2台目の無線LANPCがネットにつながらない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2台目の無線LANのPCがネットにつながらない問題が発生しています。1台目も2台目も無線LAN内臓のノートPCですが、32ビットのPCだけがネットにつながらない状況です。
  • IPアドレスの問題や設定の変更が必要かもしれません。お互いのPCのIPアドレスは異なるため、設定を変更する必要があります。自動取得や固定アドレスに変更することをおすすめしますが、設定方法がわからない場合はどうすればいいか迷っています。
  • 2台目の無線LAN PCがネットにつながらない問題を解決するためには、IPアドレスの設定やルーターの設定の変更が必要です。冬休み中に2台でインターネットを利用したいとのことで、早急に問題を解決する必要があります。お力になれるように努めますので、是非ご協力ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目の無線LANPCがネットにつながりません

2台目の無線LANのpcがネットにつながりません助けてください。1台目も2台目も無線LAN内臓のノートPCです。 1台目はwin7の32ビットのノートpcでもう一台はwin7の64ビットのノートパソコンです。WIN64のPCはネットにつながるのですが32ビットのノートパソコンがネットにつながりません! 以前は32ビットのPCで無線LANがつながりました。今では64ビットのPCだけしかつながりません。 ちなみに32ビットのPCで優先でもいいと試みましたがLANケーブルでもつながりません。 いったいどうすればいいでしょうか?IPアドレスの問題でしょうか? お互いのPCのIPアドレスは違います。自動取得や固定アドレスなど設定したほうがいいのでしょうか? ですがやり方がわかりません。どうしたら2台でインターネットにつながるのでしょうか? 冬休中に2台で色々と兄弟でやることがあるので購入した矢先にこのような原因になってしまったので 大変困っています!申し訳ございませんが助けてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

1、モデム、ルータの機種名を記載されてください。 2、モデム、ルータの電源を切り、10秒ぐらい経ったら電源ON。 3、ウィルスソフトを停止し確認。 4、>LANケーブルでもつながりません 2項で回復しなければPCの問題かと推測いたします。 IPアドレスを有線、ワイヤレス両方で確認。 スタートから検索BOXにcmdと入力しEnter コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig(又は、ipconfig /all)と入力しEnterキー IPアドレスが192.168.xxx.yyyのように192で始まるIPアドレスに成っていますか? とりあえず確認してお知らせを。

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました。再度朝鮮したらつながりました。一度電源コンセントまで抜いて再度接続をしてルーターがRTモードになっていたのでAPモードにしたらできました !本当にありがとうございました。RT/APが間違っていてもつながらないんでしょうか?どのみち2台とも根とにつながりましたのでありがとうございました。 ちなみに無線ネットワークカメラを購入しましたがこれをIPアドレスの設定がだめで 現在使用できておりませ。やり方など難しいのでしょうか? これは別の質問で申しわけございません。 とにかく皆様ありがとうございました

fwkb6253
質問者

補足

回答ありがとうございます。モデムはモトローラSB5101JですルーターはロジテックのLAN-W300/NRです。ケーブルテレビ経由にて使用しています。2台のIPアドレスを確認したところ192.168から始まるアドレスではありませんでした。 WIN7 64ビット現在ネットに使用できているIPアドレスはiPKONFIGで確認したところ 116から始まる型式で、つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらのIPアドレスを固定で入力したほうがよろしいのでしょうか?また現在つながっているPCの設定は何もしないでいいのでしょうか?2台のPCともルーターに明記されているアドレスを入力したほうがいいのでしょうか? 固定で変更する場合はサブネットマスクとデフォルトゲートウェイの入力はどうすればいいのでしょうか?ややこしくて申し訳ございませんが教えてください。 2台のPCをネットにつなげたいだけなのですが....。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

捕捉ありがとう。 >つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらの LAN-W300/NRの初期設定値は192.168.・・・で間違いありません。 一般的な使用ですと192のIPアドレスが割り振られます。 結論から言いますと、116と192では別のネットワークとなりますのでPCで192にIPアドレスを設定しても繋がりません。 SB5101JのIPアドレスを調べてみたのですが検索できませんでしたのでIPアドレス116の所は不明です。 169はDHCPサーバ(ルータ)からアドレスが自動取得されないため、PC内の機能により割振られたアドレスですので、インターネットには接続できません。 SB5101Jに前のPCのMAC情報などが記憶されているようなので、B5101Jに新しい機器を取り付けた場合1時間以上電源を切ってから他の機器を取り付けるようなことがマニュアルに記載されておりました。 こちらで接続できなければCATVの方にお問い合わせを(IP116のところが不明なので申し訳ありませんが私のスキルでは対応できませんのでよろしく)。

• hrmura
回答No.2

どのような環境で、何をどのように接続、設定しているのか、質問内容では分かりません。 状況が分からなければ、的確なアドバイス等はできませんよ。 例えば、回線は何?(フレッツ光、eo光等)、外部のインターネット回線が直接接続されている機器は?(モデム、終端機器等の型番は?)、ルータ(無線親機のルータ機能)を使っている?(型番は?) 使用している機器の接続状況は?(インターネットのモデム等とルータの接続状況等) 光電話等を使用している場合、途中に光電話用のアダプタ機器があったりもしますし、それら機器の接続状況が間違っているかも知れませんし。 ルータでネット接続の認証を行っている? LANケーブルで接続できない場合の、PC、ルータ、モデム等の接続状況は? そのときのPCのIPアドレスは?(通常ルータと接続する場合、PCはIPを自動取得に設定します) ルータのIPアドレスは?

fwkb6253
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記と同じ内容になりますが モデムはモトローラSB5101JですルーターはロジテックのLAN-W300/NRです。ケーブルテレビ経由にて使用しています。2台のIPアドレスを確認したところ192.168から始まるアドレスではありませんでした。 WIN7 64ビット現在ネットに使用できているIPアドレスはiPKONFIGで確認したところ 116から始まる型式で、つながらないwin32ビットのほうのIPアドレスは169から始まる型式になっています。ロジテックのルーターにはipアドレスが192から始まる型式が後ろに明記されていますがこちらのIPアドレスを固定で入力したほうがよろしいのでしょうか?また現在つながっているPCの設定は何もしないでいいのでしょうか?2台のPCともルーターに明記されているアドレスを入力したほうがいいのでしょうか? 固定で変更する場合はサブネットマスクとデフォルトゲートウェイの入力はどうすればいいのでしょうか?ややこしくて申し訳ございません

• wakatonsx
回答No.1

LANケーブルでも繋がらない時点でおかしいでしょ? ルーターの機種などの情報を記載してください。 PCの設定は自動取得にしてください。 後はルーターのDHCP払出し機能の設定がおかしいだけでは? 現状ではこれくらいしか言えません。