• 締切済み

放送大の放送

今日、テレビを見ましたら、地上波デジタル放送で放送大学のチャンネルが3つありました。 今まで1チャンネルだったんですが、なぜでしょうか? ちなみに、3チャンネルすべて違う番組です。 ※群馬県に住んでいます。

みんなの回答

• hirokoon
回答No.2

学生です。週に1時限づつとスケジュールが決まっていますが、1CHでは科目が増えれば時間は足りなくなります。 なおこの他音声のみの授業もあり、データ受信にすると視聴できます。

• boogeyman
回答No.1

地デジ放送では、HD(ハイビジョン画質)を1番組か、SD(従来画質)を3番組を同時に放送できます。 殆どのチャンネルはHDで1番組だけを放送してますが、放送大学では多くの内容を放送できるようにSD3番組を放送することが多いようです。 3番組を放送している時は、リモコンの[画面表示]ボタンを押すと、[SD]と表示されます。 放送大学でも、時間帯によっては、HD画質で1番組だけを放送していることもあります。