パンクしたタイヤの保管方法

このQ&Aのポイント
  • パンクしたタイヤを長期間そのまま保管しても大丈夫でしょうか?
  • パンクしたタイヤを保管する際の注意点について教えてください。
  • タイヤがパンクしてしまった場合の適切な処置方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンクしたのタイヤのままの自動車の保管方法

パンクしたタイヤがペッちゃんこになりました。5日以上そのままで大丈夫でしょうか。ホイールや他の部分が傷まないでしょうか。 昨日(1/1)パンクに気が付いて、どこも修理してくれるところが見つからず、 保険のロードサービスを頼みましたが、 サイドを擦ったところがパンクしてようで修理不能だそうです。 気が付かずにしばらく走ったため、 タイヤ交換が必要だそうです。 とりあえずレッカー車で自宅まで運んでもらいましたが、 いつもお願いしているところは1/5からの営業で、 タイヤの注文を考えても最低で6日はこのままの状態です。 スペアタイヤは使わずに終わることが多いので オプションになっていたため、今回は付けずにいたので 持っていません。 新車(新型ラクティス)なので新車用のタイヤは特別なので 通常は在庫を持っているところはなく 取り寄せも時間がかかると、レッカーの人は言っていました。 レッカー車に乗せたときは、少し空気が抜けている感じでしたが 3時間後自宅に着くともうタイヤはペッちゃんこになっていました。 このまま置いておくしかないのでしょうか。 ジャッキー等で上げておくとかした方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 災難でしたね。 もう交換しないと駄目なタイヤです。 パンクしたホイールが直接地面に当たってなければ大丈夫ですよ。 ジャッキアップした箇所の塗装がはがれるダケです。 他の足回りが1週間で変になる事は有りません。

kokokok7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつものところが営業始まったら、すぐ注文します。 1週間で変にならないと聞いて安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ジャッキアップした状態でタイヤは浮かしておいた方が ホイールへの負担は間違いなく軽くなります。 ただし、ジャッキアップしたままの放置では車体落下など事故の可能性も 充分考えられますので、外したタイヤをボディ下に敷いておくとか、 輪止めをしておく事をお勧めします。

kokokok7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつものところが営業始まったら、すぐ注文します。 そして、すぐ相談します。 車体落下の危険性、と聞いて、ジャッキーアップやめておこうと思いました。 車の荷物を全部おろして、少しでも負担を軽くしようと思います。

• betanm
回答No.5

すでにスペアと交換したのなら、現用タイヤを早く修理すべきでしょう。 サイドのパンクでなければ、自分でも出来ますよ。(割と簡単です) ジャッキアップは無理して車体を上げているので、自動車のフレームには悪影響しかありません。(時間が短ければOK) スペアの手配がつきにくければ、中古ででも自車に合うホイールろタイヤを積んで置けばよいです。 スペアタイヤで長距離は走れないものと思ってください・・・。

kokokok7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつものところが営業始まったら、すぐ注文します。 スペアがないので、ペチャンコのままです。 サイドのパンクなので、保険の方で来た業者さんも修理不能とのことでした。 ジャッキーアップせずに、荷物を全部おろしておこうと思いました。

• meitoku
回答No.4

タイヤ交換はご自分で出来ますか? オートバックスやイエローハットが営業をしています。 ご自分のタイヤのサイズ 175/60R16か185/60R16 をお店に伝えて在庫をみてもらいましょう。 在庫があればパンクしたタイヤを外して運び交換して貰う事です。

kokokok7
質問者

お礼

タイヤ館が5km程度のところにあるので聞いてみました。 ただ、自分でできないので、出張修理はしてもらえないので残念です。 スペアタイヤがあれば、保険の方で交換してくれるので、ホント残念です。

noname#149600
noname#149600
回答No.3

スペヤタイヤは無いのでしょうか?

kokokok7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつものところが営業始まったら、すぐ注文します。 スペアタイヤは最近はオプションになって、統計では8万キロに1回程度の使用とのことで購入しませんでした。ので、ないのです。 スペアの方もついでに購入しておこうと思います。

• mac1963
回答No.1

ホイルに負荷が掛かるのでジャッキアップしておいた方が良いかな タイヤについては在庫なんか持っていないので少し時間はかかると思うよ

kokokok7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつものところが営業始まったら、すぐ注文します。