人生の苦境を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は常に他人から馬鹿にされていたり仲間外れにされたりすることがありました。しかし、仕事や勉強で努力を重ねて自分を高めることで、人間関係を改善しようと試みていました。しかし、裏目に出てしまい、ノイローゼになりました。そして、交通事故で右足を失い、就職活動もうまくいかず、鬱病になってしまいました。今の自分の状況に困惑しており、どうしたらいいかわかりません。
  • 私は仕事で常に他の人からの負担を押し付けられるなど、なかなか辛い状況に置かれていました。しかし、その苦境を乗り越えるためには、自分を高める努力を惜しまず、自信を持つことが重要です。また、人間関係を改善するためには、相手への思いやりを忘れず、コミュニケーションを取ることも大切です。しかし、現在は鬱病と診断され、迷っている状況にあります。
  • 私は常に他人から馬鹿にされていたり、仲間外れにされたりする経験をしました。そのため、仕事や勉強で一生懸命努力して自分を高めようとしましたが、裏目に出てしまい、ノイローゼになってしまいました。更には交通事故で右足を失い、就職活動もうまくいかず、鬱病になりました。現在はどうしたらいいかわからず、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に他人から馬鹿にされていたりしました

長文になります まず私は予備校と大学の学費と家賃と生活費を稼ぐために新聞配達の住み込みのアルバイトをしてました。私は昔から人に馬鹿にされていたり仲間外れにされたりグループから常につまはじきにされてきました 常にみんなでやる雑用は全て私一人に押しつけられて例えば他の人が仕事の件数を60件やり土日もしっかり休んでるのに、私に対しては仕事は360件押しつけられて全く休みを与えずにプライベートの時間でも他の人が仕事をしようとしたら常に私のところに来て寝ているのを起こして手伝わせようとします そして断ったらこちらが承諾するまで三時間は騒ぎ立ててこっちが肉体的精神的に疲れて仕方なくそれを手伝わされました それがもうきりがなく、何度も何度も手伝わされて相手は私にやってもらって当たり前!で、かつ大量の仕事を押し付けて速く仕事をしないと、あいつの仕事ぶりが悪いと責任転嫁ばかりされました 月に一回職場で行く焼き肉大会も私一人だけ仲間外れにされて私の悪口と陰口と責任転嫁の山でした 要するに自分達の方が上で私は格下扱いされました 私は仕事や勉強でそいつらを圧倒的大差で抜いてやろうと思い、19歳から23歳まで不可能な量の仕事をこなし、嫌がらせや雑用を押しつけられるのも我慢して常に限界を超える仕事をしていました 。人間関係も良くしようと常識を守りきちんとしてましたが裏目裏目に連続でなり、余計人間関係が悪化して陰口で変な奴と言われるようになり完全にノイローゼになりました そして23歳の時に事件は起こりました 交通事故に遭い右足を付け根から切断しました それから15年間色々なことがありましたが、就活は200社以上落とされてせっかく決まった期間社員も精神的にすぐに疲れて早退しまともに働けません 病院では鬱病と診断されリア友もいません もう私はどうしたらよいかさっぱりわかりません どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超人となるべく努力しましょう。

waltz-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 他人に心を開くにはどうすればいいか

    私は学生時代に集団的な嫌がらせを受けた経験があり 性格や価値観が一般的な人とは違う部分があります。 その自覚はあるのですが、自分ではどうすることもできずに 長い間仲間というものができず今もずっと一人でいます。 一度社会に出てみて分ったのですが、 社会的経験の差や価値観の違いから 今までの境遇の違いというか生活環境の違いを感じてしまい、 自分はこの人たちとは同じところにいることができない と思ってしまい、誰にも心を開くことができず 会社で孤立してしまいました。 最低限、仕事上の事務的な会話はできるのですが 雑談になると頭が真っ白になったり挙動不審になってしまうため 同期とも話すことがなくなり、他の同僚から話しかけられることもなく また、こんな状態で話しかけるのは迷惑だと感じて こちらから話しかけるということもできませんでした。 入社当時は、数年ぶりにまともに会話をしたため 自分で調べて話し方を勉強したり、他人の話し方を聞いて勉強したり 自分の話し方を反省して改善してみたりしていたのですが その結果、自分で自分の行動を制限してしまい、何も話せなくなり 人として最低限の能力である「話す」ということができない ということから、自分に対する自信もなくなってきました。 また、上司からの責任転嫁による叱責や同僚の陰口などもあり 会社や他人に対して信頼・信用がなくなりました。 先日、何の前触れもなく異動することになってしまい まるで厄介払いでもされたような気分です。 今の状況から立ち上がり、まともな人間関係を 築けるようになるにはどのようにすればいいでしょうか

  • イライラしている時の人との接し方

    ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 他人の関心

    人の悪口ばかりいう、些細なことで不満をいう人って余裕がないんでしょうか? 実際夜職仲間をみていると、そういう人はたいしては売れてませんし、エースの悪口しかいいません。 失礼ですがぽっちゃり店で陰口叩く人はかなり太ってます。。本当に無理になり自分と同じくらいの体型の子としか話せなくなりました。 ひがみなんですか? あの子は話してて不快にならなかっただとか、結局自分中心で、相手が優しく合わせてるからですよね? 売れてないくせに説教されてうざいです。 人間としては筋のとおってることいってるけど矛盾してるところはあります。 嫌いだけど学ばせて貰ったことはあるくらいで良いですか?

  • 同僚の女性の悪口をやめさせるにはどうしたら?

    私の職場は男性が9割 女性が1割の職場です。 だから女性はたいてい、みんなからチヤホヤされる雰囲気です。 職場に30代半ばの女性がいるのですが、最近調子に乗って 周囲から嫌われている人間、仕事が出来ない人間をターゲットに 暴言を吐きます。 仕事上で質問をしても、「○○を見れば分かるだろう」と答えたり 「何度も同じことを質問するな」と厳しい言葉を浴びせているの目にします。 しかし、そういった厳しい言葉を浴びせている本人は 調べれば分かることや何度も同じ質問をしたりしています。 また、そういった暴言を吐いた後も反省するどころか 「あいつは同じ質問ばかりして来る」とか陰口ばかり言って困っています。 彼女の行動は同じ職場で働く人間として、最低だと思っています。 常に誰かの陰口を言っているといった印象で、もう我慢の限界です。 周りの仲間に対する精神衛生上良くないですし 可能ならばこういった行為を辞めさせたいのですが、上司に相談するにも あまりにも幼稚な内容すぎて踏みとどまってしまいます。 どのように対処すべきでしょうか?

  • 自分の運の悪さを

    人のせいにしたり 責任転嫁したり 八つ当たりをする人って 人間としてダメですよね

  • 常に異性に愛されたい=自己愛が強い

     常に異性に愛されていたい。  愛するというのもいいが、それよりも、愛されていたい。  誰か自分に特別の行為を持っていると幸福感を感じる。  こういう精神状態は「自己愛」が非常に強い人の一つのタイプだ、というのをある本で読んだことがあります。  これについてどう思いますか?  また、「自己愛」が非常に強い人間、というのをもっとわかりたいのですが、どういう人間なのでしょうか?

  • 「他人の足を引っ張らないと生きていけない」とは?

    お世話になります。 先日、ある知り合いグループとのチャットに参加し、テレビ番組の話題になりました。そこで、最近は電話クレーマーが多いので番組もCM作成も大変らしい、という話になりました。 ある人が「最近不謹慎をタテにする人が増えた」「全然関係ないのにクレーム入れたりする人がいる」と言うと、別の人は「正義という名の下に反撃出来ない相手をいたぶるのが好きな人がいる」と強調しました。 そして「他人の足を引っ張るのが楽しいんだろうね」と言ったので、私はふと疑問に思い、「なぜ他人の足を引っ張ると楽しいのか」と聞いたところ、「多分それが楽だからでは」という返答が得られました。 そのあたりの根底心理が知りたかったので、さらに尋ねたところ、「自分で高級車を買おうと努力するより、他人の高級車に10円でキズつけるほうが楽やろ(笑)」と回答をもらいました。これはちょっとよく分かりませんでした。 しばらくして、別の人から、丁寧な回答が得られました。 1.物事は何かしらの過程を経る必要があるが、他人の足を引っ張りたい人は、その過程を他者に求めてしまう 2.例としては、自分が貧乏なのは国が悪い、あるいは上司が悪い、会社が悪いと言う 3.自分は悪く無いのに自分が悲惨な境遇にあるのは許せない。なら、他の人を下げないと、自分とバランスが取れない 4.よって、他人に責任転嫁するのが一番楽 とのことでした。 説明してくれた人に感謝してその話題は終わったのですが、「楽」とは何か?ということについて考えさせられました。 「楽」というのは、肉体的にきつくないということではなく、精神的なストレスが無い、ということと思います。しかし、よく考えると、他人に責任転嫁しても、当人のかかえている根本的な解決をしているわけではないので、一時的なストレス解消にすぎません。 けっきょく根本的な問題を解決するのが「楽」ということになるのでは?、と思いますが・・・ とはいえ、もし当人の問題の解決が難しい場合(家族や仕事など)は、確かに精神的なストレスがあり、救われたいと思うはずです。そういう人が、ガス抜きというかストレス解消を求めるのは自然なことです。 ここで分からないのが、なぜそのストレス解消の矛先に、自分ではなく他人に向いてしまうのか、という点です。 私見ですが、自分自身を作っているのが環境や他人にあると思うために、その解消も他人にもとめているのでは?と思いました。もしそのストレスが自分によるもの、という認識であれば、自己解決を求めるはずですので。 心理学などは全く知識がないのですが、このあたりの考えが、私が日本に住んでいて一番理解できないところの一つです。 もちろん海外でも同様に考える人もいるでしょうが、どちらかというと自己責任論が強い人が多いです。そのぶん他人に無関心で、社会問題化している国もありますが・・・ 日本人は他人に足並みを揃えるのが得意ですが、それによってマナーが良かったり、社会秩序が保たれているのは素晴らしいと思います。「他人の足を引っ張らないと生きていけない」というのは、そうしたメリットが裏目に出ているのでしょうか? こうしたことはエドワード・ホールの近接学でも触れられていましたが、やはり日本という国は、集団組織における自己と他人の距離感が近いといえるでしょうか。 もしそうだとすれば、それは戦後教育によるものでしょうか? もしくは、江戸時代から根付いた大衆意識のようなものでしょうか? 乱雑な文になってしまい申し訳ありませんでしたが、このあたり、心理学・比較文化論どちらのアプローチでも良いので、ご私見頂けましたら幸いです。また、参考になりそうな書籍ございましたらご紹介頂けますと助かります。

  • 悩む人は常に悩んでる

    環境的にも普通の人生を歩めなかった人間なんで常に悩んで過食になったり激太りしたり精神やられて心療内科に25年通っていたり酒で胃腸がやばくなってしょっちゅう通院で胃薬とお友達・・ストレス発散で風俗通いで借金100万、一発逆転のFXで借金150万、アフィリエイトの塾に入会して借金60万です。 もうどうにもならない人生になってもまだ1%以下の可能性でも生きてればあると 小金持ちになりたかったり若い彼女を作りたかったりうざったい人間関係がない仕事を自営でしてみたいという想いがあります。 いまの仕事をやめたい気持ちがあっても、ほかの人に相談すると今ままで仕事をすぐやめまくってそれだけ続いてるなら割と向いてるんじゃない?と他人事だからそう言われます。 それならいらんことを考えずに今の仕事に集中して今の仕事の覚えることなどに時間を使うべきでしょうか?ほかのことやりたい、なんて考えてたらそんな気になれなくなります。 自分にとって今の仕事が天職だったのでしょうか?人生の落としどころだったのでしょうか?40代前半の男性です。自分には稼ぐ能力が今はないので女性に稼いでもらってる仕事です。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 何故ですか?

    会社で何故皆さん 人の悪口陰口を言うのですか? 貴方は完璧な人間なんですか? 仕事を減らされ暇を持て余しているから ブラブラしてあの人は サボッている仕事してないと 上司にチクる そんな人のアラ探しして 自分の評価上げたいのですか? 何故貴方は仕事減らされた? 何故皆さん忙しい時 貴方に仕事頼まない? それが貴方に対する皆さんの評価 そこをあれこれチクって評価上げ 仕事を貰おうと人のすること? ベチャベチャお喋りして 残業代稼ぐっておかしくないですか? それに騙される責任者も責任者 自分の常識は他人も一緒ですか? 一緒じゃないから 気づかなかったりするのでしょう? それを放置し あいつは駄目だと悪口陰口言う管理職 私から言わせれは 貴方達も常識ないですよね? 管理職と言う仕事放置してますよね? 責任者が平気で 社員の悪口陰口を言い振らす こんな会社終わってます さっさと辞めたいです

専門家に質問してみよう