• ベストアンサー

シルクロードについて

シルクロードについて質問があります。 ・シルクロードには、誰がどんな船でどこのどんな港に立ち寄ったのでしょうか? ・シルクロードにはどんな国が関わっていたのでしょうか?また、その国の主な貿易品は何ですか? ご回答お願いします!

noname#147449
noname#147449
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.6

海のシルクロードというカテゴリーがあり、一般に言われるシルクロードを陸のシルクロードと呼び、双方を区別することがあります。以前NHKで海のシルクロードシリーズを放映して以来認識が広がったのですが、陸上よりも交易量は多かったとされ、シルクロードとは言われますが、その交易の主力は陶磁器であり、中国明州(日明貿易の玄関口であった寧波)からマラッカ海峡を越え、インド沿岸から紅海・アラビア海になります。交易の主体はイスラム商人とされ、鄭和の一族の馬氏はイスラム系で、この交易に関係していたとの説もあります。鄭和の航海についてもその実態は大交易団との考えもあるほどです。また、近年、大航海時代に関しても、この海のシルクロードに便乗したとの考えが提示されています。 まとまった資料で調べるとすると、NHK出版の「海のシルクロード」シリーズだと思います。今は絶版ですが公共図書館にはあると思いますので調べることはできます。 なお、参考に関連するURLを。 海のシルクロード地図 http://www.bing.com/images/search?q=%e6%b5%b7%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89+%e5%9c%b0%e5%9b%b3&qpvt=%e6%b5%b7%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89+%e5%9c%b0%e5%9b%b3&FORM=IGRE 説明 http://www14.plala.or.jp/bunarinn/dairyA/encarta/uminosiruku/uminosiruku.html 鄭和 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%92%8C 以上、参考まで。

noname#147449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今までのご回答で、一番詳しかったと思います。 参考にさせていただきます。 公共図書館やNHKのテレビは、外国に住んでいるため、 行くことも見ることもできなくて・・・ここで質問させていただきました。 こんな長文を書いていただいて、本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

●じゃあ、先生の認識が間違っているということですね。 ○レポートや宿題の丸投げは規約違反ですよ。  質問者さんは、名前からすると中学生位かと思われますが、中学生にあまり歴史学的な話をしても理解しにくいでしょうから噛み砕いてそのような表現になったのかと思われます。それあれば「認識が間違っている」とは言えません。  下調べして基礎知識を身につけてから博物館を見学してより理解を深めようとするものでしょうから「調べること」に意味があります。  インターネットの検索でも良いですし、その見学する予定の博物館のホームページ、図書館などできちんと調べましょう。

noname#147449
質問者

お礼

またご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうです、私は中学生です。名前の14は、関係ないですが。 先生は、そのような考え方をしていたんですね。といっても、 数学の先生なのですが。私の行く博物館の担当が、数学の先生なんです。 社会の先生だったらよかったんですけどね。 こんなところで、下調べのことを質問するのは、私でも「ちょっと・・・」と 思い始めました。これから気をつけます。 私は外国に住んでいるので、公共図書館にいっても、日本の本は なくて・・・。博物館も、もちろん日本の建物じゃないし、まだ新しいので、 ホームページも作成途中なんです。できあがっても、英語だと思います。 でも、これからはもっと別の調べ方を考えていかなければと思ってます。 すみませんね・・・。 二度もご回答してくださって、ありがとうございます。

回答No.4

まず根本的に認識が間違っています。 「シルクロード」というのは古代の交易ルートを便宜的にそう名づけただけで、「シルクロード」という固有名詞がついた道があったわけではないのです。 ですので質問は回答不能です。古代における東西交易路のすべてが「シルクロード」ですから「誰が」とは特定できませんし、「どんな港」といっても「ユーラシア大陸における貿易港すべて」とも言えます。 国も同じです。 主な貿易品が「絹(シルク)」であったのでシルクロードと呼ばれるようになったもののそれだけではなく陶器や香辛料、銅銭など多岐に渡ります。

noname#147449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・根本的に認識が間違っている・・・ですか。 私のクラスは、冬休み明けに、シルクロードについての博物館に行くのですが、なぜか先生が私に、「ちょいと、シルクロードの下調べしてきてくれないかあ?」とか言って、私の手にプリントを「ポンッ」。「はい、よろしく。」 ・・・こんな感じで、私が調べることになり、ここで質問させていただきました。 じゃあ、先生の認識が間違っているということですね。 言ってみます。 でも、貿易品について教えていただき、ありがとうございます!

  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.3

こんな場所で質問している以上、インターネットの検索機能くらいは使える人だと判断します。 シルクロードで検索すると↓の以外にも色々と知ることができます。 「シルクロード」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89 あなたが質問したことも、他の方の回答より詳細に書いてあります。 私は、自らの力で調べそれでもわからなかったり、知った結果生じた疑問には、答えたいと思っています。 しかし、努力せずに他人の厚意を期待する者を甘やかす事を親切とは思っていませんし、 そんな人に媚びてポイントを稼ごうとも思いません。 調べれば簡単にわかることまで、長文を起してあげる気にはなれません。

noname#147449
質問者

補足

私、ウィキペディアやその他のサイトなど見ましたが・・・ 誰がどんな船でどこのどんな港に立ち寄ったかとか、 シルクロードにどんな国が関わってるとか、貿易品とかは 見つかりませんでした・・・。 どんな国が関わってるかを調べても、中国とウスベキスタンと 砂漠とラクダの写真しか出てこなかったのですが・・・。 私だって、最初に調べてますよ・・・! ずるして聞きたくありませんよ、もちろん。 でも、あなたの気持ちはわかるので、書きたくないのでしたら けっこうです。私も「お前最初に調べろよ」と思うときはあるので。

回答No.2

 バスコ・ダ・ガマが1497年にアフリカの南を回ってインドに到着するまでは、ヨーロッパ~インド間は陸路でしか行けない、と考えられていました。それ以前は、ラクダなどに荷物を担がせて、歩いて砂漠を歩きました。それがシルクロードです。  中国の特産物の絹は、製造法が門外不出だったので、ヨーロッパの人は金と交換するしかありませんでした。絹以外には、中国の陶磁器や、東南アジアのコショウなどの香辛料が高値でヨーロッパに売られて行きました。

noname#147449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「こいつ、まず自分で調べたのか?」と思ったかもしれませんが、 丁寧にご回答くださって、ありがとうございます。 もちろん調べましたが、中国とウスベキスタンとラクダと砂漠の写真しか 出てこなかったもので・・・汗 詳しく書いてくださって、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます!

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

シルクロードは陸にあります。 中国(チャイナ)⇔ヨーロッパ を結ぶ道のことです。 中国からシルク(絹)をヨーロッパに持ち込むのですが、たくさんの商人を経由しなければならないので、人件費がとても高く、ヨーロッパに着く頃には金と交換されたようです。

noname#147449
質問者

お礼

短い文ですが、とても意味がわかりやすくて、いいと思いました。 「お前自分で調べたのかあ?」と思ったかもしれません。 私も調べたのですが、中国とウスベキスタンと砂漠とラクダの写真しか 出てこなくて・・・ここで質問しました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • シルクロード

    こんにちは。 シルクロードについて教えて下さい。 1.シルクロードは、中国と欧州を中央アジア経由で結ぶ「東西貿易路」として有名ですが、中央アジアとインドを結ぶ「南北路」としては活発ではなかったのでしょうか。インドは現代のみならず古代も重要な巨大市場だったと思われるので、貿易が活発になりそうなものですが、それにもかかわらず中央アジア・インド路が発達しなかったのは、中央アジアとインドを結ぶ道(アフガニスタン)が険しいため、中央アジアを経由しない海上交易が主流となったからでしょうか。 2.もしそうだったとすると(海上交易が主流であったとすると)、古代インドの人々が中国の絹を手に入れるのも、主に中国・インド間の海上交易によったのでしょうか。ローマ・インド間の海上交易については歴史の教科書にありますが、中国・インド間の海上交易については聞いたことがありませんので、どなたか教えて下さい。

  • シルクロードと言えば...

    こんにちは。 皆さんは「シルクロード」と聞くと何を思い浮かべますか? 又は、「シルクロードの特産物」って何でしょうか? よく「シルクロード」って聞きますよね。 私が思いつくのは発想力が乏しく「絹」しかないんですが、多くの人々が行き来した道。 「絹だけであるはずはないのでは」とふと思いました。 よろしくお願いします。

  • シルクロードについて

    (1)シルクロードを通って日本にはどのようなものが伝わったのでしょうか?また誰がどういった手段で伝えたのでしょうか? (2)逆に日本からはどのようなものが輸出されたのでしょうか? (3)シルクロードで最も繁栄していた都市はどこでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • シルクロードについて

    シルクロードの仏教に関して(シルクロードに関していれば仏教でなくても一応いいみたいです)のレポート課題が出ました。 何かいいテーマはないでしょうか? そして、それに関する資料も教えていただければ幸いです。 自分でもやっていますが、手探りの状態でかなり困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • シルクロードとは

    シルクロードとはどのようにしてできていったのですか? ご存じの方、是非教えてください。 お願いします。m(__)m

  • シルクロードオンラインができない

    最近ADSLからフレッツ光プレミアムに変えたところ、シルクロードオンラインが突然できなくなりました。いろいろ試しましたができませんでした。どうかご回答お願いします。

  • 【シルクロードのあさがお】について

    友人から今年の春【シルクロードの朝顔】の種を 貰いました。 全ての種から発芽して、夏には薄紫色の小さめの花を沢山つけました。 この【シルクロードの朝顔】という名前は正式な名前ではないらしいのですが、本当はどんな名前なのでしょうか。 沢山の種がとれたので、来年もまた咲かせてみたいと思います。 植物に詳しい方是非ご回答をお願いします。

  • シルクロードについて

    はじめまして。 シルクロードに関するHPがありましたら教えてください。 また皆さんがお勧めする雑誌・書籍なども構いません。よろしくお願い致します。

  • シルクロードについて

    はじめまして シルクロードについて教えてください 1 いつできたか 2 何を運んだか 3 何の為に作ったか そしてもうひとつ アメリカのメキシコ湾岸について 1 都市名 2 工業・農業・気候 以上の事について教えて下さい 学校の課題で出たのですが 質問内容などがいまいち把握できなかったのと 調べても解りませんでした お手数ですがよろしくお願いします

  • シルクロードのバザール展をしたいのですが!

    愛媛在住の者です。 地元の行事で、シルクロード沿いの国(イタリア・トルコ・ウイグル周辺など)とかの雑貨・物産展みたいなことをしたいと考えているのですが、とっかかりが見つかりません。 どこかそういったことをされている業者さん?とかあるのでしょうか。 何せ地方なもので、そういった雑貨屋さんも揃わない状況です。 どなたかお知恵を貸して下さい。 (さっきも投稿したのですが、なぜか上手く登録できなかったみたいで、再度投稿しています...)