• 締切済み

年末に新出光のスタンドで詐欺にあったと思う。1万円

セルフのガソリンスタンドで年末に給油しました。プリペイドカードを作っていたのですが、今回、1万円入れて。5000円を指定したにもかかわらずお釣りの伝票が出てこないので係員に質問したら、そんなわけはないの一点張りで、店長も出てくるわけでもなく、しかもその時点のレシートすら取り上げられてしまいました。消費者センターに行くにもレシートがないのでどうしていいかわからず困っています。どなたか、方法を教えただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#146827
noname#146827
回答No.2

私も、同じスタンドで同じようなことがありました。 私の場合は、セルフサービスに不慣れで お釣りを取り忘れていました。そのことに、後日気づきレシートをもって話をすると、心よく対応して頂きました。 セルフの場合、お客様が自分で機会を使って行う為、お金のトラブルは他のスタンドでも多いみたいです。レシートを持って行くと機会にデータが残っているから対応出来ると話をして頂きました。よくそちらのスタンドを利用しますが、教育がいき届いているなと想っていました。私も、人と接する仕事の為、誤解を招いたことがありますす。 文章を読む限りでは、一人の方と話したみたいですが、他の人と話しなかったのですか。その場で解決していたと想いますよ。もう一度伺い話をしてはいかがですか。レシートを取り上げるなど、出来ないと想いますよ。怒ってレシートをもらわず帰ったのでは。 違っていたらすみません。dmammyさんの為にも、きちんと話するのが解決だと想います。頑張って下さい。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

セルフのスタンドでは、防犯カメラがあるはずです。 「プリペイドカードを作っていた」ということですが、プリペイドカードで支払ったのでしょうか、現金の一万円をいれたのでしょうか? 「お釣りの伝票が出てこない」のに、「レシートすら取り上げられてしまいました」というのは、どのようなレシートなのでしょうか。 いずれにしても、昭和シェルの本部に相談して、防犯カメラで確認してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • セルフスタンドのおつり

    セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

    カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

  • ガソリンスタンドのレシートの計算(計算ミス?)

    ガソリンスタンドで原付バイクに給油をしました。セルフではなく、スタッフが入れてくれるところです。 入れ終わった時、2.85リットルと出たのを見たのですが、家に帰ってきてからレシートを見たらレシートでは2.90リットルで計算されていました。 今時のガソリンスタンドは、給油したら自動で計算されてレシートが出てくるものと思っていたのですが、手入力で計算しているってことあり得ますか? ちなみにシェル石油です。給油前にポンタカードも提示して、カードを読み込ませた上で給油しています。

  • 入れるガソリンスタンドを決めている?決めていない?

    今まで私は ガソリンがなくなった時に目に留まったガソリンスタンドで給油するタイプだったのですが 最近 セルフも多くなってきてセルフで入れることも増えてきました そこで たまにストレスになるセルフに当たることが出てきたため 入れるガソリンスタンドを決めて その系列だけで入れるようにしようかと考え始めました ストレスの原因はお金を投入する機械とは別にお釣りが出る機械が数メートルも離れた所にあるとかです それでお釣りを取らずに そのまま出ようとして店員に呼び留められたりが二度ほどありました ネットで検索しても取り忘れたという人の声が多いのがわかりました こういうセルフにばかり常に入っていればウッカリもないのでしょうけど たまに当たると取り忘れの原因に繋がるようです たまたま店員が摂り忘れに気が付いてくれたから良いですが…どういう方法を取ったら こういうウッカリがなくなるでしょうか

  • セルフスタンドでお釣りを取り忘れました

    セルフスタンドで1万入れて5千円の給油ボタンを押して給油し 急いでいたもんで、レシートでお釣り返却式のシステムも忘れ そのまま行ってしまいました。 2時間後に飲食店での支払い時に財布の中身を見て お釣りの取り忘れに気がついてスタンドに戻りました。 入れたレーンと時間はよく覚えていたので、辺りを探すと 入れたレーンの所に1万入れて5千円がお釣りの 時間もレーン番号もそれと間違いないと思われる レシートを発見して釣銭機に入れましたが反応がありません 何者かがレシートを換金した後のようです。 とりあえず警察を呼んで事情聴取をされたんですが、スタンドの方は バイトの店員しかいないので、色々な機械を操作する事が出来ない との事で今日のところは警察も僕も帰りました。 そこで質問です。 私に落ち度があるのは分かりますが、私はお釣りを頂いていません。 どう交渉すれば、取り忘れたお釣りを頂けるでしょうか? スタンドには落ち度がないから返ってこない可能性が高いと 警察の方には言われましたが・・・ そのレシートは間違いなく僕が入れた物だとは確信がありますが 色々な機械のデータを見れていない現時点では不明です。 ですので、もしかしたらどこかにまだ未換金のレシートが あるのかもしれません。その方が嬉しいですし話は早いです。 全ては明日になってみないと分からないですが。

  • セルフスタンドに客を増やすには??

    近所のガソリンスタンドがフルサービスからセルフになりました。 給油のみで無人(中に人がいることは知っています)です。 いつみても客がほとんどいないのでふと気になったのですが、 こういうセルフのスタンドが客を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか? 呼び込みするわけにもいかないですし…(したところで効果はなさそうですが)。

  • ガソリンスタンド 油商人 ってどこにありますか?

    先日、千葉県富津市でガソリンを入れたのですが、 セルフだったため、諭吉を入れたところ、おつりが 出てこない代わりに6000円くらいのプリペイドカード になって戻ってきました。。。 毎回富津まで行って給油するのはアレなので、 他の場所ないかと困っています。 皆さんの近くにガススタ「油商人」ありましたら 教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう