• 締切済み

新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉

新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉などに「〇〇にとって、この一年が幸せな一年になりますように」みたいな感じで芸能人のブログのコメントなどでよく見るんですが、これは宗教的なものなんですか?

noname#191310
noname#191310

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

逆に質問のようになってしまいますが、アナタはなぜ、それを宗教的なものと思うのですか? その点について自分の考えを書き、それに対して意見を求めるなら回答もしやすいと思いますので、補足をしてください。

noname#191310
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#191310
質問者

補足

同じ文章で個性がなく、あたかも何者かからの教えを守っているかのように感じたので…

関連するQ&A

  • 英語での新年の挨拶

    彼に英語でlineなのですが新年の挨拶をしたいです。 よろしくお願いします。 あけましておめでとう!去年はあなたに出会えてあなたの彼女になれてとても幸せでした。今年は二人にとってもっと幸せな1年になりますように。そしてあなたとたくさん一緒に過ごしたいです。誰にも負けないくらいにあなたのことが大好きです。 彼はイギリス人です。 翻訳機だとどうしても意味が伝わらないので、皆さんの力をお貸しください。日本語だとこんな感じだよ!というのも教えて頂けると助かります。可愛らしい感じで送りたいと思っています。

  • 新年の挨拶について

    新年の挨拶は大体何日ごろまで行えばよいのでしょうか? 例えば2月頃にはじめてあった人に「明けましておめでとう」というのもおかしな感じですよね。 もし「何日まで!」と決められているのだあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 新年の挨拶について教えてくださいm(_ _)m

    お世話になっております。 今年から事業を始めたのですが、昨日までバタバタしていて新年の挨拶に行けず、取引先に今日連絡したところ、17日に新年会があるので、と誘っていただきました。 そこで質問なんですが… 1.新年会の日に夕方会社に行き、先に新年の挨拶をしたいと言ったらokだったのですが、持って行くものは菓子折りでよいのでしょうか?(いくら位のものがよいのか…お年賀等の熨斗はつけたほうがよいのか…) 2.日にち的に松の内も過ぎていて、新年の挨拶、という時期ではないと思うのですが、何と挨拶すればよいでしょうか? 3.全体を通してやったほうがよいこと、やってはいけないこと、ありましたら教えてくださいm(_ _)m マナー知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。

  • 新年のあいさつ

    松の内(7日)を過ぎて、その年に初めてお会いした場合、いつごろまで新年のあいさつを するべきなのでしょうか。 1月中・下旬、さすがに2月になったら? それとも、手紙のように松の内が過ぎたら、寒中見舞いのあいさつになるのでしょうか。 よろしく、お教え願います。

  • 英語で新年の挨拶

    こんばんは。 今頃年賀状を作っているのですが 新年の挨拶を英語で書きたいと思っているのですが言葉が出てきません。 簡単な英語で「昨年はお世話になりました」や「幸多い一年になりますように」などはどう言うのでしょうか。 また、Happy New Year以外に英語で新年の挨拶ってあるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語でお誕生日は?

    教えて下さい! フランス語で「お誕生日おめでとう。この一年があなたにとって幸せな年であることを祈っています」ってどう言えばいいのでしょうか? 誕生日当日に電話でこの言葉をフランス語で言いたいと思っています。 また、他に気のきいたお祝いの言葉があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イスラム教徒の誕生日のお祝い

    イスラム教徒には誕生日のお祝いの行事などあるのですか? また他の宗教や文化でも結構ですが独自のお祝い方法などあるのでしょうか?

  • 誕生日のお祝い・・・

    私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?

専門家に質問してみよう