• 締切済み

日本・世界経済予測をコトゴトク見過る日本経済専門家

去年から今年前半にかけ日本の経済評論家やエコノミストや学者は日本より如何にヨーロッパ経済が素晴らしいか!韓国(昨年だけで投資銀行二桁倒産で最大借り入れ先の欧州金融機関からの融資全面停止や融資引き上げで金利が高い他の融資を利用)=中国(行員の待遇要求や賃金アップ・表面技術パクリ失敗等)=東南アジア(自然災害等)経済が素晴らしいか!アメリカの経済財政基盤は復活は日本の様に成らず、早く復活すると断言しまくり!全てコトゴトク外れまくり、円高はマネーの行き先が無いから、仕方なく円買いに来ているだけとホザキ!負け犬の叫びにしか聞こえず!少しは日本地震学界有識者の反省と謝罪姿勢を見習たらどうか、お笑い芸能人と変わらないTV出演して出演料を稼ぐ日本経済専門家。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

あいつらは、あくまでも過去分析と屁理屈に基づき売れるための情報流す人。だいたいそんなんわかったらみんなバフェット並の大金持ちだよ。 個人的に思うのは、短期的トレンドは予測困難です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 どういう質問か判らないので、答えられません。よって、応えます。  ファイナンシャルプランナーの「投信は長期にもつべきもの」という言葉を信じて、20以上の投信に投資して、すべて失敗しています。  経済評論家とか経済学者とかファイナンシャルプランナーなどの言葉を信じてはいけない、というのが私が得た結論です。  で、私は、先日、経済学ってナニを学ぶのかという質問に対する回答で、「経済なんて誰もホントの所は知らないので、大学の経済学部が一番(難しいし、誰も正解が判らないのだから)手抜きしやすい」と書いたりしています。  ホントに知らないんですよ、誰も。  でも、さもわかったふうな事を発言するので、呆れかえっていた(軽蔑していた)のですが、ただ、最近は、連中もテレビ局のいいなりにしゃべっているだけで、本当に悪いのは「マスコミに務めている人たち」なんじゃないか、と思い出していました。  その矢先、ガチで討論するというテレビ番組なのに台本があって、自分と違う意見の席に座らされたとかいう暴露が、ツイッターで呟かれたとか、知りました。  やっぱりね、という感じです。  そういう目で、端的に言うと「娯楽」としてテレビ番組を見ることです。解説を信じてはいけません。自分で考えることです。  論争していても「ボケと突っ込み」が漫才をやっている的に、言っている内容を最初から信じなければ腹も立ちません。 ------  オバマさんの顔を菅元民主党総理大臣の顔と入れ替えて、「 Yes , you kan 」(そうだ、あなたは菅だ)・・・ あなたがアメリカをダメにした、菅が日本をダメにしたように、と皮肉った新聞があったらしいです。  大笑いしました。  どこかに書きたかったのですが、回答には書けませんので、「学力・人種・民族に関わらず、経済は誰にも判らない」つながりで、ここに。失礼を。 m(_ _)m

bibiyann4
質問者

お礼

可なり巾広く、お詳しいのには関心しました!まー日本の経済学者が世界ランキングで下位の位置なのが、これで納得いきました。まーこの様じゃ日本人の経済のノーベル賞受賞は永遠に不可能ですね。

関連するQ&A

  • 韓国への経済制裁、これはどうでしょう?

    作家で経済評論家の渡邉哲也氏が強調するのは、韓国に対する兵糧攻めの有効性である。 「現在、韓国の銀行はドル決済が、単独ではほとんどできない状況。国策銀行である韓国産業銀行や韓国輸出入銀行も造船融資の焦げ付きなどで信用がなく、それを日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっているんです」  つまり、韓国経済は日本頼みの状況で早い話、韓国へのジャブジャブの援助をする蛇口を閉めてしまえばいいのだ。その蛇口の役割をしているのが日本の金融庁だとして、渡邉氏が続けるには、 「韓国相手のいちばん効果的な方法は、日本の金融庁が国内の銀行に対して『ウォン建ておよび韓国関連の保証債務の評価の引き下げ』『リスク区分の引き上げ』を行うこと。そうすると必然的に日本の銀行が韓国から手を引き、韓国はドル決済ができなくなって潰れてしまうんです」

  • 不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行?

    不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行? この銀行は、かつては優良だったが 犯罪である不正融資まで手を染めないと 会計上の利益がでないところまで 追い込まれていたのでしょうか? 悪いことであることは、わかっていたが、 売り上げのためにはやめられない? そんなところでしょうか? 教えてください よろしくお願いします 出典 日本経済新聞 2018/5/15 15:25 スルガ銀 不正融資 相当数の社員が認識の可能性 シェアハウス向け 第三者委で調査へ スルガ銀行は15日 投資トラブルを抱える シェアハウス向け融資で同行の行員らが 審査書類の改ざんなどの不正に関わったかどうかを 第三者委員会で調べると発表した 行員を対象にした社内調査では「相当数の社員が不正を認識していた可能性がある」とし 透明性の高い外部の専門家に実態の解明を委ねる必要があると判断した。 米山明広社長は15日の記者会見で 「顧客や株主など多くのステークホルダーに 多大なご迷惑とご心配をおけかし、 深くおわび申し上げる」と謝罪した 第三者委の委員長は企業法務に詳しい中村直人弁護士が就く。シェアハウス向け融資に携わった役員・行員らを聞き取り調査し、不正を知りながら融資したという回答が相次いだ社内調査の結果を精査・検証する。 スルガ銀行は15日、2018年3月末時点のシェアハウス融資残高が2035億円、顧客は1258人にのぼったと発表した。

  • 経済は予測が難しいものなのでしょうか。

    円安ならば輸出がのびるだろうという予測が外れたとかいうニュースが流れていますが、自信満々でえらい人が始めたのに、うまくいかないのは問題がもともと難しいからなのでしょうか。円安だと、それだけでも日本は貧しくなるのではないかと思ったりもします。それで物価が上がってと何か良いことは一つもないようにも思うのですが、偉い人たちでもむずかしいのでしょうか。

  • アベノミクスとハイパーインフレ

    アベノミクスはハイパーインフレを引き起こすリスクがあると いうマスコミや学者がありますが、なぜアベノミクスにはそういう リスクがあるのかわからないです。 たとえそれが正しいとすればアベノミクスはどういうふうに どの程度のハイパーインフレを引き起こしますか。 自分の考えをまとめて見ます。 アベノミクス第二の矢の財政出動で公共事業費の予算を大幅に 引き上げ、公共事業投資を多いに行い、雇用の創出と経済への 刺激を狙う。が、もし、景気が思うとおりに回復できなければ 巨額の借金だけは残り、国の信用が失墜し、円と日本国債が売られ、 ハイパーインフレが起きるというふうに考えています。 あっていますかな。

  • 日本経済は世界一になる!?

      これから中国、インドが大発展します。アジアの中で日本の地位が危ぶまれている論調がマスコミでよく見受けられますが、実はアジア諸国が発展すればするほど日本は大発展すると信じています!    まちがってますか?

  • 日本の経済の何がやばいんですか?そして世界はどう進むんですか?

    日本の経済の何がやばいんですか?そして世界はどう進むんですか? 自分が認識しているところでは ・日本は少子化が進んでるから国内の経済が縮小する、だからヤバい ・他の国に比べ新しい産業でのグローバル企業が育ってない、それなのに新興国が育ってきているから抜かれる、だからヤバい ぐらいしかないんですが 他に何がヤバいんですか?わかりやすく教えて下さい

  • 【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかって

    【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかっているのになぜ日本は中国潰しをするのか?】 いま全力で日本の政治家が中国の経済発展を潰そうとしています。 日本の未来は中国が発展してくれて日本の製品をいっぱい買ってくれるようになれば日本に明るい未来が待ってますが、なぜか日本の政治家は中国潰しに躍起になっています。 中国が発展すれば地理的に日本は有利な立場に立てるのになぜ潰しにかかっているのでしょう? 中国が発展してくれないと日本の未来はないのだが? 国内市場は人口減で今後、40年後には今の国内市場は2割減となっている。 その2割。さらに3割と売り上げを伸ばして国内発展していくには中国の経済発展無くしてはありえない。 日本の明るい未来は中国にかかっている。 それを潰そうとしているのが日本の政治。アホですか? 中国を潰して何か日本にメリットはあるの?

  • 経済の専門家からみてとても滑稽です。アイポッドでの大騒動は世界は日本よ

    経済の専門家からみてとても滑稽です。アイポッドでの大騒動は世界は日本よりも遅れている事の証明でしょうか? アイポッドで出来る事のほとんどは 日本の携帯電話でもう既に出来る事がほとんどではないでしょうか> それなのに大騒ぎすしている白人達は余ほど頭が悪いのか 日本の先進性社会を知らない無知なのでしょうか?

  • 経済学者はなんで予測のことを期待というの?

    インフレ期待 とか 期待に働きかける とか 、投資家が銘柄の収益性をどの程度に期待を抱いているのかを計算でき、、、 とか予測ではなく期待といいます。 経済学者はなんで「予測」のことを「期待」というのですか?(または経済学ではなぜ「予測」のことを「期待」というのですか?) それとテレビなどで解説者が、このような誤解を招く表現を専門用語のまま使用するのはなぜなのでしょうか?

  • 経済予測とは何ですか?基本的なことを教えてください

    経済予測の基本的なことを教えてください。 経済予測の ・目的と意義 ・対象と種類 ・方法 などです 詳しく書いてあるサイトもあったら教えてください よろしくお願いします