• ベストアンサー

落下運動について

tscom-mの回答

• tscom-m
回答No.1

使えます。 この公式はエネルギー保存の法則から導くことができます(エネルギー保存に関しては参考URLを参照ください)。 1/2mv^2 = 1/2mvo^2 + mgh (v^2はvの2乗とします) ∴v^2 - vo^2 = gh ※速さvの時点の高さを基準(高さ0)とし、投げたところの高さをhとしています

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/k-aritomi/rikigaku/rikigaku.html
Darjeeling
質問者

補足

エネルギー保存の方法は分かったのですが私は、等加速度運動から変形してやるやり方で習ったのですが、それだと斜方投射の場合おかしい気がします。その場合どうなのでしょうか?すごく気になるのでお願いします。