• 締切済み

アクセスできないサイトができてしまいました

無線ランの設定でバッファローの「airstation設定ツール」をインストールしたあと以前はできたのにいくつかアクセスできないサイトができてしまいました。パソコンのHDDをフォーマットしてOSを再インストールしても状況は変わりません。ルーターのほうに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• einn
回答No.1

本当にルーターのせいなのか、というのは、 アクセスできないときのメッセージで判断します。 英語だろうと数字だろうと、なにかメッセージが出ているはずです。 そのメッセージをまるまるコピペして検索サイトで調べれば、 なんてことはなく対策方法はすぐ見つかります。 ・ルーターでブロックしている ・サイト管理人からアクセス拒否されている  (アナタに非がなくても、特定のプロバイダ丸ごとや、   特定の国まるごと拒否するケースがあります。) ・そのサイトが閉鎖したorサイトのサーバー設定がおかしい 以上のことが現状考えられるでしょう。 PCはリカバリしているので、PCそのものは無実ですね。 ですからセキュリティソフトのせいでももちろんありません。 仮に、ルーターがおかしいと仮定しましょう。 無意識のうちになにか余計な設定を足した、と。 ルーターの設定ツールというものは、メーカーに限らず、 ルーターの内部に設定を施すアプリケーションの総称です。 ですから、PCをリカバリしても意味は当然ありません。 PCをリカバリしても、ルーターの中身の情報は消えないからです。 ルーターの設定がよくわからないのならば、 ためしにルーターを初期化してみてはいかがでしょうか。 初期化手順は設定ツール上から行うタイプや、 ルーター本体背面に爪楊枝を刺すタイプ等、機種によって違いがあります。 説明書片手に初期化をし、再度設定をしなおしてみましょう。