• 締切済み

新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉

新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉などに「〇〇にとって、この一年が幸せな一年になりますように」みたいな感じで芸能人のブログのコメントなどでよく見るんですが、これは宗教的なものなんですか?

noname#191310

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

逆に質問のようになってしまいますが、アナタはなぜ、それを宗教的なものと思うのですか? その点について自分の考えを書き、それに対して意見を求めるなら回答もしやすいと思いますので、補足をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

同じ文章で個性がなく、あたかも何者かからの教えを守っているかのように感じたので…