• ベストアンサー

ビジネスフォン?or新しい電話回線を増やす?(長文)

NTTさんや、色々な電話会社に電話して聞いても 専門的な言葉がイッパイ出て来て、シッカリ理解出来ないので、詳しく御存知の方、こんな私にも判るような説明をお願いします。 現在、新しい会社で働く事になりました。 その会社の事ですが 今までは1つの電話番号(ISDN(親))で2台の電話機を繋げており、 ISDNの子としてFAXに、もう1つの回線を繋いでおりました。 (1人が電話をしている時は、他の人は2台目の電話を使えない状態) ですが、この度、人数が増えた為、電話を増やそう!と言われ、 その仕事が私に回って来ました。 (実際は、その手の事に物凄く疎いのですが、  慣れない職場で「無理です!」とは言えませんでした) ビジネスフォンに・・・回線を1つ増やす・・・FAXを電話と共有にする 等 調べるうちに頭がドンドン混乱して行ってしまった為、 御親切な方がいたらお教えいただこうと思い、ここで質問させていただきました。 教えていただきたい事は、 (1)電話を増やす際に、お薦めの方法 (2)初期コスト(月々の基本料金なども) 又、これが一番知りたいのですが (3)新しい回線を1つ、安い所で権利を得て  新しい回線にFAXを繋ぎ  元々FAXが繋がっていたISDNの子の回線に電話を繋げば(最初から数えて3台目)  1つの電話番号で、2人まで電話を使用する事が可能でしょうか? (4)アナログライト とは、(3)で記入した権利を得なくても  回線が増やせるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、1つでも御存知の方や判りやすいURLを教えて下さる方 がいらっしゃいましたら助言をお願いします。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasa
回答No.9

>現在2台の電話機をつないでいる物を,3台に増やす事は可能でしょうか?  アナログA - 電話(&電話)  アナログB - 電話(&電話)  アナログC - FAX  シリアルorUSB - インターネット ではどうでしょうか? 全体で同時に2通話使用可能です. また同じポートに着けた電話間での転送は開いてる電話の受話器をあげてから通話中の電話機を切ると言う方法に成ります. ポート間の転送はTAの機能に寄って可否が決まります.

nhiyori
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなって申し訳ありません。 やっと何とか解決しました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

• kanpati
回答No.8

余計なお世話かもしれませんが、 TAとビジネスホンのメーカーと機種名を載せたほうが良いのではないでしょうか? 『1回線で、電話機2台』通常はビジネスホン使わないと思いますが、、、。最低でも10万円以上しますからね~?電話機をひっくり返して裏にシールが張ってないですか??

nhiyori
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなって申し訳ありません。 シールが貼って有ったので、 先ずはそこに電話をして、 やっと何とか解決しました。 有り難う御座いました。

• yugappi
回答No.7

増設を希望とあらば、メーカーか販社に問い合わせるのが通常ですが、おそらくISDN対応のビジネスホン導入を営業されると思います。 現在のビジネスホンが10年以上前の物であるならば、新しい電話機がない場合もありますが、普通3台位は増設できます。(メーカーと型番がわからないんでなんともいえませんが・・) またヤフオクなどでISDN対応のビジネスホン一式(主装置、電話機*台とか)が安くでており、工事業者を探して取り付けてもらうのも費用は安くできると思います。 たちの悪い販社、業者は「この電話つかえませんよ」と高額のリース契約を迫る所もありますので、気をつけて下さいね。

nhiyori
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなって申し訳ありません。 やっと何とか解決しました。 有り難う御座いました。 業者に電話をしたら、古い機械なので 故障の保証は出来ないけど・・・と 無料でいただける事になりました。 上司と検討したいと思います。 ありがとうございました

• papa0108
回答No.6

No.1のものです。 補足、ありがとうございます。 >現在2台ついている電話機は、家庭用では無く >内戦番号を指定出来るタイプの物です。  う~ん、家庭用でも内線番号を指定できるものはあるのですが・・・ビジネスホンをご利用していると仮定してお答えします。 >希望としましては「同時に使えるのは2台&1台のFAX」 >使用する(社内に置く)電話機は3台にしたいです。  ビジネスホンであれば、電話機を1台増やしましょう。 構造としては  <ISDN回線>      ・      ・  <TA/DSU>・・・(FAX)      ・      ・ ←2回線分TA/DSUに接続する      ・  <ビジネスホン主装置>      ・      ・  <電話機3台>           *TA/DSUはDSU機能内臓のTAのこと 以上のとおりにすると電話3台+FAXのどれか2つは同時に使えます。 条件は ・TA/DSUにアナログポートが3つ以上あること。 ・電話機がビジネスホンまたはホームテレホンのどちらかで  2回線以上に対応していること。 ・電話機の増設が可能なこと。 こんなところですね。 FAXを新しい回線につなげれば、電話3台で2つ分を確保できます。 また電話番号ですが、FAXも1つの回線に入れてしまうのなら、今までの番号が使えると思います。 別な回線に収容するとなると、番号が変わってしまうでしょう。 どうしても今までの番号を使いたいということで、NTTに依頼してみたら対応してくれるかもしれませんが・・・。 (通常はダメなんですけど) どちらにしろ、電話機の増設が必要ですから、電話機を買ったところに相談した方がよいでしょう。 その手の業者なら、ISDNのこともTA/DSUのことも分かるはずです。 こちらがどういう形にしたいのか(できるかどうかは別として)を説明すればアドバイスしてくれるでしょう。 今お使いの電話やTAが分からないので初期コストはわかりません。 (お聞きしても多分わからないと思いますが) どのような構造にするかによっても(新しい回線を使うか、今のTAが使えるのかなど)かなり違いますので、その辺も相談してみて下さい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

nhiyori
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなって申し訳ありません。 やっと何とか解決しました。 有り難う御座いました。 詳しく色々教えていただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました

• hiroasa
回答No.5

アナログ3ポート付きのターミナルアダプターに取り替えてCポートにIナンバーを設定してFAX,A,Bポートに電話を取り付ければ電話とFAXを合わせて同時に2通話まで使用できます. おそらく現在もFAXナンバーはIナンバー契約と思われますので,NTTの料金は現在と変わりません. TAの購入費用のみです.ただし電話機がビジネスホンに付いている場合は別途増設,設定等が必要です.

nhiyori
質問者

補足

こんにちわhiroasaさん 判りやすいご説明ありがとうございました。 1つ質問があるのですが、 言葉不足で申し訳無いのですが、 現在2台の電話機をつないでいる物を、 3台に増やす事は可能でしょうか? 今 1つ目の回線に電話&電話   2つ目の回線にfax&インターネット(不明)    宜しくお願いします。

• yugappi
回答No.4

おそらくターミナルアダプター(以下TA)経由でアナログ対応のビジネスホンを使用していると思います。 TAにアナログポートが3つあれば、ISDNの2ライン分ビジネスホンにつけてあげれば、電話は2台同時に受発信できます。 FAXはダイヤルインというサービスを使い、別番号とれば電話とFAXとうまく使い分けできると思います。FAXはTAの3ポート目につなぎます。 解りにくいと思いますが、上記の方法であれば現状のビジネスホンの設定と接続をちょこっと変えるだけで費用は安くすみます。 あと現在電話の頻度が多く、不便を感じているのであれば、回線を増やし、ビジネスホン自体もISDN対応にかえる方がよいのではないでしょうか。費用はめちゃめちゃかかりますが。

nhiyori
質問者

補足

こんにちわyugappiさん 書き込みありがとうございます。 判りやすかったです。 1つ質問なのですが、 電話機自体も3台に増やしたい時にも このやり方で良いでしょうか? 「一番簡単に出来そう」と思ったのですが、 私の言葉不足で肝心な事を書くのを忘れてしまいました。 何卒お願いします

• popesyu
回答No.3

すいません。2番ですが。 ライトプランの計算を大間違いしていました。 利用料金は700円ぐらいでしたっけ? 上がります。 ということは加入権を4万円で購入したとして、4年ぐらいで元がとれる計算です。 企業であれば・・・どうなんでしょう。微妙でしょうか? 一人暮らしを始める大学生ならライトが丁度お勧めなんですけどねw

• popesyu
回答No.2

1)お勧めの方法 会社ならINSでしょう。 2)コスト 施設設置負担金:72,000円  ↑量販店などで安い中古品が売っています。相場は半額ぐらい。 契約料:800円 回線使用料(月々の基本料金):2,600円 が回線1本あたりの基本です。 アナログで2本にすると単純にこれが倍になりますが、ISDNの場合は、初期工事費が2000円、回線使用料が1000円ぐらいプラスされるだけで、回線が2本になります。 また INSライトorアナログライトは、施設設置負担金が必要ないのですが、代わりに月々の使用料金が倍ぐらいになります。ということは、(中古の加入権を購入すれば)1年ぐらいで元がとれますので企業では使わないでしょう。最初から利用期間が限定されている単身赴任リーマンや学生さん向けのサービスです。 3)可能です 4)そうですが2の理由でお勧めできません。 お勧め案 加入権を中古で購入してINSをもう一本追加しましょう。これで4本確保。 うち一本をFAX・電話機に使い、一本をインターネットで確保して計2.5本使える状態がベストじゃないかなと。 その他 ・ビジネスフォンは内線などで回す必要があるなら購入を検討されても良いでしょうが・・・高いですよ。数十万ぐらい。 ・この手の申し込みは手数料のうまみが結構あるので代理店が多数あります。そういうところに頼んで全部やってもらっても良いでしょうし、116から全部自分で申し込んでも良いでしょう(自分で申し込んでも手数料は入ってきませんが)。

nhiyori
質問者

補足

こんにちわpopesyuさん 書き込みありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、感激しております。 色々な方の意見を拝見してちゃんと理解して 決めようと思います。 補足になってしまうのですが、 現在、2台繋いである電話機を、 3台に増やす事も可能でしょうか? 判りにくくて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

• papa0108
回答No.1

ちょっと状況がよく把握できないのですが・・・。 ISDN回線でビジネスホンを利用しているのであれば、電話は2回線分同じに使えるはずです。 同じに使えないということは、1回線用の家庭用の電話機、またはホームテレホンをご利用でしょうか? 同じに使いたい電話は何台分でしょうか? ちょっと補足願います。 その上でいい形があればお話します。 (3)について  そのとおりにすれば可能です。  ただし会社であれば、今までのFAX番号を使わないようにして、  一台がお話し中でももう一台で着信できるようにした方がいいでしょう。 (4)について  おっしゃるとおり、権利不要のものです。  その代わり毎月の料金が640円高くなります。

nhiyori
質問者

補足

こんにちわpapa0108さん 書き込みありがとうございます。 御質問いただいた件です。 現在2台ついている電話機は、家庭用では無く 内戦番号を指定出来るタイプの物です。 希望としましては「同時に使えるのは2台&1台のFAX」 ですが、使用する(社内に置く)電話機は3台にしたいです。 わかりづらくて申し訳ありません。