• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医学部 志望動機)

医学部 志望動機

yama-girlの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

精神的な病の既往については、いわないほうがいいですよ。 逆に、大学側は知りたいです~ 勿論、かなりのマイナスです。 内科疾患なら大丈夫なのですけどね。。。。 せっかく医学部に入ったのに、留年を繰り返す人、中退してしまう人、どこでも一定数いますが、そのほとんどは、精神的な病です。 入学後に発病する人も結構いるのですよ。統合失調症の人もいます。 本当に、入学後だったのか、高校時代にもあったのかも?面接でもそこまで見抜けなかった、という話題が、こっそり内輪で出るくらいですよ。 圧迫面接をしてまでも、性格を知りたがっていると言うのに。。。。。

関連するQ&A

  • 医学部志望動機について困っています。

    長文となってしまうことをお許しください。 医学部志望の高校3年生の女子です。 本来は自分で判断するべきことでしょうが、自分では判断がつきにくい状況ですので、アドバイス等いただければ幸いです。 願書に書いたり、面接で聞かれるであろう医学部志望動機について、本当のことを述べるべきか悩んでいます。 私が医学部で学びたいと思ったのは幼少の頃で、人体の不思議についてとても興味があったからです。 でも本当に医学部に入りたい、医師になりたいと思ったのは、3年生になって急に自己免疫疾患系の難病の疑いがかかった時です。 この病気についてネットで調べていた時、患者さんのブログを見つけ、多くの方が症状や薬の副作用について悩んでいることを知りました。 病気について調べると、原因不明で完治させることが出来ず、対症療法せざるを得ない病気であることが分かり、もうすぐ受験なのに、と不安が募り始めましたが、お医者様の一言で気持ちが楽になりました。 また病院でのお医者様の分かりやすい説明やてきぱきとした行動に憧れを抱き始めると同時に、 このような病気で悩む患者さんの支えになってあげたい、あるいは研究医となって、原因不明、あるいは今の医療では完治できないような病気の研究に携わり、何かしらの成果をあげて多くの患者さんを救いたいと思うようになりました。 これが私の本心です。しかし、自分をアピールする面接という場において、医師の体力が重視される中、マイナスポイント(ましてや難病…)を言うべきかどうか困っています。 因みに今は検査中で、即入院、というような重症であるという事態は避けられています。 先日、某予備校の模擬面接で、(半分嘘をついて)「疑惑はある程度晴れたが、難病の疑惑が浮上し…」と言ったところ、「面接は医師の資質を問う場であるから持ち出すのはどうか」「国立なら病気を受け入れてくれるかもしれないが、私立では難しい」「他に何か動機があるならそちらを膨らませるべき」という講評を頂きました。 でももし他の動機を述べたとして、話を膨らませられなかったら嫌ですし、仮に嘘の動機を述べて途中でぼろが出るのも嫌です。 また当日症状が出てしまったら(顔に紅斑が出る等)逃れられないかな・・・と思います。 ・少し事実を変えながらも、本当のことを言う ・他の動機を持ち出す どちらが良いと思われますか…?

  • 医学部志望動機について

    自分地方医学部医学科の推薦入試を希望しているものです。 志望動機としてこのようなことを考えているのですがどうでしょうか…? 私が医師という職業を志望している理由は私が幼稚園の頃からお世話になっている近所の小児科医がいるのですが、幼いころからそこの先生の所に行っており、その先生に診てもらうだけでも何か特別な処置をしたわけでもないのに症状が改善した様な安心感を得ることができました。 そのころはまだ、あこがれといった漠然としたものでしたが、年を重ねるにつれて強い目標となっていき、患者の体だけではなく、患者の精神的な部分まで治療できる医師になりたいと思うようになってきたからです。 といった感じです 動機としては少し幼稚なのかな…?って自分では思うので質問してみました どうでしょうか?

  • 医学部の志望理由を書くときに参考にできる本

    医学部を受験する際の願書なんですが、 志望理由をどう書こうか迷っています。 自分の意見を書こうと思うのですが、医学部受験の「常識」のようなものを全く知らないので、こういうことは書かない方がよいなどといった事がわかりません。 市販の参考書で、志望動機の書き方で参考にできそうな本がありました、教えてください。 また、基本的な知識なども教えてくださるとありがたいです。

  • 獣医学部志望です。

    獣医学部志望です。 先日、医師薬系の単語帳を買ったのですが、獣医学部志望でもその単語は有益ですか? ちなみに、その単語帳は高橋阿里さんの本です。

  • 医学部の志望動機に拒食症。

    医学部の推薦を受けるのですが、志願理由書に拒食症になったことが医師を目指した理由ということは書いて大丈夫でしょうか。

  • 医学部医学科志望理由について

    今年推薦試験を受けるので、志望理由書を書いているのですが、うまくかけません。 自分が医学部を目指したのは、一般的な「すばらしい医師に出会って感銘をうけた」等のような少々劇的な要素があるものではないです。 きっかけは、家庭内での親の言葉の中にあります。 それらを聞いていたので、自然と医師という職業に関心がわきました。 また、ニュース報道で医師不足、高齢者医療、地域医療など言われている中で、自分もそれに直接的に主体的に携わり、命を助け、やりがいのある人生を送りたいな、と純粋に思いました。 自分が親の言動に影響を受けていることは確かで、それをきっかけとして動機が生まれたことを誠実に書こうと思っているのですが、それではやはり浅いでしょうか? 志望理由を書いているうちに、自分の考えを持っていたはずなのだけれど、結局のところは親の考えではないか・・・? 本当は医師には向いていないのでは?という自己嫌悪に陥ってしまいよくわからない状況です・・ 自分の志望理由はおかしいでしょうか? (推薦試験ということで、先ほど述べたような多少劇的なものが 必要なのかも、という先入観もあると思います。) 客観的な意見をよろしくおねがいします。

  • 医学部志望なんですけどどこの予備校が良いのでしょうか?

    私は医学部志望の高校3年生です。そんなに賢くないので私立の医学部を目指しているのですが、今年はもう無理そうで来年浪人することになりそうです。そこで、良い予備校を探そうと思っているんですけど、理科の先生が良い予備校ってどこなんでしょうか??

  • 大学入試の志望動機について

    こんにちは。 私はもうすぐ大学入試を控えています。 学部は医学部で公募制推薦です。 私がその大学を志望している理由が面接で言うにふさわしいかどうか不安になり、質問させて頂きます。 志望している理由が2つ程あり、 1つ目は、医学部でない他学部が全国的に有名で、その学部で学べることにも少し興味があるので学ぶ機会の多い大学に行きたいからです。 2つ目は、歴史上で最も尊敬している人がその大学で働いていたことがあり、それをきっかけにその大学を知り私も通いたいと思ったからです。 私はどうしてもその大学に合格したいのですが、これでは志望動機としては良くないのでしょうか。 やはり医学部を受験するなら医学に関する強みを言った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 医学部志望 大学選び

    閲覧ありがとうございます。 自分は今浪人生で、もともとは工学部志望であったのですが、 医学部に進学したいという気持ちが強くなり、今非常に医学部に傾いています。 そこで質問なのですが、医学部の大学選びはどのようにすればよいでしょうか。 自分の中でやりたいのは内科で、 総合病院で年齢で入院した人の最期まで看取りたい、というものです。 つまり聞こえは悪いですが、 「死に立ち会いたい」ということです。 これは臨床医系のなかでも、特にどの分野に相当するでしょうか。 今のところ何もわからず、「総合内科学科」のようなものかなぁと考えているのですが、 それを設置しているところは結構少なく、選ぶのに困っている次第です。 ぜひ自分のなりたい医師になるには、どのような学科を出ればよいか、 また、その分野について強い?大学を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 薬学部の志望動機

    こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。 指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。 最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。 先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!