• 締切済み

私立中学受験時親子の格好

近々、私立中学を受験する娘をもつ母親です。 面接などは一切ありません。  考えているのは、子供は寒いといけないのでいつもはいている長ズボン(ジーンズ系) 脱ぎきしやすいカーディガンなどの学校に行く感じの格好を考えています。 私は、ちょっとよそいきのスカートブラウスにパンプスで考えておりますが、いかがでしょうか? 教えてください!!!

みんなの回答

  • SIBASAKU
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

面接がないのなら暖かくて楽な格好がいいと思います。 この回答が役に立ったら幸いです。 SIBASAKUより

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

>私は、ちょっとよそいきのスカートブラウスにパンプス・・ いいえ。 とにかく「暖かいこと」を最重視してください。 面接がない場合、おしゃれをしていく必要はまったくありません。 そう、例えれば「コンサートのチケットを買うために数時間並ばなければいけない」 ときと同じ格好・準備をしていってください。 体育館・講堂・食堂などで待つことになりますが、暖房が十分でないこともあります。 (体育館などは、ストーブの周辺だけ暖かい) あまりにも暇なので学校周辺をお散歩したりすることも考えられます。 「暖かい服装」「暇つぶしグッズ」「受験番号をメモ」 だけ気を付ければOKです。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

それでいいと思います。 ただ父母の待合室は寒かったりするので、暖かいコートがいいと思います。 また待っている時間もけっこう暇なので、 ipodや本、編み物などをを持参されるのもいいと思います。 望みがかなえられるよう、応援しています。

newshingu
質問者

お礼

ありがとうございました。  返信遅くなりました。無事終わりました。 結果はどうであれここまでこれたことに感謝しています。

関連するQ&A

  • 中学受験の面接での子供の上着

    娘の受験で面接があります。服装のことですが革靴、ハイソックス、チェックのスカートにブラウス。 までは持っています。ブレザーが必要なのですが娘は体格が良く既成のの165などでは胸部分がきついです。大人用だと腕、丈が長すぎでなかなかぴったりのものが見つかりません。質問なのですが 兄が着ていたブレザーが見た目には丁度いいのですが女の子が男子用(紺で金ボタンシンプルな形です)を着ていると変でしょうか?ボタンの位置が違うと思いますが皆さん気になりますか?男子物はやめてセーターやカーディガンにしたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学受験時の服装 女の子

    中学受験時の服装について教えてください 一般的な塾には通わず、国立の受験を予定しております。校則が無い学校です。 娘はボーイッシュでかわいいのが苦手なので服装に迷っています。 上履きがない学校なので、集団面接がありますがそのまま外履で受けることになると思います いま家にあるものと、娘の希望を考慮してブラウスは白のボタンダウンのシャツ ジャケットはグレーで襟に白い縁がありボタンは銀色です スカートは落ち着いたチェック柄 今のハイソックス 靴底も全て黒い運動靴 にしようと思いますが、 ネットなどを見ていると、ブラウスは丸襟でジャケットは白い縁がないほうがいいのか、銀色のボタンはどうかなぁと悩みます また歩き出づらくてもローファーのほうがよろしいでしょうか?

  • 派遣の面接(登録)の服装

    初めて派遣の面接に行くのですが、服装はラフなものでいいのでしょうか? 違う派遣会社で登録して働いている知り合いはパーカーにスキニーで行ったと話していました。 登録面接にスーツでいく必要はないと言われました。 フルタイムの派遣でして、ブラウスに赤カーディガン、黒の小花柄のスカート、薄いピンクのパンプスで行こうかと思っています。 私の持っている私服では清楚な方で、ジャケット、くらい色のカーディガンなどは持っていません。 これまでのパートの面接などはこの格好で行き、採用していただいています。 この服装では問題あるでしょうか?

  • エプロンだけ支給のネカフェの服装

    エプロンだけ制服として支給され、それ以外は私服というネカフェの面接に行ってきました。 今は採用待ちの状態です。 ・あまりラフすぎる格好はNG(パーカーやフードのある服、スウェット、ジャージ、ジーンズ) ・動きにくい格好はNG(スカートは駄目) ・露出の多い格好はNG(短パンに、素足でサンダルなどは駄目) という事は聞きました。 聞きたいのは以下の事です。(店の雰囲気等にもよると思いますが、ご意見を頂きたいのです) ・ズボンは黒の方がいいでしょうか?(ホコリとか目立つので正直嫌いです) ・膝丈のキュロット+レギンスはOKでしょうか?もしくは黒の靴下(一応スカートでは無いですが…) ・靴は黒のローファー、パンプス、スニーカーではどれがいいでしょうか? (動きやすいのはスニーカー、見栄えがいいのはローファーな気がします) ・小花柄やドット、丸襟といったガーリーな服はやはりNGでしょうか? ・装飾の少ない薄での長袖+カーディガンと、ブラウス+カーディガンとではどちらが良いでしょうか? (はっきり言ってブラウスは嫌いです。肩こります。でも色々な職場でブラウスやシャツですし…) アルバイトは、学校の制服に+エプロンか、全部支給&細かく指定でした。 正社員時は、私服は案外何でもOKなところだったので、感覚が麻痺しています… 今回の面接で落ちても、私服でエプロンだけ支給というところがありそうで、 私服のボーダーラインが分からず不安です… ご意見いただけると嬉しいです!

  • 国立小学校の受験時の服装について

    男の子の服装については前に質問が出ていましたが、女子の服装について教えていただければ幸いです。 受験は2日間、ペーパーと運動などが1日、面接が1日です。面接は紺のワンピースを準備しているのですが、 運動もある初日の服装を悩んでいます。 上は白のポロシャツか同じような素材のブラウスがあるので、問題は下がスカートかズボンか。 受験する予定ではなかったのが、本人が行きたいというので一次の抽選を受けたら当たってしまって、ドロナワの受験体制。とにかく周りに聞く人もいないので困っています。試験は今月なので、服を買う日にちもあまりないのです。場所は都内です。宜しくお願いします。

  • お見合い相手と2回目に会う時の服装は?

    よろしくお願いします。 当方28歳の女性です。 先日お見合いした相手と再び会う事になりました。 お見合いの時は相手はスーツで私はボウタイ付ブラウスにジャケット、プリーツスカートという格好でした。 次は映画を観に行く約束をしました。 どういう格好が好ましいのでしょうか? 普段はジーパンなどラフな服装が多いですが、お見合い相手にいきなりその格好はないと思っています。 スカートにブラウス、カーディガンという格好はどうですか?

  • 夏の面接時の格好について…

    今度、塾の個別指導講師のアルバイトの面接に行くんですが、どのような格好で行ったら いいのか迷っています。 勿論、きちんとした格好…ということで一番無難なのはスーツだとは思うんですが、夏と いうことで、汗だくになってもスーツ(上着着用)で行くべきなのか、例えばブラウスに プリーツスカートというような、スーツではないけれどある程度きちんとした格好で行く べきなのか…。過去の質問にも一通り目を通してみましたが、答えが出ず決めかねていま す。ちなみに、その塾では特にアルバイト時の服装の指定はないようです。

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 有名私立小学校受験

    年中の娘を有名私立小学校に行かせたいため、伸芽会に行かせようかと思ってます。伸芽会に行かせていた方、伸芽会についての感想を聞かせて欲しいです。それと、お受験は母子家庭である事は不利なんでしょうか?親の面接、ありますよね?父親がいないと、やはりダメでしょうか?

  • どの格好がいいと思いますか?

    高校生です。 3月にクラスの打ち上げがあるのですが、どんな服を着ていこうか迷っています。 本当は膝上丈のスカートにアンサンブルでパンプスを履いて行きたいのですが、 足が太くて、特にふくらはぎがパンパンなのでさすがにやめようと思います;; あと、私は水泳をしていてあまり華奢な体つきではないので似合わないかなと思って;; そこで、コーディネートを4パターン考えたのですが、どれがいいと思いますか?? (1)黒のロングカーディガン(網目がすごく粗いので透けてます), ロンT,バギー,黒のパンプス (2)ベージュのジャケット,ロンT,カーキのマーメイドロングスカート (足首まであります。結構タイトで後側に膝までスリットがはいってます),黒かカーキのパンプス (3)ベージュのジャケット,花柄のふわっとしたスカート (長さはふくらはぎの真ん中くらいまでです),茶色のブーツ (4)ロンT,迷彩のカーゴパンツ この4つです。この中でマシだと思うものを教えてください。 全部やめたほうがいいと思われた方はどんなに厳しい意見(こんな服 着てたら確実にひかれるよ等)でも構わないので、いろいろ教えてください。 「○番の××を△△に変えたほうがいい」みたいな小さな意見もどんどん教えてください。 もし「こんなコーディネートがおススメ」っていうのがあればぜひ教えてください。 クラスに好きな人がいるから,あまり変な格好をしたくないので 皆さんの力を貸してください。お願いします。