• ベストアンサー

録音ソフトは、サーバー等に情報が残らないのでしょう

よくpcから出る音声を録音できるソフトがありますが、 あれで音楽を録音したら(この時点で違法)、録音した履歴等やサーバー等にも録音をしたことによる足跡的な記録が残らないのでしょうか? それだったら、違法行為に使う人が現れそうでどうなのかと思い、質問しました、よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リモート監視でもされていない限り通常ではあり得ませんね。

質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。 このご回答の、「ありえない」というのは、 「通常では残らない」、という理解でよいですか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> このご回答の、「ありえない」というのは、 > 「通常では残らない」、という理解でよいですか? 足跡は参照できないという意味です。 パソコン側でどの様な操作をしているかサーバ側に容易に分かるようでは困ります。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

回答No.3

普通に視聴できるサイトのデータでしたら、サーバーはデータを送るだけです。 誰が何を何回見たとかはサーバ側の処理なので記憶していますが、基本的に送りっぱなしです。 送られたデータがキャッシュ(一時的に保管する場所)だけで終わるか、そこからさらにコピーされるかどうかなどは、クライアント(受け側)のPCで動いてるソフトでしか分かりません。 つまり、クライアント側でそういう情報を取ってサバに送ってやら無い限りサバ側は分かりません。 一度webに公開されるとデータが勝手に拡散して消せなくなるのは、そうやって各人が勝手にコピーしまくるのが原因ですね。 出来るからしていいではありません。”違法なも”のは警察に通報しましょう。 違法かどうかはケースバイケースです。 ダウンロード可能なサイトで自分が著作権持ってるものを著作権放棄して公開すればダウンロードは違法では無いですからね。

質問者

補足

音楽をそれで録音して私用で聞くのは、違法行為にあたりますか?よろしくお願いします。

• pentium100
回答No.2

違法な録音ソフトとはなんですか? 動画サイトなどの音源をダウンロードするようなソフトのことでしょうか? ソフトウェアというのは 人為的に作られたプログラム、 つまり、ある目的のために命令を組み合わせたものですから 制作者がそういう意図(履歴などを送信する)を持って作れば どのようなソフトであれ、そういう可能性はあります。 もちろん操作する人間に、 履歴を送るなどの機能があることを、明示するように作る場合もあれば、 悪意を持って隠れ機能的に動作するものもあるでしょう。 すべてのソフトが悪意を持ったものだといっているわけではありません。 可能性があるという意味です。