• ベストアンサー

「リトグラフ版画」を買いました。

最近はじめて「リトグラフ版画」を買いました。 1万5千円くらいのものです。名前も有名なかたのものでは勿論ありません。 はじめさえないなーとおもっていたら、突然数日後から光り輝くようになってきました。 もう何点かほしいなーと思っております。 新宿、あるいは、御茶ノ水近辺でよい「はんがやさん」 あったらおしえてくださいませ。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonjon
回答No.1

こんにちわ。 私は東京に住んでないので直接的な回答ではありません。 まず、「はんがやさん」というものではありませんが、 お近くの画廊やギャラリーに足をはこばれるのがいいかもしれません。 新宿にもあるとおもいます。 銀座が近いのかどうか、土地勘がないのでわからないのですが、 銀座は日本で一番画廊が多い場所です。 (私は迷子になるかと思いました!) そのなかには主に版画を中心に企画展をひらくギャラリーもあります。 「ぴあ」や「美術手帳」の展覧会・画廊案内で○○○○版画展と 書かれています。 ギャラリーにも特徴がありまして、 学生や新人の作家を中心に個展をくんでいたり、 大御所と呼ばれる方が個展を開く画廊であったりと、 一回行ったくらいではわからないと思います。 けれど通いなれてくるとここは立体の作品が多いとか 扱う作品の傾向が見えてきます。 時間があれば通ってみてください。 一応、大学の先輩が東京で利用したギャラリーを記入しておきます。 oギャラリーUP・S、T・BOXです。 どちらも銀座です。まだあったのですが、DMがみつかりませんでした。 銅版画、リトグラフ、シルクスクリーン、木版画、コラグラフと 版画にもいろいろありますので気に入る作品がみつかればいいですね。 町田市立国際版画美術館では12月ごろに全国大学版画展を しています。そこでも小作品が買えます。 新宿、御茶ノ水近辺ではありませんね。 あまり東京の画廊をめぐったことがないので、 参考にしていただければ幸いです。 あと関東美術系の出身者にたずねるといいかも! (版画制作をやっていきたいと思っていますので、専門家?と言う風に しました。恥ずかしーーい。)