• 締切済み

ミネラルウォーターの源について

albracの回答

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.5

初めまして。mayuuさんが使っているのは、貝化石が含まれた石ですと、堆積岩の一種の様ですね。堆積岩の場合、石の中の細かい粒子の間に隙間があります。堆積岩の隙間って、細菌が繁殖しやすいんですよ。時々、1時間位、煮沸消毒しないと、石の表面が細菌でぬるついてきます。 石に含まれるミネラルがそのまま水道水に溶け出したり、水道水の中の塩素と結びついて水道水に解け出してきて、結果としてミネラルウォーターになります。 ですが、石といえども有限な物なので、半永久的に性能を発揮するのは無理です。 古くなったら、ハンマーで大雑把に割って使うと、効果が戻る事があります。 私の近所の人で、ミネラルウォーターを作っている人がいますが、色々な石を使ってみても、石灰岩が最高と言う人もいます。 また、別の知り合いの場合は、東北地方の秘湯を廻って、温泉が涌き出ている所の岩を特別に購入したり、分けてもらってもらったりしてきて、ミネラルウォーターの元に使用しています。 それなりに効果が有るらしく、これは、胃腸に良い、血圧が下がる、癌に効くらしい等と言いながら、順繰りに飲んでいます。 温泉旅行の際は、源泉を持っている宿のご主人に、温泉の源泉の石を分けてもらえるか交渉して見ると良いと思います。 東北の人たちは、心が温かいので、分けてくれる方も多いそうです。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターの販売に関して

    ミネラルウォーターをはじめ様々な飲料水が 販売されていますが、水道水に関しては 菌の繁殖を抑える目的として、塩素を投入していると・・・ ボトルウォーターに関しましては、塩素などは 除去されていると思うのですが、 保存や、飲料水として、販売するに際しての 安全性は、どのようにして保っているものでしょうか?

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 黒酢とアルカリ飲料

    健康食品の黒酢は酸性だと思いますが、これをアルカリ性の水(ミネラルウォーター)と混ぜて飲むと体に悪いんでしょうか? 少し前のニュースで酸性のトイレの洗剤とアルカリ性のトイレの洗剤を同時に使って、有毒ガスで人が死んだと聞きました。 小学校理科では中和すると習った様に思いますが、中和したら、黒酢の効果がなくなりそうですし、 大体、酸性とアルカリとどちらが体にいいのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • 水について(水槽の立ち上げ)

    水槽の立ち上げで、水つくりについて考えています。ど素人なのでいろいろ教えてください。 水道水はではなく、最近スーパーによくあるピュアウォーター(純水?)という水を使おうと思いますがどうでしょうか? 塩素中和剤、重金属除去剤、水質調整剤など使わずに、塩素や有害物質、不純物を除去された水でバクテリアを繁殖しようと思います。 やっぱり水道水のほうがいいですか?(私は水道水飲まないミネラルウォーター派なので、水草や魚に水道水使うのは、ちょっと抵抗あります。。。)

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

  • ビタミンCと水道水の塩素の関係で

    ある新聞の記事(家庭・健康欄)で、水道水の塩素、カルキはレモン水などのビタミンCを垂らすと消える、カルキ抜きになるので効果があると書いてありました。なるほどなと思ったけれど、よく考えると、レモン水やソーダ水などを水道水で作ってはビタミンが壊れてしまうことですね。本当に壊れてしまうなら、煮沸した後の水で作らないと効果ないのでしょうが。どの程度壊れるのですか。市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れているという話らしいのですが、それと一緒に考えると、レモン水はミネラルウオーターで作るべきでしょうか。

  • 水道につける浄水器について

    最近、訪問販売?みたい人がきて1年間無料で浄水器を使えるといわれ付けてみました。 曰く、水道水には塩素が入っておりその濃度は届く地域によって差異があるとのこと。 お米などはミネラルウォータで炊くといったが、洗うときにお米が水分を吸収するため最初の米を研ぐときにも浄水を使うべきという話がありました。 私は水の専門家ではないので、なるほどと思いましたがこれは一理ある理論なのですか? また、浄水器をつけた水道水で麦茶を作ろうと思っていますが濾過した水でも一度煮沸した上で、麦茶パックを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 浄水器の購入を考えています

    こんばんわ。 いろいろと浄水器関係で検索はしてみましたが、あえて投稿させていただきます。 現状は、ミネラルウォーターを購入しています。 以前、在宅していた際に訪問で来たので話は聞きましたが、私の質問に答えられなかったので、お引取り頂きました。 いよいよ購入orレンタルを真剣に考え始めているのですが、どこのがいいのやらと思い投稿しました。色々以前の質問を見るとなるほどっと思うのですが金額的に厳しいです。できればアルカリイオン水が作れるタイプでと、10~20万くらいでないものでしょうか?ローンは組みたくありません。(このご時世なにがおこるやら。。。)があまり妥協もしたくありません。 あと、シャワーヘッドを変えるだけで塩素除去可能な商品ってありますよね?2000円くらいで見たのですが、風呂場の水対策についても教えていただければ嬉しいです

  • 給水ボトル内の緑色の藻は安全ですか?・・・・室内小型犬(トイプードル)

    給水ボトル内の緑色の藻は安全ですか?・・・・室内小型犬(トイプードル)の成犬です。ゲージに給水ボトル(逆さにするやつ)を付けて水飲み用としていますが、 ミネラルウォーターを使っているせいか、緑色の藻が発生しています。知人は「緑の藻は害はないし、かえって栄養素があるから放っておいても構わない」と言われたので、そのままにしているのですが、もう内部が全体的に緑色になってしまいましたが大丈夫でしょうか?それとも塩素消毒して除去する方がいいのでしょうか?なんとなくミネラル等の栄養がありそうにも見えるのですが・・・ 今のところ下痢とかの症状はなく健康です。

    • ベストアンサー
  • 塩素を生成することについて

    キャンプ用のメーカーに水と塩を電気分解すると塩素が生成できるものを購入しました。メーカーのMSRのMIOX という製品の説明書を読んだのですが、あまり詳しく書かれていません。4リットルの水を殺菌するために1mlのオキシダント(塩素)を生成するようです。 1)塩素を飲料水ではなく手の消毒等のアルコールのような使い方をしたい場合、1mlの塩素を何リットルの水に溶かせばいいですか 2)安全表示ストリップで検査してから飲むとのことですが、何を確認していますか。雑菌の数、酸性、アルカリ性をみているのでしょうか。 別売りでとありますが、海外のメーカーなので、日本にあるものでしたら代用したいのですが、何に当たりますか。 参考)MIOX浄水器 (下記リンクのHOW TO USEから説明書あり) http://www.e-mot.co.jp/msr/water_treatment.html

専門家に質問してみよう