• ベストアンサー

無言電話

1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.4

私も無言電話に悩んだことがあり、ナンバーディスプレイに変えました。まず、yodaさんのおっしゃるサービスを利用して、同じ電話からは2度と掛かってこない様にして、それでも掛かってくるようであれば、その後非通知の電話は拒否する設定にしたのですがpyonkotanさんのおっしゃるように、年配の方からの電話は受け難くなります。(というか、相手の方がかけられないらしいですね。)それでも無言電話はなくなりましたので、年配の方や身内には繋がらない時には携帯の方へ連絡をもらえるように配慮しておきました。それでも掛けてくる人は公衆電話からかけてくるんですけど~。ナンバーディスプレイの場合は公衆電話の表示がされますのでその場合は留守番電話にしておいて電話にでないようにしておきました。気になり出すとイライラしてしまうのでなるべく気にしないようにしていましたが・・・。警察の方のお話によると無言電話の場合は知り合いが犯人の場合が多く、(声でわかってしまうという恐れがあるため無言で掛けてくるらしいです。)そんなことを聞いてしまうと余計落込んでしまうのですが、相手が誰であれいつかは止めると思うので上記、撃退法を踏まえて今はひたすら待っています。最近はやっと少なくなりましたので、がんばって下さい。

Cristy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近はナンバーディスプレイの非通知設定にしてかかってきているのかわからないので、着信されているか確認している毎日です。 もし知人であればさらにショックです。 今はあんまりKAORINさんがおっしゃるようにあんまり気にしないようにして、無言電話がなくなるまでひたすら待ってみます。

その他の回答 (5)

noname#250565
noname#250565
回答No.6

2度目の登場になります。 すみません。 お礼のお言葉ありがとうございます。 前回の回答で説明不足な点があったようですので(本題とはあまり関係ありませんが…)補足をさせてください。 電話機によって「通常通知」「通常非通知」の設定になっているわけではなく、NTTとの契約で選択することになっているんです。 何年か前に(ナンバーディスプレイのサービスが始まるころ)「どちらを選択するのか?」とNTTが郵便を送ってきた記憶があります。 ただその郵便の内容は「非通知」にしたい場合は返送する必要がありましたが、返送しなければ自動的に「通知」になるというものでしたので、ほとんどの家庭が「通知」の状態になっているようです。 郵便の内容がちょっとわかりにくかったようでテレビでも問題になっていましたが、「よくわからないから…」とほったらかしにしておくと「通知」になっています。 ですから、「非通知」設定の家庭は全体的な数としては少ないと思います。 無言電話の犯人は知人が多いとのこと、KAORINさんの回答を読んで「なるほど。。。」と思いました。 先述の親戚の無言電話の犯人も隣の家の奥さんでした。 本当に早く無言電話がなくなりますように、心からお祈り申し上げます。 がんばってくださいね。

Cristy
質問者

お礼

自宅の電話は最近購入したばかりなんですが、昨日電話の説明書を見てみると色々機能が付いていました。もう一度よく調べてみて対処していきたいと思います。情報ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.5

yodaさんがお答えくださっている「迷惑電話おことわり サービス」ですが、相手が番号非通知でかけてきていても 着信拒否の設定に出来たはずですよ。一応、ご参考まで に……。

Cristy
質問者

お礼

非通知着信されている電話でもサービスを受けられるんですね。 知らなかったので助かります。 情報ありがとうございます。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

やはり非通知拒否の設定で対処されるのがいいと思います。私の親戚も無言電話で悩まされて非通知拒否の設定をしばらくしていました。 ただ我が家の電話は「通常非通知」で登録しているので普通に電話をすると非通知になります。 だからその親戚の家に電話するためには「186」をまずダイヤルしてからかけないと繋がりませんでした。 通知する方法を知らない方も多いかと思われますので、Cristyさんもご家族や知人の方にはあらかじめ非通知拒否をすることを知らせてからのほうがいいかもしれません。 うちの母は「変なアナウンスが流れてる。どーしたらいいのか、わからない。」と困っていました。。。

Cristy
質問者

お礼

pyonkotanさん、回答ありがとうございます。 しばらくは非通知拒否の状態で様子を見てみます。 でも相手の電話機によって通常で電話すると非通知になる事もあるんですね、知らなかったです。。。 早速、家族や親戚に連絡しておきます。 あとはこのまま自然に電話がなくなることを願っておきます。 ありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

迷惑電話に対抗するために、 「迷惑電話おことわりサービス」と言うのがあります。 簡単に説明すると、掛かってきた電話の番号を拒否する登録が出来るサービスです。 サービスプランは2種類あり、拒否登録できる件数の違いだけですが、最大6個(月々\600工事費\2000)と最大30個(月々\700工事費\2000)があります。 詳細は、家にあると思いますが「ハローダイアル」の「迷惑電話」のページか、下記URLを参考にして下さい。 yodaでした。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/isdn/64/optional/protect/service2.html
Cristy
質問者

お礼

現在、非通知拒否の設定に変更しましたが、しばらく様子を見てみます。 もし相手が番号通知でかけてくるようになればyodaさんのおっしゃるサービスを使用してみます。 情報ありがとうございました。

  • toufuzuki
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

ナンバーディスプレイなのでしたら、非通知拒否の設定をしてみてはどうでしょう。 「非通知設定は拒否します。通知設定でおかけ直しください」というようなアナウンスが相手に流れます。NTTの窓口で契約出来ます。後、電話機によっては「迷惑電話 撃退機能」というのが付いていたりします。 これは相手に不快音を流して撃退する、というものらしいです。 私の知人は無言電話に困り果て、警察に逆探知してもらい解決しました。そこまでしなくても、と思われているのなら、やはり「非通知拒否」がいいのではないでしょうか。 家族や知人であれば、わざわざ非通知でかけて来る人などいないでしょうから、もし非通知の相手が無言電話の犯人ではなくても、勧誘などの迷惑電話の可能性が大きいので、差し支えないと思います。

Cristy
質問者

お礼

電話の回数は1日に何十回もかからないので、今のところは警察まで行くことはないと思いますが、今後続くようであれば警察に相談する事も考えてみます。 今は相手もわからないですし精神的にも少しやられてしまいそうなんですが、無言電話に負けず頑張ります。 toufuzukiさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 無言電話

    1年半以上前から月に数回ですが、 自宅の電話に無言電話がかかってきます。 (※非通知ではなく、番号を通知してかけてきています) 公衆電話、非通知などで折り返しかけてみたのですが、 相手は電話に出ません! 月に数回だったので、警察も相手にしてくれず、 そのまましばらく放っておいたのですが、 昨年末、それが2日に1回のペースに。 回数が増えたので、 警察に相談し、警察署の電話から かけてもらいました。 この時も相手は出ませんでした。 警察の方いわく、 警察署から電話をかけると末尾が全て110番になるので、 相手が警戒してかけてこなくなるかも…とのことでした。 それから1ヶ月はかかってこなかったのですが、 また復活。気味悪いです。 相手が誰なのかが知りたいのですが…。 こうゆうことはよくあることなのでしょうか?

  • 無言電話

    カテゴリーがわかりませんが、家に無言電話が多くて困っています。電話機はナンバーディスプレイではありませんので相手がわかりません。 購入する予定もなくどうしたらよいかわかりません。 警察へとも考えましたが無言電話だけでは行きづらいと言う気持ちです。どなたか処置方法等をご教示いただけませんか、

  • 無言電話について

    こんにちわ。早速ですが質問です。 ここ2~3年、自宅の電話に無言電話(こちらがでると、すぐに切られる)がちょくちょくかかってきます。 頻度は2回連続してかかってくるときもあれば、2~3ヶ月に1度のときもあります。時間帯は、だいたい9~16時の間です。 正直うざいし気味が悪いです。 ナンバーディスプレイなら、拒否設定もできますし解決できるとおもうのですが、お金がかかるから親から反対されています。 136で番号を調べようと思いましたが、知っても着信拒否に出来る設定が電話機についてないのであきらめました。 もしその他で、お金を欠けずに対処できる方法がありましたら、教えてください。

  • 無言電話対策KDDI版

    無言電話に困っています。 ナンバーディスプレイにしようと思ったら、 我が家の電話はKDDIなので、NTTサービスは受けられないとのこと。 KDDIのHPをみたのですが、携帯(au/ツーカー)の迷惑電話撃退サービスはありましたが、固定電話はないようでした。 幼い子どもがおり、電話の音におびえています。 KDDIでナンバーディスプレイのようなサービスはないでしょうか。もしくは無言電話を確実に撃退できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 無言電話のオススメ撃退法

    皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。 タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!? ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 無言電話の逆探知

    無言電話が6年前から1日1~2回ほどあり、NTTの「ナンバーお知らせ136」で「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声でお知らせするサービスを利用して、誰がかけているのか、調べようとした時期もあったのですが、いつも非通知設定をしていて、わかりません。ナンバーディスプレイや着信拒否をしてもいいのですが、それをして、犯人が逆上したりしないかが心配なので、していません。 警察を通じてNTTに番号の調査依頼するには、1日当たりの回数が少ないので、かなり難しいと思われるのですが、興信所での調査で、こういうのはわかるのでしょうか?(きっと非合法なのでしょうが) あと料金はどの位かかるものなのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

  • 無言電話がかかってきた翌々日に

    今まで無言電話等は一度もなかったのですが、 3ヶ月程前深夜3:00~8:00の間に30回ほど無言電話がかかってきました。 そして、翌々日にNTTから請求書が送られてきたのですが、その中にナンバーディスプレイ等の申込書が入ってたのです。 今までそんなもの入ってたことないのに、ちょっと偶然にしては出来すぎてると思っています。もちろん無言電話がかかってきたことは誰にも相談してません。 ただ偶然が重なっただけかもしれませんが、もしかしてNTTがナンバーディスプレイに加入させようとそういったことをしているのかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 無言電話

    昨日の1845分頃に、固定電話に無言電話がかかってきました。以前にも何回かナンバーディスプレーにしてる時に、非通知で何度かありましたが解除をすると光電話でした。それで断るとかかってこなくなったのに、昨日その時間に出ると25秒くらい無言で切られました。何かのセールスでしょうか?私は今年以前のマンションから引っ越して、今はオートロックのマンションに住んでいます。電話番号はそのままです。気になります。