで、バラバラにしても構いません。 よいocrソフト 及び 相性のよいスキャナーとプリンタ(カラー可能)をお教えください。複合機でも構いません。90%くらい認識できれば上等です。この仕事が終われば壊れても構いませんので、合計3万円内外の価格が希望です。どうか宜しくお願いいたします。

  • 表データの多いものをOCR化したいのですが

    OCRソフトの購入を考えております。現在,e-typingのバンドル版を使っています。友だちは読んdeココを使っており、両方のバージョンアップ体験版も試してみましたが、表データだけに関して言えば、縦組みの表がうまく認識されません。 OCRのソフトはソニーとか富士通とかいろいろあるそうですが、その認識能力(特に表組みの)はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう