不斉炭素の場所を知りたい!苦手な有機化学の問題に挑戦中

このQ&Aのポイント
  • 有機化学の中で苦手な不斉炭素について、RとSの表示方法について勉強しています。
  • 不斉炭素がどこにあるかを特定することが難しく、ベンゼン環を持つ分子ではなおさらです。
  • 自分で考えた不斉炭素の場所が間違っており、正解はRでした。不斉炭素の決定には特定のルールがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機化学 不斉炭素

私は有機が大の苦手で 只今、テストに向けて勉強中です。 R、Sで表示してくださいという問題なのですが…最近ようやくR、Sはちゃんとできるようになりました! でもこれって不斉炭素の原子を中心に考えてR、Sを考えますよね? 不斉炭素がどこにあるかっていうのが、添付してあるようなベンゼン環を持つものは、特に分からなくなってしまいます。 添付してある画像の不斉炭素は赤が正解で、黒は自分で考えた不斉炭素の場所です。ちなみに答えはRでした。もちろん私は不斉炭素の場所を間違っていたためにSと思っていました。なぜそこが不斉炭素になるのでしょうか?黒ではダメなのでしょうか 長々とすみませんが、苦手なもので… 分かる方、よろしくお願いします(*´д`*)

noname#148845
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
noname#152562
回答No.1

赤星も黒星も不斉炭素です。 赤星:R 黒星:S

質問者

お礼

そうなんですか。 じゃああってるんですね♪ ご回答ありがとうございました(o^_^o)