-PR-
解決
済み

outlookで・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72195
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (42/453)

outlookで受信したメールが、かなりの数になってきました。
そこで、そのメールをフロッピーに保存したいのですが、その方法がわかりません。
「ヘルプ」をみても、インポートとか、エクスポートなど意味のわからない言葉が出てきてしまって・・・・

だれか、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

フロッピーに保存でなく、HDD に保存が、すぐ開いて見られるので良いと思います。[バックアップの意味で保存はフロッピーですが。]
HDDに保存方法。
1)My Documentsを開きその中でマウスを右クリックし、新規作成(N)→フォルダ(F)で、新しく[フォルダ(名前を付ける)]を作り、その中に同じように種類別にフォルダを作り、【友人・仕事・OKWab】などと名前を付けて、それぞれ分類して保存するようにします。
2)outlookで受信したメールを開き、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)→【メッセイジに名前を付けて保存】画面の保存の場所(I)にMy Documentsが出ているはずです。その中の 1)で作成したフォルダにそれぞれ分類して保存してください。もし保存の場所(I)にMy Documentsが出てない場合、右にある▼をクリックしてMy Documentsを探し、指定してください。
フロッピーに保存は、フロッピーディスクにフロッピーを差込、ディスプレー画面にある【マイコンピュータ】をダブルクリックで開き中にある【3.5インチFD(A)】をダブルクリックで開き、My Documentsの中の保存したいフォルダ又は(ファイル)をドラック&ドロップ(ファイルをマウスでクリックし、そのままフロッピーのなかでクリックをはなす)で保存できます。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

回答ありがとうございました。
この方法だと簡単でいいですね。
(^-^)
ほんとに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 18:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

c3po001 さん こんにちは。 保存通り越して、バックアップと復元方法書きますね。 ●操作手順 ・メールデータのバックアップ方法 最初にメールデータ保存場所を確認します。 Outlook Express 5・Xを起動します。 [ツール]メニューの[オプション]をクリックします。 「メンテナンス」タブをクリックし、[保存フォルダ]ボタンをクリックします。 「保存場 ...続きを読む
c3po001 さん こんにちは。

保存通り越して、バックアップと復元方法書きますね。

●操作手順
・メールデータのバックアップ方法

最初にメールデータ保存場所を確認します。

Outlook Express 5・Xを起動します。

[ツール]メニューの[オプション]をクリックします。

「メンテナンス」タブをクリックし、[保存フォルダ]ボタンをクリックします。
「保存場所」の画面が表示されます。

「個人メッセージストアは下のフォルダに保存しています」のメッセージの下に、メールメッセージの保存先パス名が表示されます。確認して[キャンセル]をクリックします。
通常、”C:/WINDOWS/Application Data/Microsoft/Outlook Express”が表示されます。

続いて、メールデータをバックアップします。
バックアップに使用するフロッピーディスクをドライブに挿入しておきます。



エクスプローラ上で、メッセージの保存先のフォルダを開きます。
ここでは、”C:/WINDOWS/Application Data/Microsoft/Outlook Express”フォルダに保存されていると仮定します。

拡張子(*.dbx)のファイルをすべて選択し、右クリックします。

表示されるショートカットメニューの[送る]-[3.5インチFD(A)]をクリックします。
フロッピーディスクにメールデータがコピーされます。

・メールデータの復元方法

outlook Express 5 .xを起動します。

[ファイル]メニューの[インポート]にマウスポインタを合わせて、[メッセージ]をクリックします。

「プログラムの選択」画面が表示されますので、一覧から[Microsoft Outlook Express 5]を選択し、[次へ]をクリックします。

「場所の指定」の[Outlook Express 5ストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックを付けて、[OK]をクリックします。

「メッセージの場所」画面で[参照]ボタンをクリックし、表示される「フォルダの参照」画面から[3.5インチFD(A)]を選んで[OK]をクリックします。

「メッセージの場所」画面に戻り、[参照]ボタン左のボックスに”A:/”と入力されますので、メールデータをコピーしたフロッピーディスクを挿入し、[次へ]をクリックします。

「フォルダの選択」画面で、[すべてのフォルダ]をクリックし、[次へ]をクリックします。

「インポートの完了」画面が表示されましたら、[完了]ボタンをクリックします。
バックアップしたデータを読み込むことができます。

以上です。
ちょっと 的外れな 回答で ごめんなさい。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

c3po001です。
返答ありがとうございました。
でも・・・
バックアップしたファイルを復元できません。。
なんでだろう・・・・
f(^_^;
投稿日時 - 2001-05-06 12:09:32


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

単純にドラッグアンドドロップで好きなフォルダコピーすると.emlという拡張子のファイルができます。 右クリックで送るとかはできないみたいですが、この方法でコピーするとインポートだエクスポートを考えずに簡単にバックアップが取れます。 コピーしたメールはダブルクリックするだけでOLを起動していなくてもちゃんと読めます。 ...続きを読む
単純にドラッグアンドドロップで好きなフォルダコピーすると.emlという拡張子のファイルができます。
右クリックで送るとかはできないみたいですが、この方法でコピーするとインポートだエクスポートを考えずに簡単にバックアップが取れます。

コピーしたメールはダブルクリックするだけでOLを起動していなくてもちゃんと読めます。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

お返事ありがとうございました。
いまからやってみまーす!
(^-^)


c3po001@imail.plala.or.jp
投稿日時 - 2001-05-06 13:53:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

c3po001 さん こんにちは。 復元 できない 原因 考えてみました。 1)メールの入ってる 「受信トレイ.dbx」それと、自作した「フォルダー.dbx」しか フロッピーに保存しなかった?のでは、と推測。全ての .dbx 入れました? フロッピーに入らなかったら、HDDの任意の場所にフォルダー作って入れて大丈夫ですよ。 2)フロッピーに .dbx 以外のもの (無関係なもの)はい ...続きを読む
c3po001 さん こんにちは。

復元 できない 原因 考えてみました。

1)メールの入ってる 「受信トレイ.dbx」それと、自作した「フォルダー.dbx」しか フロッピーに保存しなかった?のでは、と推測。全ての .dbx 入れました?
フロッピーに入らなかったら、HDDの任意の場所にフォルダー作って入れて大丈夫ですよ。

2)フロッピーに .dbx 以外のもの (無関係なもの)はいってません?

3)私は outlook express5.x と思い書きましたが、もしかして outlook 2000/97 かしら?そうだったら ごめんなさい。

以上、私の 知識だと、ここまでです。ごめんなさい。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

tmiさん、何回もすいませんでした。。
f(^_^;
これから、また挑戦してみようと思います。

ほんとに、ありがとうございました。


c3po001@imail.plala.or.jp
c3po001@hotmail.com
投稿日時 - 2001-05-06 13:56:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ