• ベストアンサー

アメリカ・イギリスの小説の著作権について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

#1の通りですが、もし、よその国で、著作権が存在していたとしても、日本では効力がありませんので、外国に財産を持っていないのであれば、何等心配することはありません。ただし、翻訳されたものを用いるのであれば、翻訳されたものに著作権(翻訳権)が生じています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.html
shikie
質問者

補足

有難当御座居ます。 外国の権利は関係がない。おっしゃるとおりならすごく嬉しいのですが、果たしてそうなんですか?自分で僭越ながら調べた範囲では、万国なんたらかんたらというのがあり、関係なくはないような気がしたのですが。さらに翻訳権についても、現在の法律では気にしなくていいようなように調べた範囲では、とれたのですが・・・。 ごめんなさい、せっかく教えていただいてるのに反論してしまって・・・。 ウッカリ、やっちまうと悲惨なことになるから、ついつい慎重になってしまうのですわ。