• ベストアンサー

Word2000の起動時のエラー

Word2000を起動すると毎回 Microsoft Visual Basic 実行時エラー'91': 「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません」 というエラーメッセージが出ます。 そのまま「終了」をクリックするとWordを普通に使えはするのですが、毎度エラーメッセージが出てくるので気になります。エラーメッセージが出ないように設定できますでしょうか。 使用OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 ファイルとフォルダをすべて表示できる状態にしておき「Normal.dot」というファイル名を探してファイル名を変更してみてはいかがでしょうか。  Windows2000ということであれば自分のプロファイル以下にあるものが該当します。

0406tgcckk
質問者

補足

初心者なので申し訳ありませんが補足説明をいただけますか?

関連するQ&A

  • ワードを開くと

    あるマクロの入ったエクセルファイルに書き込んで次にそれが反映されるワードファイルを開くと ビジュアルベーシック 実行時エラー91 オブジェクト変数、withまたはブロック変数が設定されていませんがでます。どうすれば良いでしょうか?

  • word起動時のエラーについて

    Wordを起動すると、毎回 「Microsoft Visual Basic 非表示モジュール Auto exec 内でコンパイルエラーが発生しました」 というエラーメッセージが表示されます。 そのまま、OKをクリックすればWordは普通に動くのですが、毎回エラーメッセージが出るので困っています。 一度再インストールしたのですが、状況は変わりませんでした。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Microsoft Wordで奇妙なエラーがでます

    Microsoft Word を使おうとアイコンをクリックしました。すると、Microsoft Visual Basic という枠が現れ、実行時エラー’424’;オブジェクトが必要です。と表示されます。これはいったいどういうことでしょうか。また、このメッセージが示す問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。お教えください。

  • 他のパソコンで起動できません。

    データベースプログラムを作成し、他のパソコンにインストールしました。 が、「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。」とエラーメッセージがでて強制終了されてしまいます。 どのパソコンで実行してもこのエラーが出てしまいます。このプログラムは、他のインストールしたいパソコンとほとんど同じ環境の中に居ます。 何が原因と考えられるでしょうか??

  • 実行時エラーについて

    お世話になっています。教えて下さい。 VBで作ったプログラムです。 デバッグ時には何の問題もなく、実行可能(完全コンパイル後に実行)で、コンパイルも問題なく通りますが、EXEにして実行すると、以下のエラーが出ます。 実行時エラー:'91' object変数、またはwithブロック変数が設定されていません。 どなたか、原因に心当たりがある方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで「Ctrl+F」を押したことによるエラーの対処法

    おはようございます。 エクセルでワードのように「Ctrl+F」を使って文字の置換作業ができないかと思い押したところ,以下のようなエラーが出てしまい,シートがまったく開かなくなっています。対処法を教えてください。 経緯 Ctrl+F → 「実行時エラー'91':オブジェクト変数又はWithブロック変数が設定されていません。」と言うエラー →それに対し「終了」 以上の経緯があります。必要なファイルが見れなくて困っています教えてください

  • 試用しようとしたソフトが起動しません

    ネット上からゲームをダウンロードして、いざ起動しようとしたら 「実行時エラー:'91' object変数、またはwithブロック変数が設定されていません。」と出てきました。 そしてそのゲームは結局、試用出来ませんでした。 これは一体どういうことなのでしょうか?私のパソコンに問題があるのでしょうか? OS:windows98です。 是非、教えて頂きたく質問いたしました。よろしくお願い致します。

  • アクセスのエラー??

    前任者が作った個人的なアクセスシステムで、印刷ボタンを押すと「実行時エラー’2501’Open Reportアクションの実行はキャンセルされました。」Visual Basicコードでアクションを実行するDoCmdオブジェクトのメソッドを使おうとしましたが、表示されたダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。たとえば、Closeメソッドを使って変更を行ったフォームを閉じる場合に、変更内容を保存するかどうかを確認するダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。といったエラーが出て⇒デバッグするか終了の選択が出ます。何もキャンセルなどしてないのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに、終了して再度、印刷ボタンを押すと、実行時エラー91(オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。)というのが、出ます(;_;)私はほとんどアクセスは、わかりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOK2006に変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOKに変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう