• ベストアンサー

車の個人売買について

車を友人から購入したいと考えております。 50万円以上で購入した場合かかる税金はあるのでしょうか? 他に何か必要なものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

まず気を付けていただきたいのは どちらが登録変更手続きをするかです トラブルを避けるには前オーナーが手続きをする事です そして車両の受け渡しの時に金銭の授受をする事 まぁ仲の良い友達の関係ならお任せしますが・・・ 車検が切れていないのと住所等の変更、及び 同一管区内でも移転です が無ければ下記のものです 前オーナーの用意する物ですね 車検証、自賠責保険証、印鑑(三文判で良いです) あれば納税証明書 新オーナーが用意する物 印鑑証明書、委任状に実印を押したもの、車庫証明書 戸籍謄本です 手落ちは無いと思いますが手続き前に 車検場への問い合わせをお薦めします ナンバーが変わる場合には税金を新しく 納めなくてはいけませんからその料金を用意して下さい 前年度の税金は前オーナーへ後で還付されます 本題が遅くなりましたが登録後5年以内の車両は 所得税がかかります それ以降の車両は実売価格が高くても 対象にはならないはずです もし心配なら所轄の県税事務所へ問い合わせて下さい 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 現在は、自動車取得税は50万円以下は免税となっていますが、安く買ったような場合は掛かりますので、県税事務所のほうで聞いてください。また、登録の都道府県が変わりますと、自動車税も取られます。下のURLを見てください。 (参考) http://homepage2.nifty.com/inter-cars/jidouzei.htm

参考URL:
http://www.jaai.com/tokyo/news/colture/iten.htm

関連するQ&A

  • 車の個人売買

    車の個人売買について質問です。 先月、私の知人の女性(以後A)が自損事故で車を廃車にしてしまったそうです。 車が廃車になったので、Aの彼氏(以後B)がBの知り合い(以後C)が車を売りたがってるから 買わないか?と話をもちかけてきたそうです。 Aは子供の送迎など、すぐすぐ車が必要な状況ということもあり、その車をA.Bで見にいったところBに推し進められるような感じで購入することにしたそうです。 値段の事などは聞いておらず、Bが購入に関しては全てBが責任を持ってするから俺にまかせろ!と押し切られ、最終的にはBがAに対してCと購入する約束をしてしまったから断れなくなってしまったと言われ、その結果9万キロ以上走ってるボロボロの車を44万円ローンが残ってるからと説明されその残りのローン代金をAが一括で支払うということ、用はローン引き継ぎ購入するハメになってしまったそうです。 Aの親がAにかけていた保険の代金で車を購入する事になりAがCに代金を一括で支払って購入し、車の現物はAに渡ったのですが領収書をきってくれずに困ってるそうです。 Bに一任していたので、領収書の事を頼んだみたいなのですが、わかったというだけで領収書をとってきてくれずにBとも連絡がとれなくなってしまったみたいです。 保険の関係で領収書が必要みたいなのですが、BとC両方とも連絡がとれない状態になってしまってるみたいで、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 車の個人売買の支払いについて

    車を個人売買するとき,お金の支払いについては何か決まりがありますか?200万円以上のくるまだったとしても,名義変更だけしっかりすれば,あとは相手にお金を支払うだけでしょうか?その額も適当に相場で決めていいのでしょうか?どこかに届け出が必要でしょうか?

  • 車の個人売買後、困っています。

    昨年6月に主人が名義で使用者がわたしの車を主人の仕事関係の小さな会社に売りました。 わたしの条件はすぐ名変する事、その証拠として車検証の新しい名義分のコピーをくれる事などを約束させました。しかしタイミング悪く子供が突発的に長期入院となってしまい毎日付き添っていた為そちらの事がうやむやになりわたしも信頼していたし忘れてしまっておりました。所が今年の7月の始めにその車の税金が来たので税務署に売ってしまい手元にはない車だと話しましたが名変されてないのではないか、名義はご主人なので払い込み用紙を送りましたと言われ立ち入れないとも言われました。 即、その会社(社長)に連絡し払う事、名義を変える事をまたすぐやると約束させたのですが第1期の税金の期限は今月一杯になっていますが未だ振り込みも無く 再三に渡って同じ事を要求していますが最近になって 知り合いの車屋に売りたいと持ち込んでいるのです。 (勿論税金を払ってないので売れなくて預けている) 車屋が買い取るなら差し引きで税金分を横取り(勿論宣告してです)するつもりだったのですが買取では無く委託だと言うので焦っています。こちらの名義のまま、また個人売買されたら車はどこにあるか分からないのに税金だけはずっと請求が来てしまいますよね。そこで質問は (1)この状態の車を名義を盾にわたしたちが売ることは出来ますか? (2)もしくは絶対払いたくはないですが今後の事を考え税金を立て替えて払いなおかつ廃車にする事は出来ますか? 段々相手とも連絡が取れなくなって来たので困っています。大変長くなってしまいましたがなるべく詳しく書いたつもりです。宜しくお願いします!!

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • 個人売買で車を売ったのですが、訴えてやると言われました・・。・??

    先日、ヤフオクで車の部品を売りました。そうしましたところ、その方から”前にヤフオクでスカイラインを売っていませんでしたっけ?売っていただけませんか?”とメールがありました。 確かにヤフオクに出してはいたのですが、やっぱり売るのはやめようと思っていたので、ちょっと悩みましたが、150万円でなら売ってもいいと考えていました。 その車ですが、平成4年式のGT-Rで、エンジンは殆どフルチューン、他の部品も結構変わっていました。 それで、売るときに”先に100万円を送るので、車を送ってもらって受け取ったら残りの50万円を送ります”と言われ、その通り100万円を送金してもらった後に車を送りました。 それで、陸送会社からその人が車を受け取り、その夜に気に言った様子で、”大切にしていた 32譲って頂いて 有り難うございます 大事に乗ります" とメールがありその約3-4時間後に50万円の残金が振り込まれました。 その次の日、クレームが始まりました。トランクの中が錆びている(私は全く気づきませんでした・・)、ジャッキが無い、時計が壊れている(これはヤフオクにも書いてありましたが・・。)ヘッドライトの調子が悪い・・ サスペンションのみは、実は私の勘違いで、ネジ式車高調整サスペンションと言っていたのですが、実際はCリング?式のサスペンションだったらしく・・これは確かに私が悪いと思うのですが、実際に車を見てから買った場合、これは対応しなければいけないのでしょうか?(これはしてもいいのですが・・) これは納得が出来ないから金を返せと2日後にメールが来ました。 私は車を売ってくれと言われて、売ったと、現車確認、試乗を3時間もしてそれから代金を完済したと言う事でキャンセルは出来ないと言いました。(しかも、この車を売ったので、次の車を買ってしまいまして、もうお金がありません・・・) そうしましたところ、もっと色々とクレームを言われ(ネジがない、サスペンションが違う、など・・)、訴えてやると言われました。 勿論16年前の中古車なので、完璧で無いのは私も分かっておりましたが、私もどうして良いか分かりません。 しかも、執拗にメール、電話が掛かってくるので、困っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 車の個人売買による税金

    車の個人売買による税金 自分の車を買取業者に売っても所得にはならないから税金はかかりませんよね? ネットオークションとかで高値が付いて1500万とかになっても税金って取られないんですか?

  • 車の個人売買

     車の個人売買についてご意見をください。  車(中古車)を購入しようと思っています。  巷の中古車屋だと、ほしい車の金額が高く、インターネットオークションで車を探し、希望金額では入札ができないと言われました。  そこで車の個人売買で購入しようと決めましたが、 ネット上でそのようなサイトが見当たりません。  またあったとしても、高年式、10万キロ以上と自分の希望している状態ではありません。  大体5万キロ前後、資金は100万まで、スバルのレガシーGTーBで、年式が平成9年ぐらいを探しています。  どこかよいサイトはないでしょうか?

  • 土地の個人売買について

    すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 車の個人売買でのトラブル

    先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

  • 車個人売買について

    今回、兄の友人に車を売却しようと考えています。分割での支払いが希望とのことなので、契約書を交わそうと思っています。そこで、法的に有効な書き方・確実に現金が回収できる書き方・個人売買での注意点があれば教えてください。以前は一括で支払ってもらったので必要なかったのですが、今回自分も一般的に査定してもらったら値段が思うようにつかなっかったので、分割でもいいかなっと思い契約しようとしています。宜しくお願いします。