• ベストアンサー

暗号化したファイルの解析

お尋ねします。 フリーの暗号化ソフトが沢山ありますが、 されらで暗号化されたファイルを解析することは可能なのでしょうか? 仕事でのメールで暗号化ソフトの利用を検討していますが、 解析ソフトで簡単に見破られてしまうなら導入をあきらめます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

解けない暗号はありません。 どのような暗号であっても、総当りで手順と鍵を試していけばいつかは解読できます。 ただそれが10年も100年もかかる(=計算コストに見合う情報が得られない。解読したときにはその情報は無意味になっている)なら誰もしないだろう、ということです。 暗号は一般的に鍵長が長くなるほど解読に時間がかかるようになりますが、ソフトに実装されている暗号は有限の時間では解読できないような鍵長が選択されている(あるいは選択できるようになっている)はずです。 数日で解けるようなものではありません。 現在暗号方法には大きく分けて2種類あります。 1つは共通鍵暗号方式、もう1つは公開鍵暗号方式です。 Vectorなどで公開されているフリーソフトは共通鍵暗号方式しか実装していないものが多いです。 これは暗号・復号を1つの鍵(キーファイル)で行うもので、第三者にキーファイルが漏れてしまうと、メールを盗聴された場合あっさり解かれてしまいます。 #2さんがご指摘のように、このタイプの暗号を使う場合はキーファイルをネットワークに流すのは避けるべきです。 公開鍵暗号方式にはキーファイルが2つ存在します。 片方のキーファイルで暗号化したものはもう片方のキーファイルでしか復号できません。 つまり暗号化に使ったほうのキーファイルはネットワークに流そうが、知人・友人に配ろうが、暗号が解かれるということは無い、ということです。 メリットとしては、メールを介して安全にキーファイルのやりとりができるので定期的なキーファイルの変更が簡単にできること、「署名」と呼ばれる機能を使って第三者からの不正メールでないか確認できることです。 デメリットは共通鍵暗号方式と比べてはるかに計算コストがかかる(=暗号・復号が遅い)ことです。 このため実際にはファイルの暗号自体は共通鍵暗号方式を使い、そのキーファイルのみを公開鍵暗号方式で暗号化する、といった方式が採られています。 #1さんが紹介されているPGPもこの方式です。 メールソフトの中にはPGPと連携して自動的に暗号・復号化できたり、キーファイルの管理機能がついているものがあるので、実際に運用する上では便利だと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

使い方私大です。一旦暗号化して. LZHやZIPで.発現する文字の種類を均一化してしまい.Base64やisiあたりでテキスト化し.暗号化して. を2-3回繰り返すと.使うツールの名称と順番を知らないと.8ビット程度のカンタンな暗号でもまず解読できません。暗号化ソフトでキーを残さないタイプを使用する事は必要です。できれば.自己保護機能(一例として.パスワードを間違えると.C:\Windows\system内dllファイルを削除する等)を持ったソフトを使用すると良いでしょう。 私の使っている暗号化ソフトは.パスワードを間違えると.ハードティスクの特定のセクターを書き換えてくれるので.2度とハードティスクが起動できなくしてくれます(物理フォーマットしなおせば動きます)。人はウイルスと呼びますが.他のファイルに同機能を持たせるという増殖機能を持っていません。ハードディスクのボリウムシリアルナンバーと保存しているファイルの特定の内容をキーにしていますので.両者いずれかが異なる環境で実行したときも同様です。 それと.暗号化等の方法やキーファイルは.電子メールでは連絡しないように。必ず.郵便局手紙等物理的に通信回線を使用していない方法で連絡すること。

focus69
質問者

お礼

edogawaranpoさん 専門的なご説明、ありがとうございます。 しっかりと勉強します。 「暗号化等の方法やキーファイルは.電子メールでは連絡しないように」 というのは大切なポイントですね。

回答No.1

PGPはどうでしょうか? 解けることは解けるのですがかなり時間がかかります。1024bitで世界のコンピュータとネットで協力してといたのが3ヶ月だったと覚えています。2048bitってのもありますので、ご想像できます。商用ではお金がかかるみたいですね。

参考URL:
http://cybozu.co.jp/company/aono/tech/pgp/general/licence.html

関連するQ&A

  • 暗号化ソフトを使っててもパスワード解析されるもの?

    暗号化ソフトとしてフリーソフトAtchCaseを使おうかと思っています。 そこで疑問なのですが暗号化したファイルを解くパスワードは 同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを 使って解析されてしまったりするものなのでしょうか? それとも パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、 またはされにくいということなのでしょうか? ちょっとよくわからなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 暗号化ファイルとパスワード解析について

    最近、ファイル等を暗号化する暗号化ソフトが多く登場しています。とりわけ暗号化のアルゴリズムについては、日々進化してきており、複合化をするための解読も当然複雑になってきていると思います。 ところで、私の会社使用の暗号化ソフト「秘文」の場合ですが、利用者がファイルを暗号化するときにパスワードを設定し、複合化するときはパスワード入力で簡単に複合ができます。 これはつまり、どんな複雑な暗号アルゴリズムであってもパスワード解析さえできれば暗号化の強度は意味がない、ということでしょうか。(例えばパスワードを1234とした場合にパスワード解析は一瞬でできますよね?) 他人が暗号化したものを複合化するのと、パスワード解析するのとでは後者の方が簡単だと思いますが、簡単なパスワードを設定した場合、暗号化ソフトは効力を発揮しないということでしょうか? 認識違いがあるかもしれませんので、詳細にご教授いただければ幸いです。

  • ファイルの暗号化ソフト

    ファイルを暗号化できるWindows用ソフトの導入を検討しています。 会社で、CD-Rに焼いたデータをどうしても郵送しなくてはならなくて、紛失に備えて、データを暗号化してからCD-Rに焼きたいのです。 フリーソフトでも、有償のソフト(あまり高額なものだとNGですが)でもいいので、みなさんがお仕事などで使用している暗号化ソフトを教えていただけますでしょうか。 私の方でも、そのようなソフトをリストアップしていたのですが、あまり詳しくないため、他の方がどのようなソフトを使われているのかお伺いしたく思っております。

  • 大容量ファイルの暗号化について

     私は友人などにオンラインストレージを通じてファイルを送信する場合には、必ずデータを暗号化して送信するようにしています。現在のところ、暗号化ソフトにはアタッシェケースを使用しているのですが、GBレベルのファイルを暗号化するにはかなりの時間がかかってしまいます。しかし、暗号化しないわけにはいかないので、いつもアタッシェケースで暗号化しているのですが、大容量のファイルでも比較的高速で暗号化することができるフリーソフトはないのでしょうか?  また、厳密にいえば暗号化ソフトとは言わないかもしれませんが、「TrueCrypt」の利用も検討しているのですが、「TrueCrypt」を使用するのは適切でしょうか?

  • 暗号解析

    どなたかわかる方教えて下さい PCに入ってる画像(主にJPGなど)のデータや圧縮ファイルが、 おそらくウイルスにより暗号化?されました 拡張子が【※※※.crypt】となってます 暗号の解析(パスワード?)出来るようであれば教えてください PC OS:Windows7 64bit メモリ:16GB HDD:100GB以上 セキュリティソフト:ウイルスバスター

  • ファイルの暗号化

    ファイルを暗号化するソフトを探しています。 検索すると幾つか見つかるのですが、安全性まではわかりません。 フリーでいいソフトがあったら教えてください。

  • 暗号化されたファイルの信頼性はどの程度のものなのか

    ファイル暗号化を行うツールは色々あるようです、例えばWinrarのrar形式やらEDなどのソフト。 その様なファイルに暗号化を施すツールによって暗号化されたファイルというのは、 暗号化時のパスワードを解読されてしまう以外の方法で 第三者の手によってファイルの複合化をされてしまう恐れはあるのでしょうか。 要するに暗号化のアルゴリズムやファイル自体を解析されるなどし ファイルを不当に複合化されてしまう事はありえる事なのでしょうか。 回答、お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • ファイルの暗号化

    皆さんこんにちは。 私は今、ファイルを暗号化するソフトを探しています。 でも、なかなか良いものが見つかりません。 私は、ファイルを開く時だけ復号化して、ファイルを閉じると自動的に暗号化される機能が付いている暗号化ソフトを探しています。 そこで、皆さんはそんな暗号化・複合化ソフトを知っていますか?もし知っていたら教えて下さい。 ちなみに、OSはVistaです。 では、よろしくお願いします。

  • 意識しないでファイルを暗号化

    暗号化ソフトについて、いろいろ検索してみた のですが、見当たらないようなので質問させて いただきます。 テキストエディターで開いたときに「自動」で 暗号化ファイルを解除し、保存終了したときに、 これもまた自動で、暗号化してくれるようなそんな 「暗号化作業」を意識させないソフトはないで しょうか。 日立ソフトさんの製品版はみつけたのですが・・・ 安くはないです。 フリーで昔みたような気がするのですが。。。

  • ZIP暗号化ファイルが開きません

    ZIP暗号化ファイルが開きません。 (1)自分で作成した「極秘の歴史史料」「極秘の歴史画像」等です。 (著作権等にかかわるためです)。 (2)ベクターの「Zip暗号化ソフト(フリー)」で暗号化しました。 (3)暗号化ファイルを開こうとすると「パス」を求められます。(当然ですね)。 (4)パスは数字4桁~8桁だったと思います。 (5)心当たりのパスを入力しても跳ね返されます。 (6)Web検索で「Password Ege」「Pika Zip」「パスみえ」などを試しましたが、使い方が間違っているためか開きません。 どなたか、良いソフト(フリーを希望)で、使い方を「詳しく」教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう