• ベストアンサー

無言電話

1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAORIN
回答No.4

私も無言電話に悩んだことがあり、ナンバーディスプレイに変えました。まず、yodaさんのおっしゃるサービスを利用して、同じ電話からは2度と掛かってこない様にして、それでも掛かってくるようであれば、その後非通知の電話は拒否する設定にしたのですがpyonkotanさんのおっしゃるように、年配の方からの電話は受け難くなります。(というか、相手の方がかけられないらしいですね。)それでも無言電話はなくなりましたので、年配の方や身内には繋がらない時には携帯の方へ連絡をもらえるように配慮しておきました。それでも掛けてくる人は公衆電話からかけてくるんですけど~。ナンバーディスプレイの場合は公衆電話の表示がされますのでその場合は留守番電話にしておいて電話にでないようにしておきました。気になり出すとイライラしてしまうのでなるべく気にしないようにしていましたが・・・。警察の方のお話によると無言電話の場合は知り合いが犯人の場合が多く、(声でわかってしまうという恐れがあるため無言で掛けてくるらしいです。)そんなことを聞いてしまうと余計落込んでしまうのですが、相手が誰であれいつかは止めると思うので上記、撃退法を踏まえて今はひたすら待っています。最近はやっと少なくなりましたので、がんばって下さい。

Cristy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近はナンバーディスプレイの非通知設定にしてかかってきているのかわからないので、着信されているか確認している毎日です。 もし知人であればさらにショックです。 今はあんまりKAORINさんがおっしゃるようにあんまり気にしないようにして、無言電話がなくなるまでひたすら待ってみます。

その他の回答 (5)

noname#250565
回答No.6

2度目の登場になります。 すみません。 お礼のお言葉ありがとうございます。 前回の回答で説明不足な点があったようですので(本題とはあまり関係ありませんが…)補足をさせてください。 電話機によって「通常通知」「通常非通知」の設定になっているわけではなく、NTTとの契約で選択することになっているんです。 何年か前に(ナンバーディスプレイのサービスが始まるころ)「どちらを選択するのか?」とNTTが郵便を送ってきた記憶があります。 ただその郵便の内容は「非通知」にしたい場合は返送する必要がありましたが、返送しなければ自動的に「通知」になるというものでしたので、ほとんどの家庭が「通知」の状態になっているようです。 郵便の内容がちょっとわかりにくかったようでテレビでも問題になっていましたが、「よくわからないから…」とほったらかしにしておくと「通知」になっています。 ですから、「非通知」設定の家庭は全体的な数としては少ないと思います。 無言電話の犯人は知人が多いとのこと、KAORINさんの回答を読んで「なるほど。。。」と思いました。 先述の親戚の無言電話の犯人も隣の家の奥さんでした。 本当に早く無言電話がなくなりますように、心からお祈り申し上げます。 がんばってくださいね。

Cristy
質問者

お礼

自宅の電話は最近購入したばかりなんですが、昨日電話の説明書を見てみると色々機能が付いていました。もう一度よく調べてみて対処していきたいと思います。情報ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.5

yodaさんがお答えくださっている「迷惑電話おことわり サービス」ですが、相手が番号非通知でかけてきていても 着信拒否の設定に出来たはずですよ。一応、ご参考まで に……。

Cristy
質問者

お礼

非通知着信されている電話でもサービスを受けられるんですね。 知らなかったので助かります。 情報ありがとうございます。

回答No.3

やはり非通知拒否の設定で対処されるのがいいと思います。私の親戚も無言電話で悩まされて非通知拒否の設定をしばらくしていました。 ただ我が家の電話は「通常非通知」で登録しているので普通に電話をすると非通知になります。 だからその親戚の家に電話するためには「186」をまずダイヤルしてからかけないと繋がりませんでした。 通知する方法を知らない方も多いかと思われますので、Cristyさんもご家族や知人の方にはあらかじめ非通知拒否をすることを知らせてからのほうがいいかもしれません。 うちの母は「変なアナウンスが流れてる。どーしたらいいのか、わからない。」と困っていました。。。

Cristy
質問者

お礼

pyonkotanさん、回答ありがとうございます。 しばらくは非通知拒否の状態で様子を見てみます。 でも相手の電話機によって通常で電話すると非通知になる事もあるんですね、知らなかったです。。。 早速、家族や親戚に連絡しておきます。 あとはこのまま自然に電話がなくなることを願っておきます。 ありがとうございました。

• yoda
回答No.2

迷惑電話に対抗するために、 「迷惑電話おことわりサービス」と言うのがあります。 簡単に説明すると、掛かってきた電話の番号を拒否する登録が出来るサービスです。 サービスプランは2種類あり、拒否登録できる件数の違いだけですが、最大6個(月々\600工事費\2000)と最大30個(月々\700工事費\2000)があります。 詳細は、家にあると思いますが「ハローダイアル」の「迷惑電話」のページか、下記URLを参考にして下さい。 yodaでした。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/isdn/64/optional/protect/service2.html
Cristy
質問者

お礼

現在、非通知拒否の設定に変更しましたが、しばらく様子を見てみます。 もし相手が番号通知でかけてくるようになればyodaさんのおっしゃるサービスを使用してみます。 情報ありがとうございました。

• toufuzuki
回答No.1

ナンバーディスプレイなのでしたら、非通知拒否の設定をしてみてはどうでしょう。 「非通知設定は拒否します。通知設定でおかけ直しください」というようなアナウンスが相手に流れます。NTTの窓口で契約出来ます。後、電話機によっては「迷惑電話 撃退機能」というのが付いていたりします。 これは相手に不快音を流して撃退する、というものらしいです。 私の知人は無言電話に困り果て、警察に逆探知してもらい解決しました。そこまでしなくても、と思われているのなら、やはり「非通知拒否」がいいのではないでしょうか。 家族や知人であれば、わざわざ非通知でかけて来る人などいないでしょうから、もし非通知の相手が無言電話の犯人ではなくても、勧誘などの迷惑電話の可能性が大きいので、差し支えないと思います。

Cristy
質問者

お礼

電話の回数は1日に何十回もかからないので、今のところは警察まで行くことはないと思いますが、今後続くようであれば警察に相談する事も考えてみます。 今は相手もわからないですし精神的にも少しやられてしまいそうなんですが、無言電話に負けず頑張ります。 toufuzukiさん、回答ありがとうございました。