• ベストアンサー

泣く泣くコンセントを抜くことが1日1回はあります。

NECのバリュスターをウインドウズmeでおこしていますが、画面がよくフリーズします。 再起動が全くきかず(ctrl+alt+delete) 泣く泣くコンセントを抜くことが1日1回はあります。 デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。 メモリーは500弱あったとおもいます。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRAM
回答No.8

メーカーもということなので 一度増設したものを全て外して初期の状態に してみてはいかがでしょうか? どんな種類でどんな容量のメモリを増設したのか よくわかりませんがパソコンによっては対応していない メモリの種類などもありますのでむりに増設しないほうが 安全です。 おそらく、メモリを増設すれば、より快適になると 思っているのだと思いますが WindowsMeの場合でも95でも 扱えるメモリは192Mまでですので 増設するだけお金と電気の無駄です。 機能アップさせるのは今の状態に不満があるとき だけにしたほうがよいと思います。

その他の回答 (7)

• PEROYON
回答No.7

メモリは結構消費電力を食うので、コンパクトタイプの パソコンの場合、電源容量によってはあまり増設しない方 がいいみたいです。 家ではメインマシンでMe、サブで2000を常用していますが メモリはどちらも今256Mですが、2000は128→256にして 効果がありましたが、Meは128→256にしてもあまり恩恵は ないなと思いました。(先にリソースが不足する場合が多い) もしメモリが2個以上ささっていたら、半分にしてみてはどう でしょうか。 あるいはDVDとCD-Rを両方とか、HDDを2台以上とか本来の 構成以上の増設をされているなら、標準に戻して使用して みて、フリーズしなければハードがらみだと思います。 下記URLのパソコン大魔神コーナーも参考になるかと思い ます。(バリュースターの相談何件かありましたよ)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
  • Q2kirai
回答No.6

アプリケーションをあれこれ追加したり削除したりしていませんか? あちこちのサイトからダウンロードしてくることは多いですか? 雑誌の付録のCDの体験版ソフトなんかを入れたり消したりしていませんか? 上のようなことが多いと、どんどんゴミがたまって不安定になります。 一度フォーマットしてクリーンな状態に戻しましょう。 それでも直らなかったらメーカーに持っていくしかありません。 まさかと思いますが、増設したメモリが不良品ということも考えられます。 それだったら、飼い犬に手を噛まれたみたいなものですね。

• inoue64
回答No.5

補足要求 >デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。 デスクトップのアイコンを減らすことなのか Active Desktopをオフにしていることのか 壁紙をはっていないのか あてはまりますか 質問 >メモリーは500弱あったとおもいます。 500MBということですか

koura
質問者

補足

ありがとうございます。 1)デスクトップはできるだけ軽くしているつもりですとは、 デスクトップのアイコンを減らすことにしています。 2)壁紙はっていません。 3)「Active Desktopをオフ」の意味が知識無く理解できません。 メモリーは500弱あったとおもいますのメモリーとは 500MB弱(かなり多めにつけてもらった)ということです。

• VRAM
回答No.4

すみませんが質問の意味がよくわかりません ですがコンセントを抜くとはパソコンに対する 一種の虐待のように思いますので、フリーズした場合は 電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断されることを望みます。 あとよくわからない部分です。 ディスクトップが軽い? メモリー容量は500? もう少しわかりやすくしていただくと 回答しやすくなります

koura
質問者

補足

ありがとうございます。 1)フリーズした場合は 電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断が可能とは初めて知りました。 2)一度、「ホームページ作製専門業者」の方に「デスクトップを軽くしてもらった」ので。 その方も作業中にたびたびフリーズし、「これだけメモリーつんでるのに?」といわれました。 とにかく素人なもので。

• orimoto
回答No.3

ぼくも同じことで随分泣きましたよ。 それでこのOKWebであちこち随分勉強して、結局リソース残を増やすしかないという結論になりました。 いまは快調です。 下のURLにその情報が集約されてます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。 とにかくわからないことばかりでなれません。

• inoue64
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71450,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71450
koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

• inoue64
回答No.1

アドバイス コンセントを抜かなくても、 電源スイッチを長く押せば、電源が落ちるパソコンもあります。 本体の裏に非常用(?)電源スイッチがあるパソコンもあります。 回答 ・スキャンディスクとデフラグ(アクセサリの中) ・レジストリのチェック スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix ・コンピュータ起動時に立ちあがるプログラムを削除する(過去ログの参考URL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71450,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71450
koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。