2台目の無線LANPCがネットにつながらない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2台目の無線LANのPCがネットにつながらない問題が発生しています。1台目も2台目も無線LAN内臓のノートPCですが、32ビットのPCだけがネットにつながらない状況です。
  • IPアドレスの問題や設定の変更が必要かもしれません。お互いのPCのIPアドレスは異なるため、設定を変更する必要があります。自動取得や固定アドレスに変更することをおすすめしますが、設定方法がわからない場合はどうすればいいか迷っています。
  • 2台目の無線LAN PCがネットにつながらない問題を解決するためには、IPアドレスの設定やルーターの設定の変更が必要です。冬休み中に2台でインターネットを利用したいとのことで、早急に問題を解決する必要があります。お力になれるように努めますので、是非ご協力ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目の無線LANPCがネットにつながりません

2台目の無線LANのpcがネットにつながりません助けてください。1台目も2台目も無線LAN内臓のノートPCです。 1台目はwin7の32ビットのノートpcでもう一台はwin7の64ビットのノートパソコンです。WIN64のPCはネットにつながるのですが32ビットのノートパソコンがネットにつながりません! 以前は32ビットのPCで無線LANがつながりました。今では64ビットのPCだけしかつながりません。 ちなみに32ビットのPCで優先でもいいと試みましたがLANケーブルでもつながりません。 いったいどうすればいいでしょうか?IPアドレスの問題でしょうか? お互いのPCのIPアドレスは違います。自動取得や固定アドレスなど設定したほうがいいのでしょうか? ですがやり方がわかりません。どうしたら2台でインターネットにつながるのでしょうか? 冬休中に2台で色々と兄弟でやることがあるので購入した矢先にこのような原因になってしまったので 大変困っています!申し訳ございませんが助けてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

1、モデム、ルータの機種名を記載されてください。 2、モデム、ルータの電源を切り、10秒ぐらい経ったら電源ON。 3、ウィルスソフトを停止し確認。 4、>LANケーブルでもつながりません 2項で回復しなければPCの問題かと推測いたします。 IPアドレスを有線、ワイヤレス両方で確認。 スタートから検索BOXにcmdと入力しEnter コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig(又は、ipconfig /all)と入力しEnterキー IPアドレスが192.168.xxx.yyyのように192で始まるIPアドレスに成っていますか? とりあえず確認してお知らせを。

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました。再度朝鮮したらつながりました。一度電源コンセントまで抜いて再度接続をしてルーターがRTモードになっていたのでAPモードにしたらできました !本当にありがとうございました。RT/APが間違っていてもつながらないんでしょうか?どのみち2台とも根とにつながりましたのでありがとうございました。 ちなみに無線ネットワークカメラを購入しましたがこれをIPアドレスの設定がだめで 現在使用できておりませ。やり方など難しいのでしょうか? これは別の質問で申しわけございません。 とにかく皆様ありがとうございました

fwkb6253
質問者

補足

回答ありがとうございます。モデムはモトローラSB5101JですルーターはロジテックのLAN-W300/NRです。ケーブルテレビ経由にて使用しています。2台のIPアドレスを確認したところ192.168から始まるアドレスではありませんでした。 WIN7 64ビット現在ネットに使用できているIPアドレスはiPKONFIGで確認したところ 116から始まる型式で、つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらのIPアドレスを固定で入力したほうがよろしいのでしょうか?また現在つながっているPCの設定は何もしないでいいのでしょうか?2台のPCともルーターに明記されているアドレスを入力したほうがいいのでしょうか? 固定で変更する場合はサブネットマスクとデフォルトゲートウェイの入力はどうすればいいのでしょうか?ややこしくて申し訳ございませんが教えてください。 2台のPCをネットにつなげたいだけなのですが....。

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

捕捉ありがとう。 >つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらの LAN-W300/NRの初期設定値は192.168.・・・で間違いありません。 一般的な使用ですと192のIPアドレスが割り振られます。 結論から言いますと、116と192では別のネットワークとなりますのでPCで192にIPアドレスを設定しても繋がりません。 SB5101JのIPアドレスを調べてみたのですが検索できませんでしたのでIPアドレス116の所は不明です。 169はDHCPサーバ(ルータ)からアドレスが自動取得されないため、PC内の機能により割振られたアドレスですので、インターネットには接続できません。 SB5101Jに前のPCのMAC情報などが記憶されているようなので、B5101Jに新しい機器を取り付けた場合1時間以上電源を切ってから他の機器を取り付けるようなことがマニュアルに記載されておりました。 こちらで接続できなければCATVの方にお問い合わせを(IP116のところが不明なので申し訳ありませんが私のスキルでは対応できませんのでよろしく)。

  • hrmura
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

どのような環境で、何をどのように接続、設定しているのか、質問内容では分かりません。 状況が分からなければ、的確なアドバイス等はできませんよ。 例えば、回線は何?(フレッツ光、eo光等)、外部のインターネット回線が直接接続されている機器は?(モデム、終端機器等の型番は?)、ルータ(無線親機のルータ機能)を使っている?(型番は?) 使用している機器の接続状況は?(インターネットのモデム等とルータの接続状況等) 光電話等を使用している場合、途中に光電話用のアダプタ機器があったりもしますし、それら機器の接続状況が間違っているかも知れませんし。 ルータでネット接続の認証を行っている? LANケーブルで接続できない場合の、PC、ルータ、モデム等の接続状況は? そのときのPCのIPアドレスは?(通常ルータと接続する場合、PCはIPを自動取得に設定します) ルータのIPアドレスは?

fwkb6253
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記と同じ内容になりますが モデムはモトローラSB5101JですルーターはロジテックのLAN-W300/NRです。ケーブルテレビ経由にて使用しています。2台のIPアドレスを確認したところ192.168から始まるアドレスではありませんでした。 WIN7 64ビット現在ネットに使用できているIPアドレスはiPKONFIGで確認したところ 116から始まる型式で、つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらのIPアドレスを固定で入力したほうがよろしいのでしょうか?また現在つながっているPCの設定は何もしないでいいのでしょうか?2台のPCともルーターに明記されているアドレスを入力したほうがいいのでしょうか? 固定で変更する場合はサブネットマスクとデフォルトゲートウェイの入力はどうすればいいのでしょうか?ややこしくて申し訳ございません

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

LANケーブルでも繋がらない時点でおかしいでしょ? ルーターの機種などの情報を記載してください。 PCの設定は自動取得にしてください。 後はルーターのDHCP払出し機能の設定がおかしいだけでは? 現状ではこれくらいしか言えません。

関連するQ&A

  • 2台目の無線LANPCがネットにつながりません

    すいませんが教えてください、先ほどまで無線LAN対応のPCで家で作業していたのですが 急に1台のパソコンがネットにつながらなくなりました。 嫁が掃除した時にコンセント抜いたらしいのですが、そのあと入れて動かしたりしましたが 一向に根とにつながりません。 お互いwin7 の32ビットと64ビットのパソコンです。 IPアドレスは自動取得にしております。 一台のほうはつながっています。しかしもう一台が電波の絵文字に黄色のびっくりマークが ついています、どうすればいいでしょうか? 以前このようなことはありましたがコンセントを抜いて10秒以上抜いてからコンセントを入れて AP/RTボタンが以前はRT立ったのですがAPに変更したところ治りました、 同じことをやっていても治りません、 どうしててでしょうか?さっき3時間前まで家の1階と3階でネットしていました、 大変困っております。至急ご回答お願いいたします

  • 2台のパソコンをネットにつなぐには

    現在、デスクトップ(父)とノート(私)を同じ部屋に置き、CATV回線を使ってネットをしているのですが、わざわざケーブルを差し替えて使用しなければならないし、同時にネットに繋ぐことができないので不便に感じるようになりました。 ノートはワイヤレスLAN内臓ですので、何とかこの機能を有効に使いたいと思っています。そこでお聞きしたいことがあるのですが、2台のパソコンを同時にネットに繋ぐには、無線LANのアクセスポイントの他に何を購入すればいいのでしょうか。またIPアドレスの追加は必要でしょうか。費用はなるべく安く済ませたいのですが、手元にはLANケーブル(10/100BASE-TX対応)とケーブルモデムしかありません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2台目が無線LANにつながりません

    2台目のノートを無線LANに接続しようとしていますがつながりません。2台目のIPがおかしくなっています。有線LANに戻そうとしても同様です。どなたか教えて下さい。 パソコンは、いづれもノートです。又、無線にする前は、今のルータで2台とも有線LANでネットには、接続できていました。 1台目OS XP 2台目OS 2000SP4 無線ルータ PCI MZK-W300NH 無線LANカード PCI GW-NS300N2   1台目有線LAN IP 192.168.1.20          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1      無線LAN IP 192.168.1.22          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1  2台目有線LAN IP 169.254.28.93          SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄      無線LAN IP 169.254.5.133           SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄 2台目のノートは、手動でIPの変更を試みましたが駄目でした。 尚、2台目のノートの無線アクセス表示は、接続になっています。 宜しくお願い致します。

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 突然無線LANでのネット接続ができなくなり困っています。

    無線LANで使っていたパソコンのネット接続が急にできなくなり、困っています。 自宅でパソコンを2台所有しており、1台はデスクトップ、2台目はノートパソコンを使っています。両方ともwindowsです 2台目のノートパソコンにNTTの無線LANカードを差し込み、ネットを使っていましたが、突然接続できなくなりました。NTTのcoregaと書いてある無線LANカードです。マンションでフレッツ光を使用しています。現在、デスクトップは問題なく使用できています。 ノートパソコンの画面の右下のアイコンにはパソコンのマークに黄色い○が移動しながら「接続中」となったままです。また、ネットワーク診断をすると「IPアドレスが取得できていません。」と書かれてあり、解決してくださいとでているのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 パソコンに詳しくないので、専門用語がよくわかりません。 わかりやすくおしえていただけるとかなり助かります。よろしくお願いします。

  • 今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、

    今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、 どうすればいいかわかりません・・・(泣) どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) 2台とも無線LAN内臓のノートパソコンでしたら、 何も難しいことはないと思います。 現在は、 ルーター内臓の無線LAN(親機)から、 LANケーブルでそのデスクトップPC2台につながっている状態です。 その状態で、その2台ともネットが使えるようにしたいんです。 WiFi Pocket の電波を、 ルーター内臓の無線LAN(親機)が、 拾うことができれば可能だとは思いますが、 これは、物理的に無理なのでしょうか?? なお、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、 NECのWARP STAR Aterm WR7800Hです。 ちなみに・・・ 以前は、ヤフーのプロバイダと契約していましたので、 その時はレンタルしていたモデムを、 そのルーター内臓の無線LAN(親機)へ繋ぎ、 2台とも問題なくネットができていました。 ですが今は、解約したので、そのデスクトップPC2台でネットが使えない状態なんです。 それでは、宜しくお願いします!

  • エアーステーション・ルーターを使って2台をネットに繋ぐ

    今まで1台のパソコンをCATV接続(有線)でネットに繋いでいたのですが、無線LAN搭載のノートパソコンを購入したので、2台を同時に接続できるようにしようと以前こちらで教えていただいたメルコのWBR-B11を購入しました。 まずノートパソコン側の設定をし、現在は無線LANでネットに接続することができています。しかし、もう1台のパソコンを今までの設定のまま起動すると「IPアドレスの共存・・・」というようなエラーメッセージが何度も出て先に進めず、ノートパソコンもネットに接続できなくなってしまいます。有線接続するパソコンにも、設定を変更する必要があるのでしょうか。 説明書を見ましても、無線LANの接続方法しかありません。よろしくお願いいたします。 メルコWBR-B11:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/index.html CATV業者には上記の機種で、IPアドレスの追加なしで接続できるという確認はとれています。またIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバー、ゲートウェイの指定はあります。有線接続するパソコンはCATV業者で指定された数字で設定してあります。

  • 3台あるPCの内の1台だけ無線でのネット接続ができません

    初めて無線LANを使う事になったのですが、 Dynabookとlenovoの無線内臓のノートPCは設定がすんなり行き ネット接続できたのですが、家族のDELL INSPIRON 1501のみが 無線は繋がってもネットに繋がりません。 ドライバの更新等を試みてはみたものの、全くネット接続ができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無線LAN 二台目のPCでネットができない

    無線LANでYahoo!8M+NECのWR6650Sで繋げています。 が、一台目(今、書き込んでいるパソコン)はネットができるんですが、二台目はネットができません。 「教えて!goo」で調べていると親機の設定を変えれば(「NAT機能を有効にする」や「MACアドレスを・・」)解決できそうなのですが、なぜかネットができる一台目のパソコンから親機に接続できません。 「http://web.setup/」と入力しても「ページを表示できません」と出ますし、「親子同時接続」をクリックしても「親機と子機のIPアドレスが異なっているので親機のIPを入力してください」と出てきてしまいます。 そこでご質問させていただきたいのですが 1、親機のIPアドレスはどう調べたらいいのでしょうか? 2、もし同じような症状になった方がいらしたら、どう解決なされましたか? 今回、初めて質問させていただきましたが見ている時と違って質問するのは難しいです(笑) 精一杯書きましたが、わかりづらければ補足させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 無線LANに、つながらないようにする。

    無線ルーターで、メインのPC(デスクトップ)には、有線でネットをつないでいます。 別にノートのパソコンを買いましたが、このPCは、ネットにつなぎたくありません。 このパソコンには、無線LANが内臓されていて、自動的にネットに接続してしまいます。 いろんな電波を受信しますが、パソコンの電源をいれるたびに、無線の切断をしなければなりません。 この、作業を行わなくても、無線がつながらないようにしたいです。 PCは、Win7、64bitです。今は、ネットは必要ありませんが、 今後、必要な時も出てくるかもしれませんので、また、設定を変更し、 ネットにつなげるようにもできる、ネットを無効にする方法を教えてください。 出来るだけ、費用の掛からない方法を教えてください。 以前にも同じような質問がありましたが、私のPCとは、画面の表示が違うようで、 操作方法がわかりませんので教えてください。 よろしくお願いします。