大人のにきび、吹き出物の悩み

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が大人のにきびや吹き出物に悩んでいます。過去にビタミンB・Eの摂取で治まったこともありますが、今回は効果が出ません。市販のニキビ薬から漢方薬まで試しても改善の兆しが見えず、整体師からは内臓の不調も指摘されています。ストレスもあるが睡眠や食欲には問題なく、にきびが一番のストレスです。どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 大人のにきびや吹き出物に悩む36歳の女性がいます。過去にビタミンB・Eの摂取で改善した経験もありますが、最近は市販のニキビ薬や漢方薬を試しても効果がありません。内臓の不調も指摘されており、食事や睡眠には気をつけていますが、ストレスによって調子を崩してしまうこともあります。にきびが一番のストレスであり、何か解決策はないか求めています。
  • 36歳の女性が大人のにきびに悩んでいます。過去にビタミンB・Eの摂取で改善した経験もありますが、最近は効果が出ません。市販のニキビ薬や漢方薬を試しても改善の兆しが見えず、整体師には内臓の不調を指摘されました。睡眠や食欲には問題なく、ストレスもありますが、にきびが一番の悩みです。解決策を求めてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のにきび、吹き出物の悩み

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。 半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。 若い頃からにきびは出来やすいほうで、 20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、 その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。 が、今回は、何を試しても効果が出ません。 ・市販のニキビ薬(ペアA) ・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。 ・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。 それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。 かかりつけの整体師には、 内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、 食事や睡眠には注意しているつもりですが、 こちらももともと丈夫な方ではないので、 ちょっと無理をすると、 すぐ調子を崩してしまいます。 仕事や日常生活のストレスはありますが、 眠れない、食欲がないというほどではありません。 最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。 このような状況で、 何か打つ手はありますでしょうか。 また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか? アドバイスお願い致します。 ・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。  ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。 ・生理前に悪化。 ・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。 ・化粧品や整髪料の影響はなし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね? 確かにここ最近は多いと。 でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。 元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。 だからこそ、 あまり必要「以上」に右往左往せずに、 今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。 自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。 額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。 こめかみはストレスから出やすい。 鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。 一般にTゾーンは皮脂の詰まり、 Uゾーンはホルモンバランスの乱れ。 あくまで傾向としてね。 何かここ最近で環境の変化とは無かったの? 貴方のホルモンバランスを崩すような影響因子。 元々丈夫では無い、 微細な影響を受けやすいのは事実でしょ? 一つではなくて、色々重なったのかもしれない。 気候もあるしね。 改めて、 気負うように対策をするのではなくて、 「丁寧」に生活の質を上げていったら? まず睡眠の質を上げる。 長さよりも時間帯。なるべく12時半までに寝る。 後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。 出来れば温野菜で。一番身体が摂取しやすいから。 間食はフルーツ。 後は運動不足のケア、 ストレス解消、気分転換のメリハリ。 旦那さんとの楽しいコミュニケーション。 それを全体として丁寧にやっていく事で、 ニキビ対策以上に、 貴方の健康であり免疫自体が上がって来るからね? まずニキビ自体にストレスを感じている貴方から 解放してあげられるように。 少し長い目で見た心の整理は大事になるのかもしれない。 初詣では、 このニキビが治りますように、ではなくて。 もっと大きな、貴方にとって大切なお願いをする事。 心配しなくても、 今までも何だかんだ言って治ってきている。 今回も治る。落ち着く。 ただ、 歳相応の、今の貴方の環境下での治り方をしていくだけ。 それだけは間違いのない事なんだからね☆

cojikarimero
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 改めて指摘されてみると、 気をつけているつもりでも、出来ていなかったことが多いと感じました。 もともとせっかちなほうなので、 あれもこれもと気負いつつ、どれもぞんざいだったような。 回答者様のおっしゃる通り、 できることを丁寧にやってみようかと思います。 心の持ちようも、本当に大事ですよね。 うまいことつきあっていく、くらいに思って、 毎日過ごしてみようと思います。 親身で的を得たアドバイス、心から感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

32歳です。 私もニキビが出来やすい体質で 一時期酷い時期がありました。 一番の原因はストレスによるホルモンバランスの崩れだったんですが (私自身、そこまでストレスを感じていた訳では無かったんですが  体はストレスを感じていたみたいです(A;´・ω・)) その頃は何をやってもダメで最終的に効果が出たのが 婦人科に行ってピル(私はトリキュラーでした)を処方して頂いてから 繰り返していた吹き出物がすぐに治りました。 質問者様は生理不順では無いですか? 生理不順だとホルモンバランスが崩れやすく肌荒れしやすいみたいです。 http://www.nikibicarenavi.com/article/49085259.html 一度、専門医に行かれて相談してみては?? 肌荒れでピルを処方して頂けないようでしたら 生理不順を治したいと言えばいいと思います。 後、私が日ごろ気を付けているのはカフェインを摂らない様にしてます。 緑茶、紅茶、珈琲、コーラなどカフェインが含まれている物を 飲む時は基本的にカフェインレスの物を飲んでいます。 これも、効果的で普段のニキビもほとんど無くなりました。 やはり食生活はお肌に影響があるみたいですね☆ 化粧品はAPPS配合の化粧水がお勧めです 私はトゥベールのプレミアムホワイトパウダーを使用してます http://www.tvert.jp/fs/tvert/201

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ホルモンバランスは、自分の場合も絶対に関係あるはずなので、 一度、相談してみたいと思います。 トゥベールは評判いいんですね! 初めて聞いたブランドですが、お手入れに取り入れてみます。 私はコーヒーやお茶が大好きで、よく飲むので、 すこしの間、断ってみようかと思います。 それで変われば、 やはり飲み過ぎ・悪影響ということになりますよね・・・。 具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#178293
noname#178293
回答No.2

こんばんは。 商品名を出してしまいますが…。 私はヤクルトレディさんからヤクルト400LT、ミルミルS、BF―1、黒酢ドリンクを毎日買って飲んでいます。 黒酢ドリンク以外はスーパーで売られていない商品です。 同じ職場の妊婦さんは妊娠で胃腸が不調になりましたが(アトピーもあり)、薬を飲めないので、一緒にヤクルト400LTとミルミルSを飲むようになりました。 気に入ったようで、彼女も毎日続けています。 胃のピロリ菌対策のBF―1は味が苦手とのこと。 (私は4種類もあるので、一度に飲まず一日のうちに分散して飲んでいます。) お酒や間食のお菓子にお金をかけるより、いいかなぁと。 妊婦さんには根菜(大根や人参、里芋の他にレンコンやゴボウも美味しいです)とキノコをたっぷり、酒粕たっぷりの粕汁もおすすめしました。 お通じに良いですし、妊婦さんはアルコールをしっかり飛ばさないといけませんが、私はあまり煮つめないで、体がホカホカするくらいにして夜に頂きます。 酒粕を多くすると比例して塩分を増やすようになるので、食後の果物が美味しいです。 また、お酒を甘酒や粕汁にしてみませんか? その他、祖父母に「吹き出物にはドクダミ茶を毎日飲むように」とすすめられました。 臭いが独特のため、ゲンノショウコをブレンドすることもありました。 自家製だったので、市販のものはどうなのか分かりませんが…。 あと、私は冬になってからモイスチュアミルク(アルビオンエクサージュ)を一番最初に使っているのですが、化粧水を最初に使うより吹き出物が出来にくいように感じます。 あくまで個人的な感想ですけれど。 少しでも参考になりましたら。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 どれも自分が試したことのないものでしたので、 大変参考になりました。 にきびでくよくよしている時は、 親身なご意見が、すごく励みになります。 そういう意味でも、 回答者様の丁寧な書き込み、 とても嬉しく思います。 取り入れられるものを、少しずつ試してみます。 本当にありがとうございます。