• ベストアンサー

OS Xで表示が英語になってしまいます

PowerBook G3(2000年)のHDにパーティションを切り、今までのOS9.0とは別のHDににOS Xを入れました。 1度目は試しのつもりで、OS Xのみを入れました。 するとマニュアルや各書物で 紹介されているように日本語で立ち上がりました。 しかし、それを消去して再度インストールすると英語の表示で、しかもDockには各種アイコンが出ず、ただのフォルダーのアイコンになっています。 それになぜか1度目の時に設定した「ローカルアカウント」が活きているような感じです。 勿論、それらの設定は今の段階では出来ませんので、設定をしてはいないのですが。 試しに付属のOS9.1を入れた後でOS Xを入れても同じです。 何度やっても、いろいろパターンを変えても「英語」です。 これはいったいどういうことか? どうすれば正常に立ち上がるのかをご存知のパワーユーザー様。 気付かれたことがございましたら是非ともご指導お願いいたします!

• kii
  • お礼率36% (4/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>OSXを入れ替えるため、OS9のCDを入れて起動し、ドライバ設定で初期化をしようとしました。 >しかし、どう見ても私には「全てのパーティションが初期化」されてしまうような気がしてなりません。 もう既にbobさんが答えられていますが初期化したいデパーティションのハードディスクのアイコンをワンクリックして、「特別」メニューの「ディスクの初期化」で大丈夫です。 今実際不必要なパーティションを初期化してみました。ハードディスク全体が初期化されることはありません。 ドライブ設定では駄目です。ディスクまるまる初期化されてしまいます。(と言ってもエラーが出て初期化できませんが)

その他の回答 (6)

• bob
回答No.6

>OSXを入れ替えるため、OS9のCDを入れて起動し、ドライバ設定で初期化をしようとしました。 ちょっと言葉足らずだったようです。 特定パーティションのみの初期化をするときは「ドライブ設定」アプリケーションを使う必要はありません。「Finder」の「特別」メニューから行ってください。 >やはりUnixなだけはあるのでしょうか、見えない情報を持つんですね。 >それはいわゆる「不可視ファイル」ではなく、本当に私たちの管理外のところなのでしょうか? とりあえず、Unix由来のファイル構造(/usr, /bin, /dev等)はOS 9から見えないようになっています。その他にもOS X独特の謎な不可視ファイルがいろいろあるようで、特にPublic Betaのころはこのファイルが様々な不可思議現象を引き起こしていました。一応適当なユーティリティでこれらの不可視ファイルを適切に消去することで症状が改善されることが多かったようです。 しかし、特に数年前までのMacではOS 9とOS Xで起動時のプロセスが根本的に変わっているそうなので、もしかするとフォーマットのレベルでもなにか変わっている可能性はあります。一部の機種ではパーティションの配置に制限があったりしますよね。結局のところこの辺りは謎ですし、現状のインストーラによる上書きインストールに不備があるのは確かですので、特に問題がなければパーティションをまっさらに初期化するのが一番無難でしょう。

• asuca
回答No.5

>「後から日本語化するのは…」ということはひょっとして可能ということですか?! >どうすればいいのでしょう(その方法も知っていれば凄いですよね)? これはUnix系の操作が含まれますのでかなり複雑になります。(ちょっと書ききれないです。) やはりまずは初期化から始めてみて下さい。 >初回はOS Xのみ入れて(当然警告は出ましたが)後から9.1を入れてもちゃんとclassicが起動しました。 >ですが2回目からはダメです。 あ、後から入れられたんですね。 それでしたらもちろん大丈夫です。

kii
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様。 OSXを入れ替えるため、OS9のCDを入れて起動し、ドライバ設定で初期化をしようとしました。 しかし、どう見ても私には「全てのパーティションが初期化」されてしまうような気がしてなりません。 本当にこの方法で、内蔵HDの一部だけを初期化できるのでしょうか? 内蔵HDを4つのパーティションに区切ってそのうちのひとつを初期化しようとしているのですが。

回答No.4

私も全く同様の現象に引っかかった事があります。 OS Xを一度入れたパーディションを選んで特別メニューから初期化すれば、そのパーティションだけ初期化され、他のパーティションのOSやデータは残ります。 MacOSの普通のフォーマットのやり方をすれば対象パーティションのみの初期化になりますよ。(ずっと前のバージョンから…) 特別なフォーマッターアプリケーションなどは避けた方が良いでしょう。 初期化の際は、みなさんおっしゃっているように、MacOS拡張(HFS+)でやるといいようです。

kii
質問者

お礼

ありがとうございます。 し、知りませんでした…ひとつのHDだと全て消えていたのはかなりムカシなんですね。 そのありがたい仕様はひょっとしてOS7.6くらいからですか? 試してみます。

kii
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様。 OSXを入れ替えるため、OS9のCDを入れて起動し、ドライバ設定で初期化をしようとしました。 しかし、どう見ても私には「全てのパーティションが初期化」されてしまうような気がしてなりません。 本当にこの方法で、内蔵HDの一部だけを初期化できるのでしょうか? 内蔵HDを4つのパーティションに区切ってそのうちのひとつを初期化しようとしているのですが。

• bob
回答No.3

Public Betaの頃からそうだったのですが、どうもOS XはOS 9からは見えないファイルをいろいろ作るようで、ゴミ箱に入れて空にしただけでは残ってしまうファイルがあるようです。しかもたちの悪いことにそれが残っていると次回のインストール時にいろいろと悪さをすることがあるようです。 パーティションだけの初期化ですが、OS 9から対象のパーティションのアイコン(HDのアイコン)を選択し、「特別」メニューの「ディスクの初期化...」を選ぶとそのパーティションだけ初期化することができます。この時フォーマットは必ず拡張HFS(HFS+)にしておいてください。

kii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUnixなだけはあるのでしょうか、見えない情報を持つんですね。 それはいわゆる「不可視ファイル」ではなく、本当に私たちの管理外のところなのでしょうか? 初期化についても知らないことでした。 かなり私の知識が古かったようです。

• asuca
回答No.2

Mac OS Xのインストールの最初の時「主に日本語で使う」にチェックをちゃんと入れましたか? もし忘れていれば英語表示になってしまいます。 Mac OS Xを日本語化を後でするのはなかなか難しいので最初からインストールし直した方が良いでしょう。 それと「試しに付属のOS9.1を入れた後」 と書かれていますが、インストールガイドちゃんと読んでください。 まずインストールする前に9.1が必ず入っている必要があります。 そうしないとClassic環境が動作しません。 一度パーティションを初期化してインストールする方が良いでしょう。

kii
質問者

お礼

「日本語」はチェックしましたがダメだったのです… 「後から日本語化するのは…」ということはひょっとして可能ということですか?! どうすればいいのでしょう(その方法も知っていれば凄いですよね)? 初回はOS Xのみ入れて(当然警告は出ましたが)後から9.1を入れてもちゃんとclassicが起動しました。 ですが2回目からはダメです。 パーティションの初期化を試してみます。

• bob
回答No.1

再インストールする前にOS Xの消去をしていない、もしくはゴミ箱で消去してからインストールをしたのではないでしょうか。 どうも現状のOS Xのインストーラにはいろいろ問題があるようで、再インストールする前にOS 9等からパーティションの初期化をあらかじめ行った後にインストールしないと(例え新規インストールを選択していても)だめな事が多いようです。 状況的にバックアップとかに気を使う必要はなさそうですし、一度パーティションを初期化してからインストールし直してみてください。一度うまくいっているのなら多分大丈夫だと思います。

kii
質問者

補足

いろいろとアドバイスをありがとうございます。 補足させていただきます。 インストール時には「日本語」を選択しております。 確かに、OSXを再インストールするときには9.0の入ったHDで起動してから、OSXをごみ箱に入れて消去しました。 あれではまずいのでしょうか? パーティションを初期化、ということですが、内蔵のHDをパーティションで切ってからそのひとつに OSXをインストールしています。 そんな状態でも初期化してもよいのでしょうか? 今までのMacの常識から行くと、それを行うと全てのディスクが初期化されてしまうはずですが、OSXではパーティションが違うHDのデータは生き残るのでしょうか?