• ベストアンサー

GPLライセンスプログラムの改修について

GPLで作成されたプログラムを修正して、社内で利用しようと思っています。 社外には一切出すつもりは無いのですが、ソースを公開する必要はあるのでしょうか? 一般への公開/販売(publish?)された場合のみ、GPLで言う頒布に当たるのでは。。と考えています。 (PHPのプログラムなのですが、ログインプログラム部分を現在、社内システムで使用しているログインプログラムに差し替えようと考えているところです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あなたの考えている通りでいいはずです. より単純には「プログラムを使う人には (要求されたら) ソースコードを提供しなければならない」と考えれば OK かと.

参考URL:
http://ossipedia.ipa.go.jp/doc/187/

関連するQ&A

  • GPLライセンスのスクリプトの公開義務について

    プログラムのことはわからない初心者です。 GNU-GPL ライセンスのphpスクリプトを有償で販売しているのを見つけたのですが、それを購入し、業者などに改変してもらって会員制サイトを作成しようと考えています。スクリプトの販売サイトを作成するわけではないのですが、以下の件についてよくわかっていないのでご教授お願いします。 1、GNU-GPL ライセンスのphpスクリプトはそもそも有償で販売できるものなのでしょうか。 2、例えば同じようなサイトを作成しようと考えているような人などからソースコードの公開を求められたりしたら無料で公開義務があるということになるのでしょうか。 3、公開を求められなくても誰もがアクセスできるような公の場に公開しておかなくてはいけないというものではないですよね。 4、サイトの著作権は、GNU-GPL ライセンスのスクリプトがあるため、プログラム部分に関してのみ、もしくはサイト全体の著作権が認められないといことになりますか。 5、そのサイトを万が一将来販売する場合、プログラム部分に関しては無料でなければならないのでしょうか。その他の部分、例えばデザインやコンテンツのみなどを有料として販売するような形になるのでしょうか。 6、オープンソースで販売されているのでたくさんの人が簡単に手にいれることが可能であるということは、一部を改変していても、いちからスクリプトを作成しているサイトよりやはりセキュリティー上解読されやすいということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GPLについて

    VC++を使って作ったソフトをGPLで無償公開したいと考えています。 このソフトにはMFCやATLが使われています。 これをGPLで公開することは可能でしょうか? GPLのサイトには >>「プログラムをVisual C++のランタイムライブラリとダイナミックリンクするのを許可しているか?」 環境に付随するものだからこれはOK。 >>「GPLで保護されたプログラムを改変し、カネヨコセ社から出ているポータビリティライブラリとリンクしたいのですが、私はカネヨコセ社のライブラリのソースコードを頒布することができません。そこで、カネヨコセ社のライブラリとリンクしたバージョンを改変したいユーザは、それらのライブラリを別に入手しなければなりません。」 ソースを入手した人がビルドできないからこれはダメ。 とかかれていましたが、MFCなどを使用した場合はどうなのでしょうか? また、もしGPLで公開できない場合に、自分で作った規約に従いソースコードを公開するのはマイクロソフトの規約などに違反しないでしょうか? それと、実は今回作ったアプリケーションはあるフリーソフト(GPL公開されているわけではない)を参考にして(というか真似して)作ったものなのですが、これに対して僕が著作権を主張できるのでしょうか? 参考にしたソフトはDelphiで開発されており、そのソースコード見て作ったというわけではありません。 真似したのは機能とそれに伴い必然的に似てしまったGUIだけです。 現時点では機能を完全に真似しているわけではありませんが、最終的には参考にしたソフトが持つ機能を完全に網羅した上で、オリジナルの機能を付け加えていくつもりです。 最後に、上記のように、あるソフトを真似してソフトを作り、それに対し著作権を主張して公開するという行為が道徳的にGPLの精神に違反するかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MySQLのGPLライセンスとPHPライセンス

    いつもお世話になっております。 MySQLのライセンスとPHPのライセンスについて質問です。 過去のログを見たのですがよくわかりませんでした。 フリーツールで開発を行い、製品化を行いたいと思います。 基本的にライセンス料を支払わない方向にしたいです。 そして開発したソースは依頼会社はともかく、一般人に求められても開示はしたくはありません。 以下のパターンでソース開示(誰かに要求された場合)が必要かどうかお願いします ■MySQL ・WebレンタルサーバにMySQLが入っており、PHPでショッピングサイトの情報をMySQLに登録しました。PHPのソース開示は必要でしょうか? ・社内システムでMySQLをインストールし、PHPを使用して開発しました。PHPのソース開示は必要でしょうか? ・同じく社内システムでMySQLをインストールし、C#.NETで開発しました。C#のソース開示は必要でしょうか? 上記に共通しているのは、MySQL自身は一切改造していません。 ■PHP ・PHPで開発したWebシステム(例えばメールツール)はソース開示は行わなくてよいでしょうか?

  • GPLライセンス(著作権)について

    GPLライセンスのフリーウェアについての質問です。 以下のようなケースでは著作権はどうなるのか知りたい次第です。 ・GPLライセンスのお絵かきフリーウェアを使用してアイコン(絵)を作成しました。 ・そのアイコンを使用して操作するソフトを製作して販売する場合、GPLソフトの著作権は一切関わってこないのでしょうか? 当たり前のことなのかもしれませんが、自分で調べてみたところ「プログラムを使った例」でしか説明されておらず、「プログラム本体を改変したプログラム」や「プログラムをライブラリとして参照したケース」といったようなプログラムの中身についての説明しかされておりませんでした。 フリーソフトや著作権に対しての知識が乏しいためにおかしな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • GPLライセンスについて

    これから、個人でWebサイトの製作代行などを始めてみようと思って いるのですが、Webサイトの製作を受注した場合でそのサイトでMySQL等の GPLライセンスのソフトウェアを使う場合、サイトのソースコードも配布可能にする必要はあるのでしょうか? たとえば、掲示板をPHPで作ったとして、書込みデータをMySQLで管理しようとした場合、この掲示板プログラムはWebサイト上でソースコードを配布しないといけないのでしょうか? そもそも納品物なので、再配布にはならないのでしょうか?

  • GPLについて

    XOOPSを利用しています。 環境は以下の通りです。  ・サーバにXOOPSが置かれており、URLを知る事が出来れば誰からも   アクセスする事が可能。  ・XOOPSでは新規ユーザーを募らない。  ・XOOPSのトップページは、ログインしないとログイン以外の何も表示されない。  ・セッションハック、アカウントハックなどが行われない限り、   第三者にはログイン後のページを操作する事は出来ない。 以上の環境下で、頒布されているモジュールを改変した場合、 改変したモジュールを公開する必要はあるのでしょうか? GPLを見たのですが、公開する事を前提に記されているようで はっきりと理解出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • GPLによるソース公開の回避方法

    GPLライセンスの下で頒布されているソフトウェアライブラリなどをリンクして作成したプログラムを頒布する再には、当該プログラムのソースコード入手経路を確保しなければならないことになっていますが、これを回避するための方法はありますか?

  • ワードプレスのGPLライセンスについて

    今、ワードプレスのテンプレート(弊社オリジナル)を有料で販売する事を検討しています。 そこでお伺いしたいのですが、GPLライセンス下にあるワードプレスのテンプレートを販売する場合、画像やCSS以外の部分、例えばテンプレート用に組んだHTML、プログラムなどを購入者がネット上で公開、再配布することは可能でしょうか? もしくは、なんらかの形で公開、再配布に対して制約を設けることは可能でしょうか?

  • GPLv2のコピーレフト(改変したプログラムを頒布する行為)は、マスト事項ではなない?

    GPLについてお尋ねしたいことがあります。 GPLとは、改変したプログラムを頒布する行為を奨励することによってプログラムの発展を促すために作成されたもの、という認識を持っています。 しかしながら、GPLv2の日本語訳(http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html.euc-jp)を見ると、 ********************* 2. あなたは自分の『プログラム』の複製物かその一部を改変して『プログラム』 を基にした著作物を形成し、そのような改変点や著作物を上記第1節の定める条件の下で複製または頒布することが【できる】。ただし、そのためには以下の条 件すべてを満たしていなければならない: (※隅つきカッコは、強調のために当方にて挿入されたものです) ********************* と書かれています。つまり、「頒布しなくてはならない」とあればラインセシーは必ず改変したプログラムを頒布しなければならないと思うものの、「頒布することができる」と記載されているために、ラインセンシーは絶対に改変したプログラムを頒布(公開)しなくても良いと解釈できるのです。  換言すれば、当方は、頒布することはライセンシーのマスト事項ではないと当条項に記載されているように解釈してしまうのです。  となると、GPL準拠のOSSを利用している企業は、自身のWebサイトに改変したプログラムを載せなくても良いとも考えられます。  つきましては、下記の二点の質問に答えていただければと思います。 1)改変したプログラムを頒布することは、GPLのラインセンシーにとって「しなければいけない」ことなのか、「しなくてもいい」ことなのか、どちらであるかを教えて頂けないでしょうか? 2)さらに、1)において、改変したプログラムを頒布することはGPLのラインセンシーにとって「しなければいけない」ことである場合、その根拠は、GPL内のどこに記載されているのでしょうか? 以上2点、宜しくお願い致します。

  • GPLの適用範囲

    GPLなソフトウェアのランチャーのようなものを作っています。 説明の便宜上、各プログラムに以下の名前をつけておきます。  プログラムL:自作のランチャー、GPLではない  プログラムG:GPLなオープンソースソフト(自分で改造済み) プログラムGはコマンドラインオプションの処理を少し改造しました。 こちらはGPLなので、当然ソースコードを公開します。 プログラムLは、プログラムGをコマンドラインオプション付きで実行するプログラムです。 プログラムLの画面上で色々設定して、その設定をパラメータとしてGに渡す感じです。 私の認識では、この形式の連携であれば、プログラムLはGPLにする必要が無いはずです。 ここからが本題です。 この両プログラムを1つのインストーラにまとめて配布したいと考えています。 配布形式はClickOnceを使い、プログラムLのインストーラにプログラムGのEXE等を同梱します。 この場合、プログラムLはGPLにしなければならないのでしょうか。 だとすると、プログラムLを非GPLにするには、インストーラを別々に配布するしかないのでしょうか。