• 締切済み

長渕剛と桑田佳祐

紅白歌合戦を久しぶりに見ました。長渕剛にちょっと感動しちゃいました。 そこで、気になってしまったのですが。 長渕剛と桑田佳祐が犬猿の仲と言われていますが、どちらが好きですか? 出来れば理由もお願いします。

  • lirax
  • お礼率100% (58/58)

みんなの回答

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.7

私の場合は変遷?とういうか、遡っていくと両方のファンです。 長渕さんは、どなたかも回答されていましたが、初期の頃ファンで1回コンサートにも行きました。巡恋歌、順子、祈り、このあたりは鉄板でしたね~、途中から薬やってる?みたいな感じになってきて、サメました。 桑田さんは、このおふざけバンド何?一発屋?からはじまったのですが、バラードもつくれるんだ~にかわって・・・ 栞のテーマとかオークラウディアとか。 こちらは、結構コンサートに行きましたね、カウントダウンにも。 ソロになって淋しいなとは思いましたが、曲風は変わらず。 なので、やっぱり桑田さんのほうが好きかな? 実は私は福山ましゃファンになって約20年。 彼の事務所の先輩であり、彼は桑田さんから学んでいることが多いだろうということが一番の理由かもしれません。

lirax
質問者

お礼

なるほど~!福山さんも影響受けていたのですね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

昨日の紅白の、長渕剛さんは感動しましたね。 曲は知らない曲でしたが、 最初長渕さんが一人で立っていて、 途中からカメラがだんだん引いていくと、 長渕さんの周りをたくさんのサーチライトが囲んでる…。 特に演出に感動しました。 ご質問の、長渕剛と桑田佳祐さんどっちがいい? ですが、 残念ながら私はどちらの方も、それほど“ファン”というわけではないですが、 でも長渕さんの、デビュー当時のほうがかっこよかったと思ってます。^^ (私はマッチョが苦手なので…(^_^;)、初期の頃の、長髪でガリガリのほうがかっこよかった^^) 私の母親のほうが長渕さんが好きです。(^_^;)「「RUN」という曲がいい」と言ってます。(^_^;) 桑田さんは「勝手にシンドバッド」とか、いい曲多いですが、 あんまり…ですかね…。 でもガンを患われてから、印象が変わりましたね。 前よりよくなりました。 ということで回答は、「初期の長渕さんがかっこいい、桑田さんは曲がいい」 ですが、 どちらかというと長渕さんかな。

lirax
質問者

お礼

初期の長渕剛が好きな方は結構いるのですね! 参考になりました。ありがとうございました。

noname#148317
noname#148317
回答No.5

NO4です。 理由も、でしたね。 見落としていました。 比較するには2人はタイプが違うような気がしますが…。 長渕さんは格好いい男、って感じです。 どちらかというと男性にうけるのかもしれませんね。 桑田さんは、ふざけてる時もあれば、すごく美しい詞やメロディーをお描きになるので。 私は、桑田さんの曲にやられます。 桑田さんの方が好きです。 被災して、入院して、いつも励まされたのは桑田さんの曲でした。

lirax
質問者

お礼

そうですね。長渕剛は男性にうけるのかもしれませんね~。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#148317
noname#148317
回答No.4

桑田さんの方が好きです。 長渕さんも嫌いではないですけど。

lirax
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 断然に『長渕 剛さん』です。 SASさんも嫌いではありませんが・・・・。 同じ長渕さんでも、『順子』や『祈り』や『おいらの家まで』や『乾杯(旧ヴァージョン)』・・・。 などなど、初期の頃が一番好きです。 ドラマに出演なさった辺りから、少し変わってきてしまいましたが。 でも、復興支援に行かれた自衛隊の方々を慰問し、激励されたあの姿は正に昔の『長渕 剛さん』そのもののスタイルです。 今でもやはり大好きです。

lirax
質問者

お礼

私も自衛隊に行かれた姿、あの考えには感動しました。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

残念ながらどっちも昔から嫌いだけど、桑田佳祐の方が少しマシ 理由は、 長渕剛は清原和博が好きなミュージシャンだから。。。(笑) 清原和博のケンカスタイルの野球スタイルがいや 清原和博ってなんであんなに暴力的なバッターだったのかな。 桑田佳祐は昔からあんな感じ。ちっとも変わってないし変わる必要もない。 最初は湘南の不良だと思ったけど、ま、80年代の音楽は悪くないから ぎりぎり許容範囲。でも、小室哲哉の音楽で育ったので、ちゃらいサザンは あまり聞かなかった。

lirax
質問者

お礼

清原選手!わかります(^_^;) 桑田佳祐はチャラい。何となくわかります(^_^;) 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.1

長渕剛さんの方が好きです。 家族ゲーム親子ゲーム等のドラマが好きだったので。 桑田佳祐さんというより、サザンファンがあまり好きじゃないですね。 誰が作ったのか、湘南=サザンというイメージも好きじゃない。

lirax
質問者

お礼

家族ゲーム!私も大好きでした! そうですね。湘南=サザンは意味わからないですよね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桑田佳祐

    (1)桑田佳祐は、なぜ「すべての歌にざんげしな」で長渕剛を攻撃したの? (2)そして、長渕剛は、それになにか反応したの? (3)そのケンカは、最終的にどうなったの?

  • 桑田佳祐と長淵剛の喧嘩

    昔の話ですが桑田佳祐が長淵剛のことを皮肉っ曲を書いて大問題に なりましたがあなたから見てどう感じましたか?

  • 2003年紅白歌合戦の長渕剛の曲

    2003年の紅白歌合戦で、長渕剛が歌った曲のタイトルをご教示ください。 もう一度、二人が出会った場所へ帰ろう、というような意味の歌詞がありました。

  • NHK紅白歌合戦でのサザン桑田佳祐さん

    サザンオールスターズが昨年NHK紅白歌合戦に出演した。 (年越しライブで横浜アリーナから中継) 桑田佳祐さんがナチス・ヒトラーを連想させるチョビヒゲ姿で登場し、歌った「ピースハイライト」は、今の政治情勢を批判していると思わせる歌詞だった。 桑田さんの意図は、何だったのだろうか?

  • 長渕剛さんのCDについて教えて下さい

    おととい長渕剛さんの、「LIVE'81」のCDを始めて聞いてあの綺麗な声にかなり感動しました。 そこで是非、長渕さんのCDを集めたいな~と思うのですが、あの澄んだ歌声のCDはどこまで(の時代)なのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けると嬉しいです。

  • 長渕剛さん「愛しているのに」

    昨日、カラオケに行ったら友達が長渕剛さんの「愛してるのに」と言う曲を歌いました。 長渕さんの曲で初めて聞いた曲だったのですが、鳥肌が立ちました。 歌詞が気になってしょうがないので どなたかアップされているサイトを知ってる方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 桑田圭祐 と長淵剛がケンカ??

    もう、10年ぐらい前になると思うんですけど桑田圭祐と長渕剛がケンカをしたという新聞の記事をよんなんですけど・・なんでケンカしたか?詳細を教えてください。お願いします。

  • サザンの桑田佳祐とソロの桑田佳祐

    丁度今、NHKで桑田佳祐ライブを見てるとこです。 サザンオールスターズでの時と、ソロでの作品と作風はあんまり変らないような気もするのですが・・。 サザンで演奏するのと別にソロはソロでやはり重要なんでしょうか?

  • 長渕剛の曲で何が一番好きですか?

    こんばんは。 長渕剛の曲の中で、皆さんはどの曲が一番好きですか? 一つだけではなくても構いません。 また、理由も書いて下さるとうれしいです。。 因みに私は、『Captain of the Ship』と『巡恋歌』が大好きです。 回答、宜しくお願いします。

  • 桑田佳祐さん死亡?!本当でしょうか?!

    先ほど、ネットサーフィンをしていましたら、 「桑田佳祐さん死亡」というようなタイトルの記事を見かけたのですが、 本当でしょうか? その記事を探そうとしているのですが、見つかりません; 見間違いかもしれないのですが、かなり確実に見たと思うので、すごく気になっています。 お姉さんがお亡くなりになった記事を間違ってみたのでしょうか…