• ベストアンサー

アルバイトの志望動機

アルバイトの志望動機について質問なんですが、時給がいいとか勤務先が近いとか自分でも出来そうな作業内容だからって、くらいしかないのですが、こんな内容でもいいの? 例えば時給が良くて自分でも出来そうだから みたいな短い文章でもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に、アルバイトの採用というのは、採用する側は「働き手が欲しい」こちら側は「雇って欲しい」これだけの単純なベクトル関係ですから、短い文章で全然大丈夫ですよ。 ただ、内容をもっと社会的な物にした方が良いかもしれません。 例えば「社会的に自立するため」等、生活の為とか、生々しい事になってしまうと、採用する側が引いてしまう可能性がありますので、あくまでカッコつけてください。 あと、No1さんの回答のようなものですと、「じゃあうちじゃなくて良いよね?」とかいくらでもカウンター攻撃食らいますので、注意してください。 実際に、私は同じような志望動機で連戦連敗して社会的な物に変えた結果採用されました。 今はアルバイトが決まる事ですら凄く難しいですから、なんとか頑張ってください。

rx-0-vs-msn-06s
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

動機って大切よねん

noname#178669
noname#178669
回答No.1

そう思っていても 「貴社の業務内容に興味を持ったからです」的な事を書いた方がいいのではないでしょうか。 また「色々な世界を見てみたいので」とか。・・・実際そうではありませんか? その方が採用されやすいと思います

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機についてアドバイスをお願いします。

    アルバイトの志望動機についてアドバイスをお願いします。 志望動機としては ・時給がいいから ・仕送り分(生活費)は自分で稼ぎたい (学生・寮生で、すべてを両親に払ってもらっているので) ・家から近い(学校帰りにも行きやすい) なのですが、実は旅費(国内・海外旅行、帰省費用)を稼ぎたいという理由もあります。 ただ、旅費を稼ぐと行ってしまうと旅行に行く1週間ほどは休む事になるのでやっぱり志望動機には入れない方がいいでしょうか? また、時給やお金については書いても大丈夫という人と書かない方がいいという人がいますが、どちらなのでしょう? アルバイトというのは所詮お金がほしいというのがほとんどなので、ストレートでもかまわないという意見があるのですが、生活費の事を言いつつ時給が魅力的だという事を言ってもいいのでしょうか? 最後に、募集内容に「週○日~可」というような事が書かれていなかったのですが、こういう場合だと平均何日だと大丈夫ですか? たくさん質問すみません。 答えられるものだけでいいので、よろしくお願いします!

  • アルバイトの志望動機について

    志望動機についてお願いします。 明日、携帯アクセサリーの梱包・発送作業のアルバイトの面接に行きます。 しかし、未経験なためどんな志望動機を書いていいのか中々まとまりません。 志望動機としては、 私は趣味で携帯や携帯アクセサリーのデコをやっていて、将来ネットで副業でハンドメイドショップをやろうと思っています。 そのため、梱包や発送作業の裏方を学びたいし、どのような携帯アクセサリーがあるのか興味あるので応募しました。 あと、長期で働いて安定した収入を得たい、コツコツと集中した作業が好きなのもあり応募しました。 この事実を志望動機にしていいものなのか、悩んでおります。特に前半。 もっと違う言い方をした方がよいでしょうか? 中々週5のアルバイトに受からないので、志望動機もかなり慎重になってしまっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • アルバイトの志望動機について

    私は4月から高校生なので、アルバイトをしたいと思っています。 それで質問なのですが、志望動機が思いつきません。 ちなみに飲食店のホールスタッフかコンビニでバイトしたいと思ってます。 選んだ理由としては時給がそれなりにいいのと学校帰りに行けるからです。 皆さんの知恵をかしてください><

  • アルバイトの志望動機書の書き方。。。

    アルバイトに応募したいのですが、そこでは志望動機書が必要なようです。 書いたことが無いのですが、調べたところ、一般にA4かB5サイズの用紙に書くようですが、字数がマチマチでどの程度書けばいいのかよく分かりません。 また、履歴書の志望動機欄でもいっぱいいっぱいな私が何百字も志望動機を書く自信がありません^^; アルバイトの志望動機書とは、一体どうような内容にすればいいのでしょうか? どんな些細なことでも構いません。アドバイスいただきたいです。 具体的であればとても嬉しいです。 ちなみにそこは雑貨屋さんです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機についてですが、 今まで親のお金に頼ってばかりだったので少しでも自立したいと思いました。また家から近いので勤務時間なども対応しやすく、少しでも多く働けると思い志望しました。 でよろしいでしょうか? また私は今高校三年生で進学先も専門学校と決まり、後はアルバイトだけです。 そして高校一年生から二年生の終わりまで某たこ焼き屋さんで働かせてもらってました。そういう経験は明日受ける居酒屋さんで活用できるでしょうか? 是非お聞かせください。

  • アルバイトの志望動機について

    3日後にテレコミュニケ-ターの面接を控えています。 雇用形態はアルバイトです。 家を出るための資金が必要で、時給の良い仕事を選びました。 このような場合の志望動機というのは、正直に『家を出るための資金が必要だから~』などと答えてしまってもいいものなのでしょうか?

  • アルバイトの志望動機

    CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。 「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。 また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」 とっさに考えた志望動機です。 未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。 また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

  • アルバイトの履歴書 志望動機

    今日アルバイトの面接があるんですけど 履歴書に書く志望動機の文章が不自然じゃないか見ていただきたいです。 また、訂正した方が良い箇所があったら教えてください。 私は定時制高校の4年制です。 募集していた勤務時間が私にとって都合のいい時間だったのと、 接客スキルを磨いて就職に役立てたいと思ったのです応募させていただきました。 勤務期間は学校を卒業するまでにさせていただきたいので、 コンビニでのアルバイト経験は無いのですが早く仕事内容を覚えて 人の倍以上働いてお店に貢献できるようになりたいと思っています。 返答よろしくおねがいします。

  • アルバイトの志望動機の事で聞きたい事があります。

    アルバイトの志望動機の事で聞きたい事があります。 一人暮らしをしたいので、資金を貯めるために、それなりに時給と実働時間が揃ってるバイトをやりたいのですが、志望動機はどんな風に書けばいいですか? 今のところ自分が希望しているバイトはファミレスの夜勤、カラオケの夜勤です。 お願いします。