• 締切済み

win98のクリーンインストールでの

クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#271
noname#271
回答No.7

エラーの内容を直訳すると 書き込み中に重大なエラーが発生しました となっています。 先の補足にて >回答ありがとうございます。 >一応、fdisk終了後すぐ、再起動させています。 この後、formatしてますか? していないならコピーできませんよ ちなみにCD-ROMに入っているsetup.exeは cドライブににコピーできますか? copy d:\setup.exe c:\ とやってみてください もしそれでもだめなら Win95からのインストールをやるしかないかな? >fdiskをやる直前まで動いていたので、HDが壊れたなん >ていう事はないと思いますし、スキャンディスクはかかる >んです これはありえます。 私の家にも実際BIOSでは認識しfdiskでパーティションの 作成が出来るけど OSをインストールして再起動すると OSが起動しないHDDがあります。 #単なるガラクタですね! ひょっとしてWin98SEのアップグレードDISKではないですか? もしWin98SEのアップグレードならクリーンインストールは 出来ないですよ #Win98(normal)のインストールされたPCのみアップグレード可

masa-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。 でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。 皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。 今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。

• kuromame
回答No.6

状況を1つ教えてください。  システム転送を試されたそうですが、その後HDDから起動はできていますか?  起動しなければ#5の方法も使えないし。  ハードウェアのトラブルも考えられます。

masa-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。 でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。 皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。 今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

CD-ROMの内容を全てCドライブにコピーしてから、SETUPを 行ってはどうでしょうか。 とりあえずC:\TEMPか何かにコピーして、起動したら、そこから SETUPを実行してみるといいかと思います。 #まさか、HDDが読みとり専用になっているなんてことは、ない #だろうなぁ・・・ だめなときは補足してください。 ではでは☆

• acky
回答No.4

このメッセージはCドライブに書き込みしようとして、何か重大なエラーが発生したよん!と言っているようです。 再度FDISKで全てのパーテーションを削除し、再起動後にまずfdisk/mbrを実行して、更に再起動してからパーテーションを切りなおしてみて下さい。

masa-f
質問者

お礼

• ARC
回答No.3

フォーマットする時にシステム付きでフォーマットすると、うまく動くかもしれません。(私はいつもそうしてます。) FDISK後に、 format c: /s を試してみたらいいんじゃないでしょうか。

masa-f
質問者

お礼

masa-f
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システム転送もやってみたんですけど、解決しないんです。fdiskをやる直前まで動いていたので、HDが壊れたなんていう事はないと思いますし、スキャンディスクはかかるんです。(でもクラスタチェックはかかりません。) 今でも、問題解決してません。どうかわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。 (現在8/29 pm10:00)

• sakamoto
回答No.2

fdiskの後にformatされてますが、この時fdisk終了後に一度再起動されてますでしょうか?

masa-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。 でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。 皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。 今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。

masa-f
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、fdisk終了後すぐ、再起動させています。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

システム転送はともかく、Cドライブになっているパーティションは アクティブになっているのでしょうか。 もしなっていないのであれば、変更してから再度実行してみて ください。 だめなときは補足願います。 ではでは☆

masa-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。 でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。 皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

masa-f
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクティブにはしました。上の二人の方の回答も対処しましたが、解決いたしません。 私が使っているパソコンはAT規格のコンパック社せいです。この時点でメーカー独自のドライバがないと、ダメとかそういうのあるんでしょうか? また、1~やってみようと思います。