解決済みの質問
職場で業務用の複合機を使用(リース)しています。
使用頻度の割に費用が掛かる為、購入を検討しています。
条件としては、
★「B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能である事」です。
・業務用、家庭用どちらでも可。
・価格が手頃なら速度は遅くても可。
・職場の電話番号(キャッチホン)とは別にFAX番号あり。
価格、性能色々あると思うので、風邪が治ったら家電店に見に行こうかと思うのですが、リースの更新について5日位に連絡が入るのでそれまでに知りたいです。
(1)上記★に該当するおススメの機種はありますか?
(2)職場にネット環境はないのですが、電話線の差込口と複合機の間に「ISDN」と書かれたアダプタのような物が付いています。
これは複合機を使用するのに必要なものなのでしょうか?
以上、2点です。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-01-01 23:36:44
(1)上記★に該当するおススメの機種はありますか?
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7430/index.html
http://cweb.canon.jp/canofax/lineup/l4800/index.html
http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/f370/index.html
http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/v680/index.html
http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/v865/index.html
キヤノンなどは業務用ファクシミリでもA4までしか対応していない機種があります。
それと業務用の主流は今やFAX単体機ではなく複合機になっています。
キヤノンの上記の2機種を比べていただいても価格差がさほど無いことにお気づきいただけるでしょう。
FAX単体機なら上記のうちのムラテックが比較的リーズナブルと言えるでしょうね。
(2)職場にネット環境はないのですが、電話線の差込口と複合機の間に「ISDN」と書かれたアダプタのような物が付いています。
これは複合機を使用するのに必要なものなのでしょうか?
これはデジタル回線をアナログ回線に変換する為のアダプタ(ターミナルアダプタ)と言います。
通常のファクシミリはアナログ回線を使用しますので、このような機器が無ければ接続は出来ません。
投稿日時 - 2012-01-02 18:59:45
お礼
ご回答有難うございます。
条件として、
「FAX送信先からB4で送信されたものはB4の用紙に、A4ならA4の用紙にと自動的に選択して
印字出来る機能のあるもの」
が必要だと言われました。
店舗で確認する限りでは無かったのですが、業務用以外では上記の条件を満たす機種というのは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2012-01-07 18:54:19
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
1,質問がアバウトすぎますよ
インクジェットタイプのA3対応の複合機でよければ、ブラザーかエプソンのもの
4.5万~7万以下と非常に安価にあります
ブラザーは、小さな家電量販店でもおいてあったりします。
エプソンのA3対応の複合機は、大きな家電量販店にいくしかないかもしれません
レーザーの場合は、A4までなら、キヤノンやブラザーなら非常に安価なものでありますが、A3対応になると価格がいきなりあがり、安価でも10万~はするでしょう
レーザーやA3対応になると、家庭向けよりもスモールオフィス用の商品って扱いになります。
インクジェットのA3対応のものは、家庭でも使えるスモールオフィス商品って感じですが
2、あなたの電話回線がISDNで、FAXをそのままISDNで送受信を行っているのか、6極のアナログになり送受信をしているのか分かりません。 6極のものなら、そのまま使えますが、ISDNだとそのまま使えない可能性もあります。
投稿日時 - 2012-01-02 01:36:10
お礼
ご回答有難うございます。
条件として、
「FAX送信先からB4で送信されたものはB4の用紙に、A4ならA4の用紙にと自動的に選択して
印字出来る機能のあるもの」
が必要だと言われました。
店舗で確認する限りでは無かったのですが、業務用以外では上記の条件を満たす機種というのは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2012-01-07 18:55:02
OKWaveのオススメ
おすすめリンク