• ベストアンサー

副鼻腔炎と上手くつきあうには?

慢性副鼻腔炎と診断されて、5年くらい経ちました。何となく良くなっているようにも思いますが、生活を送ること自体がおっくうだったり、だるかったり、年中風邪を引いているような症状が続いてます。風邪薬を飲んだり副鼻腔炎の抗生物質を飲んだり、胃も荒れて体が虚弱になった気がします。何とか改善する良い方法は無いものでしょうか。やはり薬と生涯つきあうしかないんでしょうか。これから妊娠したりすることを考えるとそれも不安です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

副鼻腔炎、つらいですよね。 私もかれこれ8年くらいお付き合いしていますが・・・・ それでも私は、2人の子持ちです。 花粉症もひどいので、(特にイネ科の)妊娠中に副鼻腔炎になったりしたら どうしようと思っていました。 やはり妊娠中も花粉症はひどかったです。 体質が変わってくれればと思ったけど、だめでしたね。 (私が変わらなかっただけで、変わる人もいるよ、心配しないで) お薬は処方されたけど、ちょっと怖くて飲めなかったです。 妊娠中の病気は「とにかく寝て治せ」みたいな感じでした。 花粉症は寝ても治んないんだけどね。 それでも、どんな薬であろうと妊娠中は飲まないほうがいい と聞いたので、気合で乗り越えました。 (「薬を飲んではいけない」のではないらしいので考えすぎだったのかも) だけど、副鼻腔炎には不思議なんだけど、なりませんでした。 今は、ちょっとした風邪を引いても副鼻腔炎になる。なぜ? やっぱり、妊娠中って気が張ってるのかな? そんなに心配しなくてもきっと大丈夫だと思いますよ。 母は強いのです。 でも、少しおかしいなって思ったら早めに治療したほうがいいですよね。 体験談ばかりで気の利いたことを言ってあげられませんでしたね、すいません。

その他の回答 (4)

  • chiharin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

これから妊娠を控えているのなら、 今のうちからお薬を控えていった方がいいかもしれませんね。 「なた豆」というものをご存知ですか? 豆そのものを手に入れても、煎じて飲んだりと面倒ですので 飲みやすいようにティーパックになって売られています。 排膿作用があるそうで、 副鼻腔炎にもいいのではないでしょうか。 (他にも歯周病等にいいそうです) 健康食品のお店などに置いてあるかもしれません。 (オンライン販売もしていると思います) 今度、のぞいてみてはいかがでしょうか。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。排膿ってことについてもうちょっと考えてみようと思いました。参考にします!

回答No.3

つらいですね。私も診断されて20年です。 はじめは、膿がたまると、鼻に麻酔をして針を奥まで入れて出す、という荒療治をされていました。何度してもまたたまりました。転院して、薬を飲むだけにしましたが、これも飲むとかえってフラフラするし、つらかったです。 結局、現在は風邪をひくと鼻が重く思えるくらいで、その時に耳鼻科で診てもらっています。今の先生は、漢方を処方してくれます。(これも眠くなります…) 父も鼻が悪いので、骨のつくりや体質の遺伝かとも思っています。 幸い、妊娠中は薬を飲む事もなく、元気に過ごせていました。妊婦は結構病気には強くなります。もしかしたら、体質も少し変わったかもしれません。 どくだみ茶もいいと聞き、試してみた事も在ります。 身体の疲れなどは、一番悪いところに出るようなので、マイペースで無理をせずにいきましょう! きっと、良くなりますよ…ね。 私も皆さんの参考サイトで勉強しなおします。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬だと妊娠中でも服用できるんでしょうか?だんだん不安がなくなってきました。抵抗力をつけることも普段から大切なことなんですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎-慢性」 このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm (副鼻腔炎一般) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm (副鼻腔炎と鼻ネブライザー) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikupuretu.htm (副鼻腔炎の治療 プレッツ置換法) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuunebukusurininsin.htm (副鼻腔炎 ネブライザーや吸入液の内容) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_90_0_0_0
sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。読みやすくわかりやすいサイトで少し不安が解消できました。もう少し詳しく読んで今後の参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 長引いて苦痛ですね、手術も視野に入れられたらいかがでしょぅか。 健康相談室Q&A(122):副鼻腔炎 http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_122.htm 【副鼻腔炎一般】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm 【鼻疾患2、特に副鼻腔疾患について(蓄膿)】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hana2.htm 慢性副鼻腔炎(蓄膿症) http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku3900.html かなり長期間にわたりますから、転院を考えられたらいかがでしょうか。 お勧めの病院の探し方ですが、下記を参考にしてください。 参考URLに「病気別25の著名病院リスト【副鼻腔炎・臭覚障害】」があります、ご覧ください。 もう一つ、下記のURLの「 おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定し、診療科目を耳鼻咽喉科にして検索してください。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html
sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。いずれは転院することになると思っていますので参考にさせていただきます。手術についてはとりあえずは必要ないとの診断を頂いてはいますが、あまりひどくなるようなら考えてみます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 慢性副鼻腔炎になり悩んでいます

    昨年末から、慢性副鼻腔炎になってしまいました。 思えば、昨年の7月に額が痛くなり、その下に何があるのかネットで調べたら副鼻腔があることがわかり、耳鼻科へ行くと、案の定、副鼻腔炎と診断されました。 副鼻腔炎(おわゆる蓄膿症)は、今まで罹ったことはありませんが、よく耳にする病気なので、たいしたことない病気だと安心して、5日ほど薬を飲んだら痛みが治まったので、通院をやめてしまいました。 しかしながら。その後、タンが続き、半年が経過しました。 そして、昨年の暮れに、タンだけでなく、鼻にも症状が出てきました。鼻は1日に数十回かむし、タンは1日10回以上出るし(いずれも黄色)、おまけに軽い気管支炎まで起こしたので、再度、耳鼻科を受診しました。それから、3回ほど抗生剤を変えてみましたが、改善の傾向がなく、これ以上抗生剤を続けるのは体に良くないので、炎症を抑える薬とネブライザーだけにしましょうと言われました。どの薬も効かないので、医者にサジを投げられたような気分です。 炎症を抑える薬だけで改善するとは思えません。 ネットで調べると、慢性副鼻腔炎にはマクロライド系の抗生剤を長期間投与することが有効な場合も多いと書いてありますが、受診しているのはおじいちゃん先生なので、新しい治療法については詳しくないのかもしれません。 慢性副鼻腔炎て、はた目からは元気そうでも、鼻水が出たり、頭が重かったりかなりきついです。ひどくなると手術も必要みないです。 病院を変えた方が良いでしょうか?沖縄県那覇市で、マクロライド系の抗生剤を使える医師を紹介して頂けませんか? または、他の方法で慢性副鼻腔炎を克服したという体験談でも結構です。 今は改善に向けての方向を見失っています。

  • 慢性副鼻腔炎 薬教えてください

    慢性副鼻腔炎で困っています;; 2ヵ月前まで約半年間耳鼻科に通っていて、抗生物質や膿を出しやすくする薬などを処方してもらっていましたが、一向に治りません。 本当はもっと長い期間通わないといけないのかもしれませんが、仕事と学校で忙しいので、病院に通うのもなるべく控えたいのです;; 耳鼻科に通っていて、吸入をすると症状がよくなることがありました。 もともと喘息持ちなので、家にネブライザー(吸入器)を持っているので、自宅で吸入できないかと考えています。 そこで質問なのですが^^; 副鼻腔炎の症状を改善できる吸入薬って何でしょうか(?_?) 喘息の薬はあるのですが、副鼻腔炎に効く薬を知らないので、どなたか参考までに教えていただけると助かりますm(__)m

  • 幼児 副鼻腔炎の頭痛?

    6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 慢性副鼻腔炎になって8ヶ月

    1歳8ヶ月の息子のことなのですが、耳鼻科で慢性副鼻腔炎と 診断されて 抗生剤の長期投与で、もう8ヶ月が過ぎようとしてます。当初は半年ぐらい飲めばなおるでしょうと言われてたのですが、まだ完治できません。  風邪をひいたりするのも、完治できない原因だとおもうのですが・・。風邪をひかせないように、といわれても これからの季節には 自信がありません。     抗生剤の長期投与についても、大丈夫とはいわれてますが、これから先、いつまで飲ませてるのか、本当に大丈夫なのか、心配になります。  抗生剤は     クラリシッド、0,25     ムコサール、0,25     ペミラストンド、0,25 です。  慢性副鼻腔炎は、完治までどれぐらいかかるのでしょうか?  お子様が同じ病気になった方の体験談も、聞きたいです。

  • 副鼻腔炎になったネコ

    1歳のネコです。 小さい時の風邪から、慢性の副鼻腔炎にかかっています。部屋に入ってきたときには、鼻音で分かります。ひどいときは、クシャミばかりして、鼻の周りに鼻水が固まって、こびりつき、拭いてあげないと取れないくらいです。たまに、ビックリするような鼻の塊を出します。鼻の奥に詰まっていたのでしょうか・・・ ときにはお湯を付けたティッシュで拭いてあげますが、鼻が少し切れ、血がにじんでいることがあるので、痛そうでふけないときもあります。鼻水が出る割には、鼻先が乾燥してカサカサになっているようです。 身体自体は元気(ちょっと肥満傾向)ですが、息苦しそうな鼻息を聞くと、辛いものがあります。昨日、抗生物質を頂いたのですが、慢性のため、症状の改善のみで完全には治らないことはお聞きしました。 同じ症状を持つネコがいる方、普段どうしてあげてますか?改善した方はいらっしゃいますか? もともとオスはメスよりも身体が弱いそうですから、長生きしてくれるか、心配で。

    • ベストアンサー
  • 副鼻腔炎

    風邪をひいた後副鼻腔炎になり Clarithromycin という抗生物質を10日間呑んでます。もう少しで終えますが、まだ黄色を交えた鼻汁が喉に回ってきます。病原菌がまだ副鼻空くうに残ってると思います。完全に直ってない状態でこの抗生物質をやめれば、またぶり返すのではと心配です。 同じ抗生物質を再度処方してもらったほうが良いのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • 1歳半前後で、慢性副鼻腔炎の診断をされたお子様いますか。

    1歳4ヶ月の子が、4ヶ月鼻水が出続けてます。 1週間おきに、色のついた鼻水、透明な鼻水を繰り返してます。 アレルギー検査は陰性でした。 ずっと耳鼻科に通ってますが、 そこの医師は何も言わないので、私のほうから 慢性副鼻腔炎の可能性は?と尋ねたところ 可能性はあるが、レントゲンの被爆リスクと 慢性副鼻腔炎と分かったところで、3ヶ月にわたる抗生物質治療を 受けなきゃいけないので、 今の年齢では、今の治療(鼻の薬3種、抗生物質通常量の1/5)を 続けた方が良いと言われました。 今の耳鼻科で2件目なのですが 耳鼻科は内科のようにたくさんあるわけじゃないので 困り果ててます。。。 参考までに、 この病院の考えと同じような医師が多いのか知りたいので 慢性副鼻腔炎の診断受けたお子様のお話を聞きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

専門家に質問してみよう