• ベストアンサー

顕微鏡手術というのはどのようなものでしょうか。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「未破裂脳動脈瘤」 これ以外にも「マイクロサージェリー」と入れてネットで検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hoken-i.co.jp/24h/20.9.html

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症の顕微鏡手術を行っている病院は?

    腰部脊柱管狭窄症の顕微鏡下での手術を行っている病院を探しています。 これまで3か所、専門医のいる病院へ行ってみましたが、みな意見がバラバラでしかも どれも納得できず…。(手術個所、手術適応の意見が違う) 肉眼下での手術よりも顕微鏡下での方が長期的に見て成績が良いと聞いたので、 顕微鏡下での手術をやっている所を探していますが、なかなか要領を得ません。 傷口が小さいというのは、内視鏡もしくは顕微鏡を使っていると思いきや、 そうでもないこともわかりました。 狭窄ヶ所は3ヶ所なので内視鏡は適用外、もしかして顕微鏡も適用外なのかもしれませんが とりあえず顕微鏡下での手術を基本的にやっているドクターに巡り合いたいと思っています。 埼玉か都内で顕微鏡下での手術をやっているところをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。(毛呂山の埼玉医大病院や北浦和の社会保険病院はどうなのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 夫の手術か顕微授精か?

    男性不妊の夫(33歳)の妻(32歳)です。 タイミング療法と人工授精2回を行いましたが妊娠に至らず、 夫の泌尿器科(精索静脈瘤)の手術か、顕微授精へのステップアップを 考えています。 まず、どちらを行うべきかで悩んでいます。 主に以下の点から、決めかねています。 ・顕微授精はまだ始まって年数が短い点。 ・顕微授精には男性不妊の遺伝の可能性がある点。 ・精索静脈瘤手術による効果が必ずしもあるとは限らない点。 医者(婦人科)は、当初より顕微授精を勧めていましたが、考える時間が欲しかったこともあり、 ダメモトで人工授精を行いました。 また夫の手術は大学病院で行うことになりますが、3~4か月先になるといわれています。 正解はないと思いますが、同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 顕微受精で産まれた子供について

    医学的な知識、科学的な知識をお持ちの方にお伺いできればと思います。 顕微受精で子供を授かりました。 顕微受精で産まれたお子様は、もう成人している方も多いと思います。 ふと思ったのですが、顕微受精という、卵子に針を刺すという行為の影響によって子供や孫やその後の世代に影響が出る事は考えられますか? 実は出産してから不安感や不眠に悩まされ、精神科へ通ってカウンセリングを受けています。 先生に顕微受精で授かったのも少し心配と言うと、 「そうだね、最新の医療などはしない方がいいよね。レーシックも後から危険とかって実例が出たし、医師仲間でもレーシックした奴が何人かいるけどどうなってるのかと思うよね。」 と言われました。 医学の知識のある先生から、顕微受精は危険性があるみたいに言われてとてもショックでした。 実際に不妊治療の病院では、リスクなどは自然妊娠と変わらないと説明を受けていたのですが、間違いだったのではと心配になっています。 子供は今一歳になり、元気いっぱいです。 ですが、何かあるのかと漠然と不安です。

  • 顕微鏡的奇胎とは?

    先月、8週にて稽留流産で手術をしました。 その後の病理検査結果で顕微鏡的奇胎と表記されていました。 病院の先生には 「このような書き方をする先生がたまに居ますが、気にすることはありません。2~3ヶ月避妊して基礎体温をちゃんと付けてくださいね。」と言われました。 手術も1回のみでその後の血液検査やhCG検査なども行っていません。 術後2回の診断で通院は終わりました。 その時は顕微鏡的奇胎がどういう意味なのかわからず深く考えませんでしたが、 胞状奇胎で調べてみると手術は2~3回、その後もhCGの値を見ながら1年程避妊をすると記載されていました。 私の場合、顕微鏡的奇胎ですが先生の言われたとおり何も検査せずに次の妊娠になっても大丈夫なのでしょうか? ちなみに基礎体温は手術後低体温になり現在は高温期になりました。 経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手術代について

    今、ひとり親気家庭医僚証を使ってますが、外科で手首の神経の手術をする事になりそうです。昔12針縫った時は普通の国民保険証で二万円しましたが、今回はひとり親家庭証を使うんですが、手術は日帰りです。神経を何センチか切る予定です。いつも一月800円で済むのですが手術になるといくら位かかるか、わかる方、だいたいで良いので教えて下さい。

  • 顕微鏡を見ると酔う。。

    はじめまして。医療系専門生の、20歳の女性です。授業や実習先などで長時間顕微鏡をのぞいて、細胞を探したりしなければいけないのですが、目の前ですばやく通り過ぎてゆく血球や細胞を見ていると、どうしても酔ってしまいます。かといってゆっくりやっていたらいつまでたっても終わらない。。慣れが一番だと思うのですが、他に何か良い方法をご存知の方、サイトスクリーナーの方など、アドバイスください!!

  • 手術をすべきか?迷ってます。

    75歳男性です、腰痛で総合病院整形外科で脊柱菅狭窄症 手術を勧められました。手術に不安です。手術された経験者の方及び医療関係の方のご意見、アドバイスをお願いいたします。(高血圧症、糖尿病閉塞性動脈硬化症,等現在投薬中)

  • 顕微受精をされた方、教えて下さい

    顕微受精をされた方にお伺いしたいです。 顕微受精で出産して約1年になります。 今のところ発達など順調です。 不妊治療を頑張って妊娠しましたが、子供がこんなに愛しいとは思ってませんでした。 そして、産まれてから、顕微受精で産まれた子供が今後も自然妊娠と変わらず育ってくれるか漠然と不安になる時があります。 妊娠中は何も心配していませんでした。 むしろこの子は選ばれた精子と卵子で優秀だと思っていました。 なのに産まれてきて、とても愛しくて、もしかすると私はとんでもないことをしたのではと思う時があるんです。 女の子なのですが、将来子供を産めるのだろうか、まだ30年足らずの歴史しかなく、顕微受精の子供が産んだ子供がどうなるかは分からない、そう思うと将来この子に顕微受精だと伝える事になる、その時この子はどう思うだろう。 そんな事を考えると胸が苦しくなります。 皆さんはそんな事を思う事はないですか? きっときちんと考えて、考え抜いて顕微受精をされた方が多いと思いますが、実際に産まれてきて、価値観が変わったなどはないですか? できれば、前向きに考えられるよう、そんか考え方があったのか!というような考え方を教えてほしいです。 最後に、顕微受精について、否定的なわけではありません。 辛い不妊治療をして、やっと授かった我が子、顕微受精だから目の前のこの子がいる、違う精子と卵子だとこの子は存在しない。そう思うと顕微受精に感謝しています。 でも、子供の立場で考えると本当によかったのか、漠然と不安になります。 うまく言えないですが、顕微受精をされた方、どのように思われているか教えていただけないでしょうか?

  • 顕微鏡について どちらが優れている?

    今は、オリンパスの古い光学顕微鏡を使っています。 倍率は 最大750倍といったところです。 古いですが、新品の時は数十万したであろう、専門職の人が使う顕微鏡です。 私は、遊びので使用で、研いだ刃物の先とかを拡大して見ています。 最近、ビデオマイクロスコープというものに、興味をひかれています。 もちろん、安物を買うつもりはなく、一流メーカーの中古を買うつもりです。 機種によっては、3000倍とか5000倍とかあるので、魅力的なんです。 でも、顕微鏡って、倍率だけではないですよね。 特に光学顕微鏡どうしなら。 安ものは、あまり詳しく見えないですよね。どうしてなんでしょう? 今の光学顕微鏡を手放して、それなりのビデオマイクロスコープを購入する価値あるでしょうか? 使い勝手は、光学顕微鏡と比べてどうですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 顕微鏡の英文説明書の解釈

    どなたかお助けください。 外科手術用顕微鏡の英文説明書の文章です。 Setting up eyepieces Adjust the eyebase and interpupillary distance このeyebaseの意味がわかりません。interpupillary distanceは「瞳孔間距離」というのはわかるのですが、 eyebaseは医学用の辞書やインターネットで調べても具体的に何を指すのか答えを見つけられませんでした。 おわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。