• 締切済み

アフターピル(事後ピル)教えてください

アフターピルの効果及び入手法について。 またぐたいてきな内服法についておしえてください。 販売経路について。 効果は医学的にはいかがなものでしょうか?

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

  • blick
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

他にもお答えの方がいらっしゃったので補足的に回答したいと思います。 アフターピルは基本的に知名度が低い緊急避妊法であることを知っておく必要があります。薬の効果は「避妊をしているにも関わらず失敗をして中で出してしまったが、妊娠しないよう防ぐ」ものです。この薬は要は「避妊」ですが、生理を早めて精子の着床を防ぐという手法なので、ホルモン分泌に影響を与えるので副作用がおきることもあります。ただひどい人もいれば軽い人もいるので人によりけりです。入手法はお医者さんに相談というのが日本にいる限りでは現実的な方法ではないでしょうか。ただご存知の先生がお近くにいない時や理解のないお医者さんだとこの避妊法をやっていただけないのが問題です。他には自由診療なので保険は効きません。だから最低でも1万、高いと2万以上の診察代と薬代がかかるのは覚悟してくださいね。 飲み方は中容量ピルを2回に分けて飲みます。1錠飲んだら、その12時間後にまた服用というものです。 今まで書いた避妊効果についてやその他の情報については以下のサイトを参照してくださいね。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/mental/selfnet/05_kitamura/04.html
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

国内での正規なルートでの入手は出来ません これは医者が直接処方するピルです ”プリベン”と言うモーニングアフターピルがあります それを服用すると言う事を前提としての話です 服用は性交後72時間以内に2錠服用 それから12時間後にまた2錠服用です 1セットの服用で4錠飲みます 基本的にピルと同じなのですが めっちゃ強いピルなので思い切り副作用が出ます 中容量ピルの4倍、低容量ピルの8倍の容量を 84時間の間に摂取するのです 服用されるときには覚悟して下さい 販売経路ですが国内販売はしていませんので 医薬品の個人輸入代行に御願いするしかないですよ 逆に普通のピル飲んで下さいって言いたいのですけど 効果は妊娠回避率が75%と絶対的な数字ではありません 後はこれは公の場でお話しして良いのか判りませんが 通常の中容量ピルや低容量ピルでも摂取量で 同じ”ような”効果が期待できます 中容量ピルでは2錠がプリベンの2錠と近似値 低容量ピルでは”トリキュラー”や”トライディオール”での話ですが”黄色錠4錠”がプリベン2錠と近似値に なります 確実な避妊と身体の事を考えるなら 低容量ピルを普通に服用された方が避妊率も98%ですし 身体への負担が少ないですよ

関連するQ&A

  • ピルとアフターピル

    ピルを使用しているのですが、先日性交渉があった際ふと今回のシートで3日分飲み忘れた日があったような気がして不安になり、ピルをアフターピルとして代用(一番強い錠剤を4錠飲む+12時間後に4錠飲む)しました だいぶ動揺していたようでピル+アフターピルの危険性など考慮していなかったのですが、 1、ピルを飲んでいてもアフターピルとしての効果はあるのでしょうか? 2、通常アフターピルの後はなにも飲みませんが、続きのピルを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 血栓症などのリスクは自分が馬鹿だったので仕方ないのですが、これからどう飲んでいけばいいのか初めてのケースで戸惑っています

  • ピル、アフターピル

    初めまして。 18日夜、生で入れられてしまい中だしはされませんでしたが不安でアフターピルとしてソフィアAを服用しました。その後の12時間後の分も服用済みです。 そこで、質問なのですが、諸事情によりこのまま生理を来月までとめたいのです。ピルとしてソフィアAを今日から1錠ずつ服用しても今回のアフターピルの効果、そしてその後のピルとしての避妊の効果はきちんと続くのでしょうか? 何日か後の出血を待ち、その日から飲み出さないと効果はないのですかね… どなたかお願い致します。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • 低用量ピルでアフターピルの代用

    避妊に失敗してしまいました。 アフターピルとして中用量ピルを以前にも処方してもらったことがあります。今回も処方してもらおうと思ったのですが、土日で病院が休みだったため、ネットで調べて同様の効果があるということだったので、行為後29時間後にマーベロン(以前は飲んでいたのですが、今は服用を中断してます)を3錠、12時間後にまた3錠飲みました。ただ、これで本当にアフターピルと同様の効果があるか心配です。今は、医師の指導のもとで飲むべきだったと反省しています。 今から、ちゃんと病院に行った方がいいでしょうか?

  • 低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について

    低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について はじめて質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 質問は、◎低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について◎です。 トリキュラーを飲み始めてから三シート目になります。 それまではきちんと時間を定時にピルを飲んでいたんですが、海外旅行を二週間して時差のせいでピルを飲む時間がばらばらになってしまいました。飲み飛ばしをしたことはありません。 帰国後に中田ししてしまい、ネットの情報を調べると、時間がずれると効果が薄れると書いていたので怖くなってアフターピルを処方してもらいました。 本当はいつもいっている病院にいきたかったのですが休診で、行った病院のお医者様には質問させていただけませんでした。 ピルは時刻どおりのみましたが、ピルを飲みながらアフターピルを飲んでも効果があるものなのでしょうか?どうかお答えをお願いします。 詳しく書くと↓ 土曜日スタート。 2/9  第一週目の火曜日にセックスをしてこの日に出発しました。 それからちょこちょこ時間のずれたままピルを飲み続けました。 2/23 帰国。セックスをしました。 2/24 すぐに病院でアフターピルを処方してもらい、飲みました。 昨日までずっとピルはのみ続けています。 アフターピルの効果はでるのでしょうか? それと、九日の時点での妊娠は可能性としてはほぼないですよね? 飲み飛ばしは絶対にしていないです。 2/27 には通常どおりであれば休薬期間に入ります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • アフターピル内服後嘔吐してしまった場合

    はじめて質問させていただきます。 先日コンドームが性交中にはずれてしまい、 5時間以内にアフターピル(プラノバール)を処方していただきました。 12時間後の再内服して3時間後 急に激しい吐き気に見舞われ、我慢できず嘔吐してしまいました。 Drから、「二時間以内に嘔吐してしまった場合は効果が低下する」 とお話があったため、とても心配です。 また、アフターピル内服後、数日で月経がみられる場合が多いとされていますが 3日前に月経が終わったばかりで、数日以内に月経がくるか心配です。 中量用ピルで3時間経った場合でも、緊急避妊の確立は下がってしまうのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • アフターピル

    排卵日前の危険な行為だったのですぐにアフターピルを一錠飲みました。 一錠飲むタイプです。飲んだ後に下腹部と腰の痛みがありました。アフターピルの効果はどれぐらいの期間なのでしょうか?着床まで1週間かかるみたいなのですが例えば出血が見られなかったら72時間以降だったら別のアフターピルを飲んでも大丈夫でしようか?

  • アフターピルの副作用

    彼女がアフターピルを使用後、6時間経ちますが何も副作用など出て来ません。 もしこのまま副作用が出なければ、効果はなかったと言うことなのでしょうか? また、アフターピル服用後に精液を飲んだのですが、効果が落ちるなどのことはありますか?

  • アフターピルについて

    昨日(5/20)の夜避妊に失敗し 今日(5/21)の朝病院でアフターピルを 処方してもらいました。 今日(5/21)の夜食後2錠と 明日(5/22)の朝食後2錠飲むように 言われました。 しかし今日どうしても お酒を飲まなくてはならないので アフターピルを飲んだあと お酒を飲むことになります。 少し早めに夜ご飯を食べて薬を飲んでおこうかと 考えているんですが、 アルコールによって アフターピルの効果が なくなったりしますか?

  • アフターピルについて

    アフターピルについて教えてください。 精子の寿命である3日以内にアフターピルを服用すると、アフターピルの効果で排卵が抑えられ妊娠しないと聞きました。 私は排卵日ほぼ直前にアフタ ーピルを飲んだのですが、翌日から4日目くらいまで子宮辺りがチクチクと痛みました。 調べてみると同じような症状が起きておられる方が何人かいらっしゃいましたが、ピンとくる答えが見つかりませんでした。 なので答えてくださると助かります。 このチクチクという痛みは一体何なのでしょうか? もし排卵痛なのであれば(普段は全くありませんが……) 薬の効果が見られなかったということですか? 避妊失敗から2時間後に飲みました。 排卵前であれば比較的早く起きるという消退出血もまた来ておらず不安な状態です。 答えてくださると助かります! カテゴリミスでしたらごめんなさい、避妊というカテゴリーがなかったので……