• ベストアンサー

100円ショップのダイソー

100円ショップのダイソーの母体は創価学会だといううわさを聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか? 調べたところダイソーは漢字で大創と書くらしいので あながち外れているとは思えないのですが知ってる人いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

興味がありましたので少々調べてみました。 大創産業(ダイソー)の前身は「矢野商店」という 移動販売業のお店だそうです。 社長の矢野さんが設立してます。 これを見る限りでは創価学会とは関係なさそうですね。 ただ、矢野さんが会員かどうかは分かりませんでした。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/cji-special/interview/010830.html
kyousantou
質問者

お礼

どうやら関係ないみたいですね いろいろ調べていただきどうもです

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

知人が、短期間ではありますが、パートとして勤務 しておりました。 創価学会とは聞きませんでしたよ。 ただ社長は、一代で築き上げたカリスマ経営者です。 このような会社でよくありがちだと思うのですが 何やら、宗教色?を帯びたような社風があったそうです。 噂は、そういうところから出ているのではないでしょうか?