• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスを繋いだらフリーズ、強制終了後、起動不可になった)

マウスを繋いだらフリーズ、強制終了後、起動不可になった

ktnの回答

  • ktn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

マウスの種類(PS2かUSB)によって違うと思いますが、PS2マウスの場合起動中にポートに差すとフリーズをします。USBマウスの場合だと大丈夫なのですが、たぶんctrl.del.altで再起動をかけていれば問題はなかったと思うんですが、Windowsがクラッシュしている恐れがあります。起動ディスクを持っていればそこから立ち上げてScandiskをかけてそれでも直らないようならば再セットアップをかけたほうがいいです。データの保存を他のコンピューターにしてあれば一番いいのですが、されてないですよね。データはあきらめて、再セットアップが一番早いと思います。

hittobitto
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。USBマウスなのですが。

関連するQ&A

  • フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。

    フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。 パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、いつの間にか(1~2時間位)フリーズ状態になります。 画面が黒いままで(これは電源オプションで設定してます)マウスやキーに反応せず、電源ボタン長押しでシャットダウン、再起動しています。 これでパソコンは元に戻るのですが、今度はネットの接続が切れてしまいます。 設定をやり直したりしましたが、今はルータ、モデムの電源をしばらく切ったり、ルータを初期化して繋がるようにしています。 パソコンはVISTA、ルータはCOREGAのCG-WLBARGPXを使っての無線LANです。 2つの問題を解決する知恵を、どなたかよろしくお願い致します。

  • 強制終了

    私の家のノートパソコンは、使っていてフリーズしたりすることも少なくなく、Ctrl+Alt+Delで、それでもだめなら、電源ボタンで5秒押さえ込んで直接きってしまいます。こんなことを繰り返していたら、いつかパソコンが壊れてしまう、寿命がちぢんでしまうと、内心心配しています。これらの操作のパソコンへの負荷危険性は、どのようなものでしょうか 宜しくお願いします

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。

  • 再起動で必ずフリーズする

     いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。  そのプロセスの途中で自動的に再起動がかかりますが、いったんオフになってから「IBM THINK PAD」と書かれた最初の画面まで進んでフリーズ状態になってしまいます。  このとき強制的に電源オフ・オンすると起動されて先に進むことは進みます。ディスクアクセスランプは最初つきっぱなしで、しばらくすると消えてそれっきりになります。  また正常にWINインストール後にも電源投入後はふつうに立ち上がりますが、そのあと「ALT+DELETE+CTRL」で再起動をかけると同じ状態になり強制電源オフ・オンするしかなくなります。  このように再起動させると途中停止しフリーズしてしまう症状は、どういう対処をするのが良いのでしょう。

  • コンピューターがたちあがらずフリーズします

    PCソフトオンラインレンタルサービスのモニターに 当選したのでさっそくグルセンと電車でgoをインストール してから、電源を入れるとすぐフリーズしてしまいます スタートボタンは表示されますが、マウスがききません ctrl+alt+deleteもだめです。しかたなく電源をおとすと 2回までは大丈夫ですが3回目には必ずフリーズしてしまいます。パソコンは超初心者なのでどなたか助けてください 他のフリーズの質問もみたのですが 解決できません。 NECのサービスセンターにもきいてみましたがだめなのです。

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーズと強制終了の繰り返し・・・。

    フリーズのことでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 去年の年末くらいからよくフリーズをするようになりました。 強制終了、リカバリ、デフラグ、復元いろいろ試しました。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで4年くらい使っています。 メモリ128でウインドウズXP、増設などはしていません。 パソコンを使っていると突然マウスもキーボードも使えず、仕方なく強制終了しています。 リカバリ後もフリーズしてしまいました。どこが原因なのでしょうか? できれば、買い替えはしたくないので、修理に出すしかないのでしょうか? フリーズは短時間に何回も起こします。昨日の夜は1時間で5,6回でした。強制終了を繰り返すと故障するのですか?でも、そうしないと電源が切れないので泣く泣くです。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • フリーズで再起動、再起動でネットが繋がらない。

    パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、いつの間にか(1~2時間位)フリーズ状態になります。 画面が黒いままで(これは電源オプションで設定してます)マウスやキーに反応せず、電源ボタン長押しでシャットダウン、再起動しています。 これでパソコンは元に戻るのですが、今度はネットの接続が切れてしまいます。 設定をやり直したりしましたが、今はルータ、モデムの電源をしばらく切ったり、ルータを初期化して繋がるようにしています。 パソコンはVISTA、ルータはCOREGAのCG-WLBARGPXを使っての無線LANです。 2つの問題を解決する知恵を、どなたかよろしくお願い致します。

  • パソコン起動後にフリーズして何もできない

    パソコンはNECのLC700/7です。 先ほどノートパソコンを起動させデスクトップ画面で 何かをクリックすると突然フリーズして何もできなくなりました。 矢印は動かせるのですがスタートメニューなり何かをクリックしても開くことができないのです。 Ctrl+ALt+Delでも無理でした。 電源ボタンをじーっと押して消しまた起動してみてたのですが やはりフリーズしてしまいました。 それを何回か繰り返していてInternet Explorerをクリックしたまま フリーズの状態でパソコンから離れていたのですが 部屋に戻ってみると奇跡的にいつの間にか操作ができるようになり ネットに接続でき現在に到ります。 何が原因と考えられますでしょうか? 何回も電源を消していたのでパソコンが故障していないかも心配です。 もし次フリーズが起きた際などの対策を教えてください。 パソコンにあまり詳しくないので分かりやすくご説明頂くと助かります。宜しくお願いします。 ESETというウイルス対策ソフト(無料お試し版)とSpyBotとAd-Awareというスパイウェア対策フリーソフトを使用しているのですが何か関係ありますでしょうか? また、ESETのお試し版を削除したいのですがどうすれば削除できますか?