• ベストアンサー

「リトグラフ版画」を買いました。

最近はじめて「リトグラフ版画」を買いました。 1万5千円くらいのものです。名前も有名なかたのものでは勿論ありません。 はじめさえないなーとおもっていたら、突然数日後から光り輝くようになってきました。 もう何点かほしいなーと思っております。 新宿、あるいは、御茶ノ水近辺でよい「はんがやさん」 あったらおしえてくださいませ。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

こんにちわ。 私は東京に住んでないので直接的な回答ではありません。 まず、「はんがやさん」というものではありませんが、 お近くの画廊やギャラリーに足をはこばれるのがいいかもしれません。 新宿にもあるとおもいます。 銀座が近いのかどうか、土地勘がないのでわからないのですが、 銀座は日本で一番画廊が多い場所です。 (私は迷子になるかと思いました!) そのなかには主に版画を中心に企画展をひらくギャラリーもあります。 「ぴあ」や「美術手帳」の展覧会・画廊案内で○○○○版画展と 書かれています。 ギャラリーにも特徴がありまして、 学生や新人の作家を中心に個展をくんでいたり、 大御所と呼ばれる方が個展を開く画廊であったりと、 一回行ったくらいではわからないと思います。 けれど通いなれてくるとここは立体の作品が多いとか 扱う作品の傾向が見えてきます。 時間があれば通ってみてください。 一応、大学の先輩が東京で利用したギャラリーを記入しておきます。 oギャラリーUP・S、T・BOXです。 どちらも銀座です。まだあったのですが、DMがみつかりませんでした。 銅版画、リトグラフ、シルクスクリーン、木版画、コラグラフと 版画にもいろいろありますので気に入る作品がみつかればいいですね。 町田市立国際版画美術館では12月ごろに全国大学版画展を しています。そこでも小作品が買えます。 新宿、御茶ノ水近辺ではありませんね。 あまり東京の画廊をめぐったことがないので、 参考にしていただければ幸いです。 あと関東美術系の出身者にたずねるといいかも! (版画制作をやっていきたいと思っていますので、専門家?と言う風に しました。恥ずかしーーい。)

関連するQ&A

  • 荻須の版画

    10年以上前に「荻須の版画だ」と説明されて一枚の絵を貰ったのですが、とするとこれは『リトグラフ』というものなのでしょうか? 版画には必ずサインと刷った枚数が鉛筆描きされているときいてます。 くれた当人は当時30万円ぐらいで購入したと私に説明してくれました。 嘘をつくような人とは思えないのですがどうも本物の版画とはおもえません。 額の隠れた部分にサインなんかがあったりするものなのでしょうか? 裏の紙をはがしてみてもいいんでしょうか? 絵画については何の知識もなく変な質問になってしまいましたがどなたかお答えください。

  • 岡本太郎 作品の「版画」について。

    よく行く場所に岡本太郎の作品の「版画」が飾られています。(リトグラフなのか違うのか、私には分かりません) 左下の余白に「何枚刷ったうちの何枚目」の数字。右下にはサインも入っています。 ただ、このサインが、よく見る「TARO」ではないのです。「OKAMOTO」とも読めない気がします。 これが仮に偽物ならば、むしろ「TARO」と書いて売ると思います。 岡本太郎は亡くなってから何十年もたちますし、新しく版画を制作するなら、指定の代理人がサインするとか、決まりはあるのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ある版画画家?の名前

    それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

  • 版画家さんの名前を教えてください

    今年の5月1日に京都高島屋さんにいったときに、絵本のようなかわいらしい動物の版画が展示してありました。原色を多用したような版画で青い色とキリンの絵があったのを覚えています。5月2日か3日にその版画家さん(海外の方)が直接サインしてくれるそうでした。最近になりやっぱりその版画が忘れられず調べているのですが、今書いている通りこの程度の記憶しかなくとても思い出せません。誰か今年の5月ごろに京都高島屋へいった方で覚えている方いませんか。ぜひ教えてください。

  • 版画の値段は?

    版画家の田中正秋先生の‘長岡祭り’を友人にいくら位か尋ねた所、1~2万と言われがっくり来ています。 版画の値段ってそんな物でしょうか。 ちなみに、大きさは25X36で5万円で買ったものです。 詳しい方の回答をお待ちしてます。

  • ベルナール・ビュッフェの版画を売りたいのですが

    25年ほど前に、東京の新宿の画廊でベルナール・ビュッフェの版画を45万ほどで買いました。 売りたいと思いますが、少しでも高く売る方法をご存知の方、お知恵を拝借したいです。よろしく。

  • 版画の作者が知りたいのですが

    20年程前、子供の誕生祝いに版画を頂いたのですが作者の名前がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ・リトグラフ~作品の価値・・・

    お世話になります 著名な作家の作品の複製リトグラフが多数販売されていますが 価格が高価な物もありますが重版と記載があり 製品も多数出回っているのですが購入する際に注意する点 また、製品の価値・評価などはどうなのですか? 何回か製作されている中でも最初の方が製品価値が高いのですかね? 複製リトグラフ、やはり本物以上の価値は無いもですか?

  • この版画について

    舟見倹二(ふなみけんじ)さんの 版画で、黒い背景に灰色の虹の絵があるのですが 名前、相場などがまったくわかりません。 左下にA.Pと書いてあります。 1981年とも書いてあります。 誰か詳しい方教えていただけませんか。 絵の写真はここにあります http://tkk.buzama.com/nazo.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう