• ベストアンサー

中国も困っているのか?

北朝鮮軍の兵士が六名、中国へ脱北を試み、うち二名が北朝鮮側に射殺され、残る四名も中国側に捕まり、北朝鮮に引き渡されたとありました。当然、北朝鮮に引き渡された後は、処刑されると思うのですが、こんな場合でも平気で引き渡すものなのでしょうか?よほど頻繁に脱北者の数も多く、とてもすべて面倒は見切れないという判断の元での事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

中国政府と北朝鮮政府は仲がいいですから、もし脱北者を保護したら北朝鮮政府に反抗する事になります。中国国民はどう思うかわかりませんが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るように中国人も知らないんでしょうね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

引き渡さないで、引き取ってしまったら 亡命者が押し寄せますよ。 それに中国は人権には冷たい国です。 個々の人間の利益よりも、国家を大切に する国です。 北朝鮮との関係を考えたら、そんなものは 引き取る訳にはいかないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仕方ないですね。

• trajaa
回答No.2

まあ不法に入国したのだから、送還するのは不合理ではない。 人道的見地よりも、対北朝鮮関係と言うような政治的な理由が優先されるので仕方が無い。 これまでのケースだと見てみない振りとか寛容な時期もあったが、今の時期は代替わりで政情不安定な事もあり、出来るだけ問題になるような事は避ける。<-つまり北朝鮮当局の意向に添う。 そもそもこれまで見逃されてきた脱北者も中国が国家として面倒を見てきたわけではありません。 飽くまでも見ない振り知らない振りが基本方針であり、トラブルを起こしたような場合には見ない振りを止めて規制を強めるだけ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりピリピリした状況なんでしょうね。厳しくなっているらしいですから。